給料の交渉に関して

このQ&Aのポイント
  • 給料の交渉に関して海外在住の私が直面した問題とは?
  • 給料の計算ミスによる給料低下の可能性とは?
  • 給料の交渉のアドバイスを求める海外在住者の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の交渉に関して

現在海外在住で先日仕事の面接に行って来たのですが、事前にきちんと計算しておかなかった自分に後悔していることがあります。それは給料のことです。 その場で書類に希望する年俸を書く欄があり、そこに日本でもらっていた金額を1ドル100円で計算したものを書いてしまいました。書類にはドルで明記しました。今考えてみると、1ドル100円で計算したと書かなかったので現在の為替レートで日本円にその書いた金額を計算すると、実際に日本でもらっていた金額よりずっと低くなってしまいます。 このままだと例え採用されてもお給料が低く提示されてしまう恐れがあり、非常に心配です。 ただ、面接官には、もし私が記入した金額より低くなっても給料に関して交渉の余地はありますか?と聞かれました。 採用しますという通知を頂いてお給料を教えてもらって、万が一とても低く提示されていたら私のミス(実際に日本でもらっていた金額はもっと高かったということ)を連絡して再度検討してもらうようお願いすることは可能でしょうか。 給料の交渉ということは行ったことがないのですが、普通、どのように行われるものでしょうか。どなたかアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、年収の希望額はあくまで目安でしかありません。 低い金額で書いたとしても、安売りしたってことにはならいのでそれは安心して大丈夫ですよ。 それより面接で自分の能力がちゃんと伝わっているかが重要です。 結局のところ、自分の能力に相応しい額しかもらえません。 それを頭に入れた上で、いくらなら貰えそうなのか? それで自分が生活できるのか? ・・・という流れで考えてみてくださいね。 質問者様の場合は生活したい額がこれなので、コレだけほしい というほうを優先してしまっているように見えるので それだと交渉をする上で不利です。 そもそも会社のスタンスはどうなんでしょう? ・会社側がどの程度の額で雇いたがっているのか? ・今回の業務はどの程度の能力を必要とする仕事なのか? ・他の選考者(ライバル)の能力は? ・採用の連絡があったとして、採用された理由が安い年収なのか?  それともこれまでの経験をかわれているのか? これらについてわからないと交渉の土台に上がれません。 もしスキルを求めていて、質問者様に豊富な経験から 内定がでたならば報酬アップの交渉はそれほど難しくないのですが、 スキルは負けていたが報酬の安さで他のライバルに勝っていて内定したとかなら、まずアップは期待できないです。 その場合は残念ながら交渉のしようがないので他を探したほうが無難です。 あと、現地の給与水準はご存知ですか? もしあまり認識がないなら有利に交渉を進めることができませんので、 他の求人しを見るなどして現地の給与水準を調べてみてください。 提示された額が相場より低い額の提示なら安く見られているし、 高い額なら期待されているということに繋がります。 これによって交渉のスタンスが全然違ってきます。 交渉は相手の立場に立つのが一番大事です。 ご主人のことは採用側にしてみれば全く関係ないとは思いませんか? もし企業側が出している額が相場より多いけど、 質問者様の欲しい額がそれより上だったとしたら話さないほうがいいです。そういう事情のない人を雇いますってことなりますので。 相場より低い金額提示の場合は、こういう事情もあるので、 何とかもう少しアップできないでしょうか?くらいのニュアンスで話すといいですね。 まぁ、色々いっても交渉の必要がないくらいの額を提示してもらえるのが1番なんですが・・・。 うまくいくといいですね。

03152007
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 会社側の考えている金額はまったく面接では知る事ができませんでした。経験に応じて決定するとだけ応募事項には明記してありました。なので、まったく検討がつきません。。。また、ライバルのこともまったく不明です。 昨日現地の給与水準をネットで調べてみました。なんと、私が提示した金額より平均が少々低かったのです。ちょっと驚きました。でもこれはあくまでも平均ですし、細かい業務内容を考慮しての数字ではないのでおおまかでしかとらえていません。 そうですね、相手の立場になって考える、忘れていました。相場より低い金額を提示して来た場合は交渉可能か聞いてみます。 貴重なアドバイスを下さり本当に有り難うございました。まずは採用されることを祈って待ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ちなみに給与交渉の仕方は ・自分はこういう実力があり、会社で~な貢献ができると  考えているので、それに対してこの給与では安い。 ・同業他社では~円くらいの金額を提示してもらえた  もしくは転職コンサルタントの話では~円が妥当だと聞いた ・これまで~くらいの年収を得てきたので  ~くらいが妥当だと考えている ・御社のこの部門では売上規模が~くらいなので、  業務量で考えれば~くらいが妥当 などと話すのが一般的かと思います。 ポイントは、自分が入社することによって与えられる インパクトを説明し、そのメリットを考えた上で 御社ではその対価なのですか? ・・・というスタンスで交渉するといいです。 交渉は自分の立場ではなく、相手の立場にたってしましょう。 お互いがWIN-WINになれるようにすれば自然とうまくいきますよ!

