OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンインストラクターについて教えてください♪

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140307
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

 どうも25歳(男)で今は販売のお仕事でがんばってます。
最近パソコンに興味を持ち始めてこれを仕事に出来ないかと
考えてこの間もここで質問させてもらったんですけど、色々考えた
結果パソコンインストラクターに非常に興味を持ちました。
 如何せん初心者なもんでどんな資格が必要で何をすればいいか全然
分からない状態です。 
 パソコンインストラクターになる為に何をすればいいんでしょうか?
夜間でやってる学校なんかあればいいんですけど・・・。
 すいませんが色々詳しく教えてもらえませんか?
 お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

先日まで、パソコン教室でインストラクターをしていた者です。

私はインストラクターの資格は、一太郎しか持っていません。
でも、生徒さんはワードもエクセルも、インターネットのやりかた、
メールの送受信の仕方、ホームページの作り方など、
いろいろなことを聞いてきます。
プリンターのインストールの仕方や、パソコンの使い方について、
エラーが出たときにどう対処したらいいのか、リカバリーの仕方などなど。

まずは、日商の検定や、マウス試験を目指して勉強するというのはいかがですか?
私はここからはじめました。
確か日商ワープロ検定の3級を受けて、2級を受けました。(1級は落ちちゃった)
それから日商のビジネスコンピューティングも受けました。

はじめは検定を受けて、少しずつ実力を付けていくことをおすすめします。
そうすれば、パソコン教室などで求人があったときに
履歴書の資格欄に堂々と書けますし、
いざ、生徒に教える時にも、「自分の時はこうしたら、効率がよかった」など
教えるときにも助かります。

決して無駄にはならないはずです。
あれもこれも・・・と焦らなくてもいいと思います。

それから難しい用語を、簡単な言葉に置き換えて
説明するのも、結構難しかったけど、インストラクターにとっては
大切な仕事だったと思います。

がんばってくださいね。
お礼コメント
dr-choice

お礼率 57% (44/77)

どうもお返事ありがとうございます。
パソコンの勉強の為ちょっとこっちにこれませんでした。。。
とりあえず勉強していくうちに経験が一番ということに気づき
ました。。。とりあえずは独学でWINDOWSマスターしたいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。 そして遅れましてすいません。
投稿日時 - 2001-10-22 18:46:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

以下の「参考URL」に同様の質問がありますので、参考にされては如何でしょうか? 特に資格がないとダメと言う事はないと思います。 実務経験があると結構有利かなぁと思います。。。 派遣会社等でインストラクター養成講座等を開催していて終了後にお仕事を 紹介してくれる所もある様です。 あと最近IT講習会が開催されていますが、大抵はメインのインストラクターと サブのインストラクターがつきます。 ...続きを読む
以下の「参考URL」に同様の質問がありますので、参考にされては如何でしょうか?

特に資格がないとダメと言う事はないと思います。
実務経験があると結構有利かなぁと思います。。。
派遣会社等でインストラクター養成講座等を開催していて終了後にお仕事を
紹介してくれる所もある様です。

あと最近IT講習会が開催されていますが、大抵はメインのインストラクターと
サブのインストラクターがつきます。

最近、派遣会社からの紹介でメインをしましたが、サブの方はメインも出来る方もおられれば、
全く経験がなく、とりあえず自分でパソコンがキチンと使える程度で
上記の派遣会社のインストラクター養成講座を受講して勉強中と言う方もおられました。
一応実務経験にもなるので、良いかも知れません。

私は関西なのですが、土日のみ、夜間のIT講習もある様です。
お住まいの市役所等に問い合わせてみられるか、派遣会社で募集している
場合もありますので、インターネットでチェックしてみたり、問い合わせてみては
如何でしょうか。

お仕事をされていて退職して学校に通い無収入だとキツイ…って場合には
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45501
のご回答にもある様な職業訓練校で受講されますと
受講期間中は、失業保険が延長されて失業保険を貰いながら学校に通えたり、
失業保険受給対象外でも、一定の条件を満たせば日当7000円前後を貰いながら
受講できるシステムもありますのでハローワークに出向かれてみるのも良いかも
知れませんよ。

私の周りの男性のインストラクターは生徒さんには結構人気のある方が多い様に思います(^^)
どうか頑張って下さいね。
お礼コメント
dr-choice

お礼率 57% (44/77)

どうもお返事ありがとうございます。
パソコンの勉強の為ちょっとこっちにこれませんでした。。。
とりあえず勉強していくうちに経験が一番ということに気づき
ました。。。とりあえずは独学でWINDOWSマスターしたいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。 そして遅れましてすいません。
投稿日時 - 2001-10-22 18:46:13


