• 締切済み

母乳から影響を受けるお尻のかぶれ?

4ヶ月の子供の母親です。母乳で育てています。 いままでお尻がかぶれたことがなかったのですが、今朝うんちをしてオムツ交換の時に、おしりとおちんちんの下辺りが少し赤くかぶれているのに気がつきました。 うんちの量は1日1~2回ですし、うんちをして気がついたらすぐにオムツを取り替えています。オムツメーカーも変えていません。 突然かぶれを起こした原因で思い当たるのは、前の日の晩に豆板醤を使った辛めの料理を食べたのですが、母乳に影響がでる可能性はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#154428
noname#154428
回答No.2

母乳で影響の出るのは 「油分」です。 例えば チョコレートやケーキ(生クリームなど)スナック菓子等 とり過ぎると 赤ちゃんの顔などに 湿疹が増えたり 出たりします。 でも、辛い物を食べたから お尻がかぶれることはないと思います。 たまたま じゃないですか? 私は キムチとか 好きで辛いもの食べて 完全母乳でしたが 上記の物は注意されましたが 辛いものは言われたことがないですよ。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

二児の母です。母乳に影響があるかないかといえば、多少はあるかもしれませんが、豆板醤が原因とは考えすぎかと思います。 そんなこと心配してたらお母さん食べる物なくなっちゃいますよ。 早めに小児科に行き、オムツかぶれ用の軟膏を処方してもらって、マメに塗ってあげたらすぐによくなります。 母乳のためにも好きなものを食べて栄養をつけて、ストレスをためず、というのが私の考えでしたので、うちの子もオムツかぶれしましたが、まさか私の食べ物のせいだとは考えたこともありませんでした。 ある意味、ダメな母親でしょうか(汗) 参考にならず、すみません。

marrumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいちいち気にしていたら何もたべられないですね^^; 初めての子供で、少しでも気にかかることがあるとすごく心配してしまって。 少し過度に敏感になっていました。 回答者さんの意見を伺えて気が楽になりました。 ストレスをためないことが母乳に一番良いかもしれませんね。 ダメな母親だとはちっとも思いませんよ^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かぶれがどんどん・・・

    最近になって娘(6ヶ月)のお尻がオムツでかぶれてきています。今までは2~3日赤くなってもすぐにマシになっていたのですが、今はどんどん広がっています。 寝ている間とかはオムツが濡れていても変えたりしなかったのですが・・・このところはマメに変えてうんちした時なんかは座浴もしています。 病院へ連れて行き薬を処方してもらった方がいいのか、市販の薬で様子を見たほうがいいのか・・・・ 娘はまだ他にも陰部の事で通院していて・・・ 今回のこのかぶれで正直ちょっと凹んでます。 アドバイスお願いします。

  • ウンチが頻繁でお尻が痛くて泣く

    7ヶ月の娘が、離乳食を始めたくらいからウンチが頻繁で、一日10~20回くらいします。お尻が赤くなって、痛くて泣くことがあります。 痛そうで赤ちゃんも可哀想です。自分も、オムツを替えるだけで参ってしまっています。なにか良い方法はないでしょうか? 過去のQ&Aを読んで、次のようなことは試しているのですが・・・ <オムツかぶれをなくすために> ・オムツをパンパースに替える ・お尻ふきをなるべく使わず、シャワーで洗ってあげる。乾いてからオムツをつける。 ・小児科、皮膚科に連れて行って、塗り薬をもらう(ステロイドのものと、そうでないもの。小児科も皮膚科も行きました。カビとかではないそうです。あと、お腹を壊しているわけではないと言われました) <ウンチの回数を減らすために> ・母乳だけにもどす→効果なし ・リンゴの汁などを飲ませる→効果なし よろしくお願いします。

  • おしりの赤く、治りません

    よろしくお願いいたします。完全母乳で育てています。うんちは大変柔らかく、うんちの回数が一日に10回ほどありまして、おしりが赤いので、塗り薬をつけているのですが、おむつを取り替えて、またおっぱいを欲しがるのであげると、またうんち・・この繰り返しで、いっこうにお尻は乾かないですし、赤く、治らないのです。お尻をある程度乾燥させてから、おむつをした方がいいと聞いたので、そのようにもしてみたのですが、効果はないのです・・(tt) お風呂にいれると大変痛がります。 どうしたら、治りが早くなるでしょうか・・。ちなみにおむつは紙おむつのパンパース使用です。

  • 新生児のお尻にしこりがあります。

    新生児のお尻にしこりがあります。 生後3週間になる男児を持つ、新米ママです。先日おむつかぶれをし、おととい軟膏を塗っているときに、赤ちゃんの肛門近くから左のおしりのほっぺ?方向へ1センチ弱のしこりがあることに気付きました。 右側のおしりにはありません。 しこりは見た目で腫れているようではなく、触らないとわかりません。また、表面には現在赤みもかぶれもありません。 本人は、私がしこりに触っても痛がる様子も嫌がる素振りもないのですが、胸にしこりや首にしこり(斜頚)はよく聞くのですが、おしりにしこりは聞いたことがないので、2週間後の新生児1ヶ月検診まで様子を見ていて大丈夫なのか、すぐにでも小児科へ行った方がいいか心配です。 ちなみに、ミルクもよく飲み(混合授乳ですが、母乳メインで、粉ミルクは1日1回~2回足す程度です。)睡眠もよくしているように思います。熱も毎日測っていますが36.5?~37.2?くらいです。

