• 締切済み

転居時のジャンパ工事

YBBについての質問です。 ほんの50m隣に引っ越しました。電話番号もそのままです。NTTの宅内工事終了後(2/3)、パソコンをYBBのモデムに接続すると、そのままメール、インターネット共につながりました。(前よりも通信速度が早くなってます。1.9M→3.4M)その後、YBBに住所変更の届けを出すと、2/14にNTT局内工事を行うので、当日は30分程不通になる。とのメール(2/7付)が帰ってきました。これは、ADSLを開通させる為の、ジャンパ工事のことなんです。 1.現在開通しているのに、どのような工事をするのか? 2.なにも工事をしないのに、工事代金を請求されるのか? 以上2点よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• fitto
回答No.3

引っ越しされて、速度が速くなったということは 回線が変わったということですよね。 回線が変わる場合は、当然局内でジャンパ線工事が必要となります。 つまり、14日予定(NTT発表→yahoo)のジャンパ線工事は、NTTの都合(好意?)で、電話線工事と同時に行われたということです。 3050円+800円=(NTT費用)はいずれ請求が来ると思います。(NTT、yahoo ダブル課金には注意してください) いずれにしろ、速度アップおめでとうございました。 (^.^)

• MovingWalk
回答No.2

YBBには繋がっているという状況を伝えたんでしょうか? 通常の引越しということで処理されているのだと思います。 YBBの移転手続のところに  下記の場合につきましては、この移転受け付け画面よりお手続きできません。  その場合や、ご不明な点がございましたら、 Yahoo! BB カスタマーサポートセンター  http://www.bbtec.net/inquiry/ybb.php   へ ご連絡いただきますようお願い申し上げます。 となっていますので、0120-919-820 に電話して説明されたらいいかと思います。

nami250
質問者

お礼

サポートには連絡済みです。でも工事の中止は出来ないと断られました。 状況を説明しているにも関わらずです!何を工事するのでしょうね? 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

それは事務的に引っ越し時の答えをいった可能性がありますね。 実際に今接続できることなどを伝えて高じ事態を中止してもらったほお卯がいいかと思います。 ADSLの場合ベストエフォード型といって同一区域内で回線を共有することになるのですがその区域をはずれたかどうかが重要になるんです。 はずれた場合は接続はできなくなる可能性があります。 ですからもう一度説明を求めた方がいいですね。

nami250
質問者

お礼

>区域をはずれたかどうかが重要になるんです。 同一区域だと、工事は不要なのでしょうか。 サポートには、連絡済みです。少しの移転でも絶対に必要な工事なので、工事のキャンセルは出来ない!もし開通しているのであれば、電話回線移設の際、NTT様がYahoo! BBの回線も同時に工事している可能性がございます。との返答でした。 NTTは、YBBの回線を勝手に工事できるんでしょうか? なんか、わからないことだらけですが、早速の回答ありがとうございました。