• ベストアンサー

顔が大き過ぎて自分に自信が持てない

wand88の回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

鼻の穴が三つあるとか、口の下に鼻があるとかじゃないですよねぇ?変な顔って(^_^; ふつーの位置にあるのなら誰も気にしないです、気にしてるのはあなただけ。 デカに顔を少しでも隠そうと丸首や襟の大きなシャツとか着て無いですか? 顔の横にタバコの箱を置いて大きさ比較がすぐ出来るようにしていませんか? 顔を2個並べてなんて事はあまり無いですから、ふつーに生活してて顔のデカさなんてわかりませんよ、間違った服装や髪型で大きく見えるようにしてるだけでしょう。 V首のシャツやブラウス着て首の長さを見せれば顔が細く見えますし、アゴのラインを出す事で顔は小さく見えます コンプレックスを抱いてる人はだいたい隠そうとして逆にデカく見えるよーにしています(^_^; 社会に出れば色々な人が居ます、朝駅にでも行ってごらん、色んな顔の人が居るから、それでもみんなマスクしてないよ、マスクしてるのは風邪ひいてる人 知り合いとかと出会わない隣の隣の駅とかに行ってマスクを外して歩いてみてください、誰もあなたなんて気にも止めませんから。そーやって慣れてくださいね。

pochi-2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに優しい人が沢山いるのに余りに人間不信になり過ぎて、他人を敵視してしまっていました。 そして顔の作りだけで判断しているのは紛れも無く自分自身ということに気が付きました。 今後はもうちょっと色んな場所に行ったりしてみようかと思います。 ファッションも、顔をなるべく強調しない様に気をつけます。 優しいお言葉下さりとても元気付けられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • おすすめの髪型

    絶壁でハチ張りです。パーマをかけてみたいのですが、今色々種類があってどれがいいのか全く分かりません。ミディアムかショート(長め)にしたいのですが、どんな感じがあうか、わかるサイトがあれば教えて下さい。美容院の方に相談したらいいのですが、ある程度は決めていきたいなーと思っているので、お願いします。 顔の形は卵型で顔は地味な方です

  • 自分の顔が…。

    私は、自分の顔に自信が持てません。両親は可愛いと言ってくれるのですが、そんなの娘だからに決まってる。だから、他人に見られるのが怖くて、マスクで顔を隠すようになってしまいました。好きな人とも話せず、友達としかお話しできない日々…。どうすればいいですか?

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自分に自信がないです

    私は自分に自信がないです。 顔も性格も悪いし特になんの取り柄もないです。 性格なら変えられるかもと思ってみますが、頭の中の本音はひどいこと思ったりしてしまいます。顔は整形しないとかわいくなりません。 こんな自分を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい

    私は、高校生の女です。私は、いつも人目が気になってつい、下を向いてしまいます。私は、眼鏡をかけていて外見が地味です。髪型は、美容室でおしゃれな髪型にしてもらいました^.^ 下級生で可愛い子がいて、自分がとても惨めに思ってしまいます…。私は、好きな人がいます。私の好きな人もその下級生の女の子のこと気になっているんじゃないかとムキに思ってしまいます。最近は、下級生の子を自然とライバル意識で見てしまいます。外見、美人になりたいです!! 自分に自信を持ちたいです!!まとまってない文章でごめんなさい。アドバイスやご回答、よろしくお願いします

  • 自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあま

    自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあまり話せないし見られるのが苦痛です。写真も大嫌いで笑顔もできません。私は接客の仕事をしていますが本当はやりたくなく工場などでできればマスクして顔を隠して仕事がしたいです。顔を隠してると安心します。それなのにたまに年配の男性のお客さんが「綺麗だね」と言ってきます(単なる店員です)また飲み会では隣に座った男性に「綺麗な顔してるね」と言われたりしますが信用できません。社交辞令ですか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??