• 締切済み

免許停止通知

違反点数が6点になってしまい免停になります。 その免停の通知のことで伺いたいのですが、 私は去年の4月に大阪から京都に一人暮らしのため引っ越しました。親はまだ大阪に住んでいます。 運転免許の住所変更はしていないのですが、反則時に警察官に現在住所を聞かれて京都と答えました。この場合はどちらに免許停止通知が来るのでしょうか? もし大阪の住所に届く様であれば、京都の住所に届くように変更したいのですがどうすればよいのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>この場合はどちらに免許停止通知が来るのでしょうか? 免許証記載の住所ですね。 警察では「うその住所を告げられた」として処理しています。 免許証所の住所と、市町村住民票の住所は連動していません。 ですから、警察事務方としては「免許証の住所を優先」します。 >京都の住所に届くように変更したいのですがどうすればよいのでしょうか? (住民票を移している場合)免許証の記載事項変更を、一日でも早く手続きする事です。 住民票移動有無に関わらず、郵便局で「郵便物転送手続き」を行なって下さい。 手続き後1年間は、大阪に届いた郵便物は京都に配達します。

waktwayt
質問者

お礼

住民票を移していないので早速移して、免許証も変更します。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

免許証の住所です。変更するには免許証の住所変更だと思いますが、間に合うかどうかは不明です。 そうか、郵便局に転送して貰うかです。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/forwarding/

waktwayt
質問者

お礼

早急な返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「免許停止になる可能性がある」と言われたのですが?

    20年無事故無違反の証をH17.5.9に取得したのですが、同年12.25(日)高速道にて速度超過34kmにて反則金25,000円点数は3点と認識しています。警察の方からは「3ヶ月無事故無違反でしたら点数は戻ります。」と言われてました。 昨日H18.3.27(月)前回とは管轄の異なる高速道にて速度超過33kmにて3点とのこと、過去の違反はとの問いに「昨年のクリスマスに同じ違反を・・・」と説明したろころ、「当方の管轄であれば、免停ではないのですが」と前置きした後「管轄が異なる場合、登録日などの手続きの遅れなどにより稀に免許停止になることがあります。」と言われました。「免停の場合は1ヶ月以内に所轄より自宅に通知が届きます。」続けて更に「気になるようであれば、最寄の警察署に書類がありますから問い合わせしてください。10日前後にて判ります。」と丁寧に教えてくれました。 私としては、免停かどうかの瀬戸際、気になるどころか飯ものどを通らないない状態です。 1.際どい3ヶ月では、点数は戻らないのでしょうか? 2.違反切符は両方手元にあります。事前に免停を回避する手段はないのでしょうか?

  • 原付免許の停止若しくは取り消しについて

    私は去年の3月頃に原付の免許を取得し、その後何回か違反をして同年7月に初心者講習というものを受けました。 その後、また違反をしてしまい、「違反点数が○点に達したため~」という警告の通知が来ました。 その通知は”違反した日から1年間無事故無違反なら点数が帳消しになる”という旨の通知でした。 今回質問したいのはその通知の内容についてなのですが この通知に、前の違反から1年以内に違反や事故を起こした場合「免許取り消し」か「免許停止」のどちらかになると書いてあったのですが、どちらだったか思い出せません。 この通知の内容について知ってる方、教えていただけますでしょうか? 免停・取り消しなどの前科はありません。 難しい質問だとは思いますが、回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 免許停止期間の通知について

    7月に違反者講習の通知を受けて、受講しないと返事をしたのですが、免許センターに電話をして聞いたところ、受講しない場合は免許停止になるので、停止期間の通知が送られますとのことでした。 それから1ヶ月待っているのですが、まだ免許停止期間の通知が届いていません。 通知が届くまでは車の運転をしても大丈夫なのでしょうか?

