• 締切済み

免許停止通知

違反点数が6点になってしまい免停になります。 その免停の通知のことで伺いたいのですが、 私は去年の4月に大阪から京都に一人暮らしのため引っ越しました。親はまだ大阪に住んでいます。 運転免許の住所変更はしていないのですが、反則時に警察官に現在住所を聞かれて京都と答えました。この場合はどちらに免許停止通知が来るのでしょうか? もし大阪の住所に届く様であれば、京都の住所に届くように変更したいのですがどうすればよいのでしょうか? ご存知の方回答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>この場合はどちらに免許停止通知が来るのでしょうか? 免許証記載の住所ですね。 警察では「うその住所を告げられた」として処理しています。 免許証所の住所と、市町村住民票の住所は連動していません。 ですから、警察事務方としては「免許証の住所を優先」します。 >京都の住所に届くように変更したいのですがどうすればよいのでしょうか? (住民票を移している場合)免許証の記載事項変更を、一日でも早く手続きする事です。 住民票移動有無に関わらず、郵便局で「郵便物転送手続き」を行なって下さい。 手続き後1年間は、大阪に届いた郵便物は京都に配達します。

waktwayt
質問者

お礼

住民票を移していないので早速移して、免許証も変更します。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

免許証の住所です。変更するには免許証の住所変更だと思いますが、間に合うかどうかは不明です。 そうか、郵便局に転送して貰うかです。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/forwarding/

waktwayt
質問者

お礼

早急な返信ありがとうございました。