03152007
質問者

お礼

給与交渉のポイントを列記下さり、有り難うございます!とても参考になりました。

回答No.2

お礼ありがとうございました。そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。 優秀な人には来てもらいたいので、低い金額書いていたとしても、 これだけ支払えますよって金額をちゃんと提示してくれます。 低い年収を書いたからこれ幸いと安い額を提示するようなことは まともな会社なら絶対ないですよ。 他のスタッフとのバランスがありますし、 日本企業の多くは年功序列や役職や前例で年収モデルが決まっていますので、そんなことはできないんです。 もし今回書いた額より低い額を提示されたなら 希望した額が本当に会社として出せない金額だと思っていいです。 >普通、給料の交渉は少々高めの金額を自分で提示し、 >企業は高い額から低い額へと交渉すると聞きましたが本当でしょうか。 そのパターンは入社時点より、 入社後の給与の見直しのとき多いと思います。 実績が残せればいいですが、そうでもない場合、 翌年度からの給与がガクンと下げられることがあります。 私は外資系の転職面接で現地の責任者レベルの方と 面接で話したことがあるくらいで、外国で働いたことが あるわけではないのであまり自信はないですが、 私の時はむしろ逆に希望額にけっこう上乗せしてくれました。 外資系の場合は来てほしいと思う人であればちゃんと出してくれます。 あまりに低い額を提示されたらあまり期待していないというか、 ほとんど断られたと捉えたほういがいいと言われたことがあります。 今回は日本企業の現地採用ということですが、 高い金額から低い金額への交渉するという話はあまり聞きません。 やはり希望額より多少上乗せした額を提示してくれることが多いです。 もし出せないと言われた場合、年収をおさえたいからではなく、 単純にそれしか出せないだけなので、寸志程度のアップの交渉をして 受け入れるか、入社そのものを断るしかないと思います。 入社時点でそういう交渉になるのは一般社員クラスではなく、 CEOクラスやマネージャークラスなど上層部のケースですね。 彼らは必ずこちらが出せるだろうという額より高い額を提示してきます。 会社としては来て欲しいですが、出せる額も限度があるので そのギリギリの範囲を探るべく、そういう交渉になるのが普通です。 また、最悪今回思っていたより安い年収を提示されたとしても、 ずっと同じ給料ってわけじゃないですし、 実績さえ出せればちゃんと昇給していきますよ。 経験積んでもっといい条件を出してくれる先への転職も可能ですから、 今回のことはそこまで深く考えず、最低限度これだけないと生活できないと考える金額と、 会社が提示できそうな妥当な金額を考えてみて交渉に臨むことをお勧めします。

03152007
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明とアドバイスを下さり、本当に有り難うございました。私自身少し落ち着かないといけませんね。。。 >今回は日本企業の現地採用ということですが、高い金額から低い金額への交渉するという話はあまり聞きません。 ということは、通常、常識の範囲内で控えめに金額を書くということですね?私の場合、本当にバカ正直に最低金額を提示してしまったため、自分を安く売ったんだ!とパニックに陥りました。情けないです。本当はそれ以上欲しいし、募集されている業務内容からして提示した金額は低すぎるにもかかわらず。 応募したところは2年契約なので、きっと給料の見直しはないように予想しています。 そうですね、最低限の金額を用意して、もし採用の連絡を頂いた時には金額によっては頑張って交渉してみようと思います。 再三の質問で恐縮なのですが、私は既婚者で夫は現在大学院通いであり、採用されますと仕事先が他の町なので1年弱は別居となり、私の給料で二人で食べて行かないといけません。なので多ければ多いほどいいのですが、私のようなケースの場合、別居する夫を経済的にサポートするということも考慮して金額を計算した方が宜しいですよね?その場合、万が一企業側から提示してきた金額が少なくて交渉する時に、夫を経済的にサポートする必要があるからこれくらい欲しいと言っても大丈夫だと思われますか?ちなみに企業側は採用の際は別居となることは承知しています。 何度もすみません。もしお時間がございましたらご意見頂ければ大変幸いです。宜しくお願い致します。

回答No.1

気持ちはわかりますが、海外在住なら特に問題ないのでは? 海外で暮らすのなら海外の相場になるわけで 日本円にしたらどうかというのはあまり関係ないですし・・・。 1ドル100円ならこれまでの平均から言って悪くない計算だと思いますよ。 もし今のレートで計算した年収を希望したとして、 採用する側の立場に立ったときにその金額は出せますか? 日本円に換算したら確かに目減りしますが 現地では別に貨幣価値が落ちているわけでもないので、 そんなの知ったこっちゃないってことになります。 まして今の円は現地の人から見たら高すぎるでしょう。 私たちが100円だったドルを130円で買う感覚と同じなわけですから。 逆の立場で考えた時に円安になったら 会社が給料下げてもいいのかってことになりますよね? ただ記入した額があなたがもらえるだろうと予想するものより 低い金額ならもちろん交渉すべきです。 年収の額が適切かどうかはあくまで現地で暮らすのに十分か? 同職種で働く場合他社と比較して安すぎないか・・・が基準になるかと思います。 一般的には、最終面接の結果後にこの金額でどうでしょう?・・・という話があります。 私の経験上、基本的に自分が記入した金額の 少し上乗せで提示されることが多いです。 その金額でよければ合意すればいいし、 不服なら計算ミスがあったことを正直に伝えて ○○くらいでないと現状の生活を維持できないので 相談させて欲しいくらいは言えます。

03152007
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスを頂き感謝します。自分を安売りしたのではと不安で不安で泣きそうでした。 >もし今のレートで計算した年収を希望したとして、採用する側の立場に立ったときにその金額は出せますか? 現在のレートで現地の金額に計算しますと応募した職では到底いただけそうもない多い金額になってしまいます。 普通、給料の交渉は少々高めの金額を自分で提示し、企業は高い額から低い額へと交渉すると聞きましたが本当でしょうか。ちなみに今回受験した会社は日本企業であり、交渉相手は日本人です。私の場合、面接官には書類に記入した額は日本で頂いていた金額を書きました(ボーナス抜きでとも言いました)と言ったので、高めの金額を書いたわけではないことは相手側は察すると思うのですが。