• 締切済み

ホームベーカリーで使用するお勧めの粉

ホームベーカリーでパンを作っている知人から日本の粉はふくらみにくいっと聞き・・(´_`。) 私はこれから初めてベーカリーをしようとしているのでまだ粉のことがよくわかりません。 そこで、ホームベーカリーで使う粉でこの粉はよかった等 お勧めの粉がありましたら教えてください。(国内のものでも外国のものでもかまいません) 粉によって仕上がり方が変わってくる事は知っています。 ふっくらでも もっちりでもいいので お勧めの粉の事を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.2

こんばんは。 国産小麦を使いたいのであれば、最強力粉をブレンドすると膨らみの問題は解消されますよ。 何割混ぜるかはレシピによりますので(砂糖やバター、水分量)、1割程度から混ぜてみて好みの配合を見つけるのも楽しいと思います。 http://www.cuoca.com/contribute/tksearch.php

kiyora7
質問者

お礼

ここのサイトとても参考になりますねっ! 勉強したいと思いますっ!ありがとうございましたっ

• kazumako
回答No.1

N社のホームベーカリーの取扱説明書には、日清製粉のカメリアを推奨しており、ほとんどのスーパーで購入できます。 確かに国産小麦は外国産に比べて膨らみは悪く扱いは難しいですが、もちもちして風味の大変よいパンに仕上がります。はるゆたかブレンドや春よ恋などが通販などで比較的手に入りやすいです。 作りたいパンによっても向き不向きの粉があり、いろいろな種類の粉を試してみて、ご自分の好みをみつけるのも楽しいですよ。

参考URL:
http://www.cuoca.com/category/11.html
kiyora7
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただきありがとうございましたっ! みなさんここをみているんですね^^ 私も少しずつ勉強していろいろ挑戦していきたいと思いますっ  ありがとうございましたっ