• 締切済み

給与の交渉はどうしたらいいですか?

この前2社面接を受けたのですが、今日2社とも採用をいただきました。 ですが、1社は具体的に給料の金額を提示していただきましたが、もう 1社はまだなんとなくしか決まっていません。 私は業務内容は給料が決まってないところのほうがいいのですが、なんと言って給料の交渉をしたらいいのか分かりません。はっきりいっぱいちょうだい!て正直言いたいですが一応大人ですのでいえません。 皆様はどう交渉されているのでしょうか? もしありましたらご教授お願いいたします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

なんだか、得体の知れない怖いものを感じます。 給料も提示しないまま入社させようだなんて・・・。 まともな会社なら、そんなことはしないはずです。 給料の額が知りたいなんて、働く側としては当然の要求です。 はっきり聞いていいんじゃないですか? 「入社するにあたり、給料の金額を知りたい」とストレートに言ってみられては。 これを言ってみたときの対応の仕方で、だいたいの会社の事情は分かるのではないでしょうか。

tea83106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね直接話してみるのもいいですね! 最初からはっきり言えないなら続かないですよね! 様子見ながら要求も話していきます!

• Takamitu
回答No.1

経験ありますが、はっきり書面通知 労働契約書もらうべきでしょうね。 さもないと、賃金は騙されます。 企業にとって、賃金 残業手当 ごまかしたいはずです。 それがないなら、片方の会社に入社するほうがいいのではないでしょうか。 条件提示しないまま、入社させようとする会社ほど、あつかましい会社はないと思います。

tea83106
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり書面をもらうべきなのですか! 分かりました。近いうちに担当者の方に問い合わせてみます ありがとうございました。