• 締切済み

母乳から影響を受けるお尻のかぶれ?

4ヶ月の子供の母親です。母乳で育てています。 いままでお尻がかぶれたことがなかったのですが、今朝うんちをしてオムツ交換の時に、おしりとおちんちんの下辺りが少し赤くかぶれているのに気がつきました。 うんちの量は1日1~2回ですし、うんちをして気がついたらすぐにオムツを取り替えています。オムツメーカーも変えていません。 突然かぶれを起こした原因で思い当たるのは、前の日の晩に豆板醤を使った辛めの料理を食べたのですが、母乳に影響がでる可能性はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.2

母乳で影響の出るのは 「油分」です。 例えば チョコレートやケーキ(生クリームなど)スナック菓子等 とり過ぎると 赤ちゃんの顔などに 湿疹が増えたり 出たりします。 でも、辛い物を食べたから お尻がかぶれることはないと思います。 たまたま じゃないですか? 私は キムチとか 好きで辛いもの食べて 完全母乳でしたが 上記の物は注意されましたが 辛いものは言われたことがないですよ。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

二児の母です。母乳に影響があるかないかといえば、多少はあるかもしれませんが、豆板醤が原因とは考えすぎかと思います。 そんなこと心配してたらお母さん食べる物なくなっちゃいますよ。 早めに小児科に行き、オムツかぶれ用の軟膏を処方してもらって、マメに塗ってあげたらすぐによくなります。 母乳のためにも好きなものを食べて栄養をつけて、ストレスをためず、というのが私の考えでしたので、うちの子もオムツかぶれしましたが、まさか私の食べ物のせいだとは考えたこともありませんでした。 ある意味、ダメな母親でしょうか(汗) 参考にならず、すみません。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいちいち気にしていたら何もたべられないですね^^; 初めての子供で、少しでも気にかかることがあるとすごく心配してしまって。 少し過度に敏感になっていました。 回答者さんの意見を伺えて気が楽になりました。 ストレスをためないことが母乳に一番良いかもしれませんね。 ダメな母親だとはちっとも思いませんよ^^ ありがとうございました。