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

新人ですが、専門家ということで。 No.2さんが参考URLとして出してくださってますので、 その分と重複しているアドバイスは抜かさせていただきます。 ただ、「夜間の学校」という点が気になるのですが、 「インストラクター養成学校」に通いさえすれば、 インストラクターになれる、と思っていらっしゃるとすれば、 その時点で、インストラクターには、不向きです。 インストラクターは、常に、「 ...続きを読む
新人ですが、専門家ということで。

No.2さんが参考URLとして出してくださってますので、
その分と重複しているアドバイスは抜かさせていただきます。

ただ、「夜間の学校」という点が気になるのですが、
「インストラクター養成学校」に通いさえすれば、
インストラクターになれる、と思っていらっしゃるとすれば、
その時点で、インストラクターには、不向きです。

インストラクターは、常に、「自分で勉強」の世界ですから。

ちなみに、お客様(生徒さん)からの質問で、
一番多いのは何だと思いますか?
「うちのパソコン、これじゃない」です(笑)
(そりゃそうだ。でも、生徒さんにとっては、大問題なんですよ。)

ですので、最初は、P検定3級(かなり難しいと思います。)あたりから、
挑戦してはいかがでしょうか?
オールマイティで、基本が勉強できる試験範囲です。
ただ、範囲が広すぎて、挫折する危険性絡んでますので、
もし、そうなるようであれば、MOUSからでしょうね。

なお、日商ワープロ検定2級以上を持っていれば、
日商マスターに挑戦できる資格が得られますので、
とりあえず、ワープロ検定2級をめざすのも、一つの手でしょうね。
(ただし、資格を維持するためには、毎夏泊り込みの勉強合宿が。
その辺は、調べてみてください。)

他に聞きたいことがあれば、補足ください。
お礼コメント
dr-choice

お礼率 57% (44/77)

どうもお返事ありがとうございます。
パソコンの勉強の為ちょっとこっちにこれませんでした。。。
とりあえず勉強していくうちに経験が一番ということに気づき
ました。。。とりあえずは独学でWINDOWSマスターしたいと思います。
よきアドバイスありがとうございました。 そして遅れましてすいません。
投稿日時 - 2001-10-22 18:45:56
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

スクールということですが、どちらの地域かわかりかねるので、ヤフーなどで「トレーニング パソコン」などと検索して探されると良いかと思います。 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Computers/Services/Training/ 「ヤフーのトレーングカテゴリー」 また、資格ということですが、お奨めはMOUSです。 ...続きを読む
スクールということですが、どちらの地域かわかりかねるので、ヤフーなどで「トレーニング パソコン」などと検索して探されると良いかと思います。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Computers/Services/Training/
「ヤフーのトレーングカテゴリー」

また、資格ということですが、お奨めはMOUSです。
受験料は10290円で高いのですが、知名度とソフトの普及度からいって一押しです。
ワープロ検定などの一般団体のやっている検定はパソコン全般の知識を問う問題などが多いのであまりお奨めではありません。

http://mous.odyssey-com.co.jp/index2.html
「MOUS受験の公式サイト」

MOUSでもお奨めはエクセル一般です。ワードは結構普段文書で使っていたりするので受験勉強の際に意外に飽きてきます。MOUSは指定どおりの操作をしないと落ちますので、その点が注意なのです(ワードとかでもどのやり方でもできるものってありますよね)。ちなみに、MOUSの合格基準のだいたい(非公式)は、40問中8問くらい間違えるとNGといったところです。

また、スクールの一般的な相場は、だいたいテキスト込みで20000円といったところでしょうか(入学金とかは税金はまた別でしょうが)。
http://www.fom.co.jp/seminar/summary/P.html#P010
「富士通舞ゼミナール」

個人サイトで受験に際して参考になるところをあげますね。参考にしてください。
http://aquarius-jp.com/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

ですから、スクールに通い、多少テキストなども自分で買い、受験すると約4万円の支出なります。資格取得後はとくに1~3月までの新聞広告や求人をよく見るようにして下さい。新学期が始まるころに辞められる穴をうめるべく求人がでることがあります。また、IT講習ですと各自治体で公募があるかもしれません。ただ予算の世界なのでこれもやはり3月までに急いで見つけたいところです。

ワード、エクセルの世界のインストラクターは派遣社員さんも含めますととても競争が激しいようです。しっかりと腰をすえて活動されてください。
ご成功をお祈り申し上げます。
お礼コメント
dr-choice

お礼率 57% (44/77)

すいません。。。独学でパソコン勉強中の為
ここに来るのわすれてました。。。質問していたことを
忘れてしまっていました。 
よきアドバイスありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-10-22 18:45:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