  • 運転免許停止処分

    運送業で所長をしています。 過日過積載と知りながら運転手に輸送指示をし重量超過で捕まりました。 その処分として私は下命した事で私個人の運転免許証30日停止処分を受けました。 (1)違反行為を指示した事で検察庁より罰則金10万の処罰は甘受しています。 (2)業務で指示した違反行為に対し個人の運転免許証が処罰されるのは納得出来ない。 (3)反則点数の無い免停処分ですがこれで前歴1回が付くのですか。 (4)前歴が付くのなら次回の免停まで残りの持ち点は何点でしょう。 以上 専門的に詳しい方 教えて下さい。

  • 免許停止期間短縮講習の指定日に講習が受けられません

    速度違反と以前の違反の累計で今回60日の免許停止の行政処分を受けます。10日後に指定の通知場所(免停短縮講習を兼ねた免停通知所)に行くことが業務の都合で困難です。その数日後から時間が取れぜひとも停止期間短縮の講習を受けたいのですがこのような場合、停止日前に所轄の警察署に行き、免許書に停止処分を受け後ほど指定日を変更し講習を受けることが可能でしょうか。免停の処分日と期間は当然変更はできないでしょうが、講習指定日の変更は可能でしょうか。長野市在住です。所轄は長野中央警察署で講習場所は東北信濃運転免許センターです。アドバイスお願いいたします。

  • 免許停止処分について教えて下さい。

    すいません。わかる方いらっしゃいましたら、是非教えて戴きたいのです。 先日 4月25日に交通事故を起こしてしまいました。私が全て悪い、わき見運転の追突事故です。幸い、相手の方も軽いムチウチ程度で済みまして、そのあたりは安心しているのですが、本日、行政処分の通知が来まして、今回の事故が5点、それ以前の累積点数が3点ありましたので、合計8点で、5月28日に短期の30日免許停止となります。講習を受けて、短縮できるので、1日で済むので良いのですが、 実は、事故を起こす前日 4月24日に他県に旅行中、一時停止を見落として、たまたま通りかかった警察官に捕まってしまいました。一時停止違反で2点? の違反をしてしまっておりました。 今回の行政処分の通知には、その4月24日の他県での一時停止が加算されておりませんでした。 この場合は、どのような形になるのでしょうか? 累積8点で30日免停、短期講習を受けた後に、後で加算されて、すぐ60日免許停止になってしまうのでしょうか? それとも、今回の通知は無効となり、再度 中期の免許停止の通知がくるのでしょうか? すいません。不安です。わかる方 教えて下さい。 または、

  • 免許停止について

    このたび免許停止処分を受けるであろうものです。 高速道路50キロ超過の違反です。 おそらく免停90日でしょう そこで質問させていただきたいのですが 1 出頭日から免許停止までの日数はどのくらいっでしょうか? 2 略式裁判の日にちの変更は可能でしょうか、また土日祝日は加納でしょうか? 3 免許停止期間が90日から30日に短縮されることはあるのでしょうか? 4 意見聴取の日の変更、延期は可能でしょうか?(土日祝日など) 5 意見聴取にいかなかった場合、免許は最寄の警察署に届け出ることは可能でしょうか、または免許センターへの郵送は可能でしょうか? 6 停止処分者講習を連続した二日間で受けなくてはいけないのでしょうか? 7 免許停止期間中に住所変更をしたいのですが、引越し先の免許センターから免許をもらうことはできるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 乱文失礼しました

  • 免許停止

    12月23日に人身事故を起こし30日間の免許停止の通知が本日届きました。 違反行為の欄には、安全運転義務違反で8点とかいてあります。 決定日が1月9日となっています。・・・が1月8日に携帯電話を運転中に使用していて1点の切符を切られたのですが、この1点は今回に加算され、9点となり60日間の免停処分になるのでしょうか?

  • 免許停止処分

    さっき信号機が黄色→赤色になった時に走行して 違反2点になりました。 昨日の4月か5月に最後の違反をした時点で累積4点です。 ただ4月か5月かが記憶が曖昧で。。。 もし今日の違反2点が 一年以内だったら↓ 累積6点で免停1ヶ月になってしまいます。 確か警察に捕まって調べられた時点で 累積6点だったら、 免許証保管で赤紙用紙か何かを簡易裁判所に出頭する迄に使用するはずだったような? そして 簡易裁判所に出頭して 反則金を収めた時に 免許証を返してもらった記憶があります(泣) 今日~違反点数2点で 免許証は返してくれました。 と言う事は累積点数が 6点で免停1ヶ月になっていない事ですか!? 昨年→最後の違反が4月か5月→記憶が正確でないので心配です(泣) 詳しい方 回答-宜しくお願いいたします m(_ _)m