クレジットカードの明細から詳しい明細を入手できる?浮気の可能性も

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの明細から詳しい明細を入手する方法と、病院の利用について悩む妻の相談。
  • 病院の明細からどのような医療を受けているかを知りたいが、主人に直接聞くことができない状況。
  • 浮気の疑いはないが安心のためにも主人の利用内容を確認したい。病院に問い合わせて明細の再発行を依頼する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの明細からより詳しい明細をもらうのは可能でしょうか。

主人のクレジットカードの明細を見ると、 約16万円の利用(3回の分割払い)がありました。 利用先は病院で、ここの病院はいくつかの専門医が一緒になっている病院です。 歯科、歯科美容、内科、人間ドック、アレルギー科、産婦人科、心療内科などがあり、 明細には何代なのかは書かれていません。 一度、病院に問い合わせると、主人の名前生年月日での該当患者はいないという事でした。 主人に直接確認すればいいのですが、離婚問題が上がってきていまして、 できれば、内密に知りたいと思っています。 もしかして、誰かの医療費を肩代わりしている可能性もあると思いますし。 浮気を疑うわけではないのですが、安心のためにも確かめたいと感じています。 私が病院に問い合わせて、たとえば、 「主人も私も身に覚えがない利用だ。医療明細(っていうんでしょうか領収書のようなもの)を再発行して欲しい。」と言えば、 私に教えてくれるものでしょうか。 また、他にいい方法があれば、教えて頂ければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.1

カード会社からは、ご自身で理解されていそうですが、無理です。カード会社自身、何科の利用なのか把握できません。(会計に置いてある共通端末で決済するでしょうから、それ以上の情報は無い) 病院からであれば、病院次第でしょう。 しかし、個人情報保護が厳しく問われる時代ですし、医療情報というのは概ねセンシティブ情報(特に取り扱いに注意を要するプライバシー情報)として、厳しく扱われています。 なので、たいていの場合は難しいでしょうね。そもそも、お書きのような動機で内容を知ろうとすることは、たとえご夫婦であってもプライバシーの侵害以外の何ものでもありません。

momomiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、カード明細が見たいのではなく、医療明細が見たいので、 カード明細を見せてもらってもこの場合、意味が無いですしね。 仰るとおりです。 どこまでがプライバシーに当たるのかはわかりませんが、 内緒で調べようというのは姑息でした。 ありがとうございます。