  • 2歳児。オムツがお尻にくいこみます…

    タイトルどおりですが… 2才半の息子がいます。 日々の生活で動きも激しく まだオムツが取れていないのですが、 オムツがお尻の割れ目?にくいこみ、気になるのか 『うんち、うんち』 と言ってきます。 くいこみをなおしてあげると何も言わなくなるのですが 一日に何度も何度も言ってきます。 オムツのサイズも小さいからなのかと思って(Lサイズ使ってました) ビッグに変えても駄目。 メーカーをメリーズ→マミーポコにしてもくいこんで駄目でした。 こんな風にお尻の食い込みを気にして言ってくることは 今まで つい2,3か月前までは全くありませんでした。 食い込まないオムツや対処法など教えていただけたら嬉しいです。

  • お尻のただれ ゆるゆるウンチが止まりません

    生後3週間の女の子ですが、お尻の穴の周り半径1cmほどにただれができてしまいました。皮膚が薄くなって赤くなった状態で、とても痛々しいです。 ウンチのたびに座浴し、薬局でマクナゾールという塗り薬を買ってきて塗っていましたが、1週間してもよくならないので、小児科を受診したところ、「オムツかぶれ」とのことで、キンダベートを処方されました。キンダベートを塗り始めて3日目になりますが、まだただれに変化は見られません。医師からは今週末までに改善しなければ月曜にまた受診するように言われています。 授乳は1日9回くらい(母乳)で、ウンチが10回、おしっこも10回ほど出ます。ウンチがゆるゆるで、おしっこやおなら、泣いたりいきんだりした時、また特に何もしてなくても、小さじ1くらい出てきます。 こちらで検索して、オムツかぶれは清潔と乾燥がよい、と分かったのですが、ひっきりなしにウンチが少しずつ出続けているので、乾くひまがありません。オムツ替えも、拭いても拭いても出てくるし、やっと止まって「今だ!」と思って新しいオムツを着けようとするとプリッと出てきたりして、こんなんでただれが治るのかどうか心配です。本人もしみて辛そうなので、なんとかしてあげたいのです。 看護師さんのアドバイスで、部屋を28℃くらいにあっためて、下半身裸のまま2時間ほど抱っこで過ごしてみましたが(布団に寝かせると泣いて暴れ、よけいにウンチがプリプリ出てくるので...)、肝心のただれ部分がお尻の割れ目の奥なので、足を広げていてもらわないと乾燥しない気がします。 どなたかこのようなエンドレスウンチを経験された方、何か本人の苦痛を軽くさせる方法などご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 1歳前後で母乳を飲ませている方へ質問です

    『うんち』はどんな感じですか? うちの次男(数日前に1歳になりました)は、おっぱい大好きっ子です。 私も『3ヶ月までは頑張って母乳を飲ませよう』『夏までは頑張ろう』 『歯が生えたら止めよう』『1歳になるまでには断乳しよう』などと思いながら今に至っています。 最後の子どものつもりですし、本人がいらないというまであげてもいいかなと最近では思っています。 そのことは良いのですが、気になっているのは『うんち』です。 離乳食初期の頃は固まりかけたのですが、それでも『かたいぞ!』という程でもなく、今でも『ぐにゃっ』という感じです。 しかも、一時期は1日2回くらいだったのが、最近は5、6回おしりにベットリくっつくのをしてくれます。 ミルクのよりも母乳の方がうんちがゆるいと言いますが、1歳ぐらいになってもそうですか? 1歳前後またはそれ以上で母乳の方、どんなうんちをしているか教えてください。

  • オムツにウンチをしてとるのにパニックになります

    こんばんわ。1歳9ヶ月の女の子がいます。 いままでうんちをしたらおしりを叩いたりオシリふきをもってきたりしてたんですが一昨日から突然にオムツでうんちをして隠すようになり変えようとするとパニックになるんです・・オムツ替えが一切できません・・凄いパニックです。。。うんちをした以外のオムツがえだったら普通に今まで通り出来るのですがなぜかうんちの時だけはオムツすら触るのを拒否しズボンも脱がせようとするとパニックになっていまい・・今もうんちをオムツの中にいれたまま寝てしまいました・・寝ていても少しでも触るとギャーと泣いてしまい・・出来ません。なぜこんなことになってしまったのか・・1日何回かするので凄い困っています。これはずっとつずいてしまうのかと思うとどうやってこれからうんちをとればいいのかわかりません・・うんちをしてオムツをかえることに対して凄く怖がっています。オムツを替えるときビデオなんかをみしても異常なほど怖がってしまいます・・方法がなくて・・今もそのままの状態なのでオシリのほうも心配です・・。これを書く間に悲鳴をあげるように夜泣きをしてずっとオムツを抑えながら目をつぶり1時間近く泣いていました。そのほかにも昨日は突然思い出したかのように凄い泣いていました。今朝もオシリを触られるの凄い怖がりパニックになりました・・こんな事ありましたか?アドバイスなんでお願いいたします。 原因かなと思うのはおしりふきがなく母がお風呂につれていきおしりを洗ってから怖がるようになりました。その時も泣いていました・・トラウマでしょうか・・私はどうしたらいいのでしょうか・・本気で悩んでおります。おしりには何もなってはいません。

  • 天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

    タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、 お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか? だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

  • 母乳について

    10月出産予定です。 母乳で育てたいと思っているのですが 母親の食事によって母乳の味が変わると聞きました。 刺激物・糖分などは母乳がまずくなる(赤ちゃんにもよくない)とのことですが いつから食事に気をつければいいのでしょうか? もう、妊娠9ヶ月に入ったので今から気を付けるべきでしょうか? 食事については妊娠中から気を付けるのは分かっているのですが まだ働いていることもあり、ある程度食べないと体が持たないので カロリーの高めのものも今はとっています・・。 母乳の味に影響するのがどの時期からか教えてください。