• ベストアンサー

天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、 お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか? だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

3つの違いについては分からないので、もう一つの質問にお答えします。 穴に詰まるからよくないというのは、毛穴に詰まるからという事です。 最近の育児書を見ると、上記の理由でベビーパウダーはあまり推奨されていないですね。 最近のオムツは進化していますし、私もベビーパウダーは使わずに過ごしました。 おしりカブレをした時は、 ・とにかくまめにオムツをかえる ・うんちの時は、おしりふきではなくシャワーで洗う ・皮膚科に行って薬をもらう この方法で乗り切りました。 これから涼しくなりますし、ベビーパウダーは必需品というわけではないですね。

noname#116184
質問者

お礼

毛穴なんですね!ちょっと怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nekorinn
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

天花粉(もともとの字は天瓜粉)は、もともと、キカラスウリの根から取る澱粉です。粉末の状態が天花(雪のこと)のようにサラサラしていることから天花粉と名前がついていました。近年は、タルカムパウダーなどもそう呼ばれていましたが、ベビーパウダーの用途とは少し違います。 シッカロールは、ベビーパウダーのカテゴリーに入りますが、和光堂さんの登録商標です。「シッカ」はラテン語の乾かす(シッカチオ)から作られた名前です。主成分はタルクという、滑りやすく細かい粉末で、余分な水分を吸い上げて蒸発させる効果を持っています。これに澱粉などを配合して作られています。

noname#116184
質問者

お礼

へぇーー!やっぱり違うんですか! 勉強になりました。 シッカロールって登録商標とは思えないくらい用語が広まっているので、天花粉のことを今はシッカロールというのだと思いました。 ありがとうございました。

  • kyo74
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

多分同じだと思うんですが、ハッキリとは私もわかりません。 おむつかぶれにはワセリンだと思います。 皮膚を保護する効果があります。 パウダーは毛穴を詰まらせると私も聞いたことがあります。 以下のサイトをご参照ください♪

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_50.html
noname#116184
質問者

お礼

ワセリンですかぁ。パウダーをやめて塗るならワセリンにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天花粉、シッカロールについて

    赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐために、天花粉かシッカロール 使おうと思っています。友達に買ってきてもらおうと思って 頼んだら、パタパタするパフはついていないっていわれました。 アメリカに住んでいるのですがベビーパウダー(ボトルの)しかなく、 私の記憶では、日本の天花粉の円缶の中にパフがついていたような 気がするのですが、どなたかご存知のかたいませんか?

  • 自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります?

    自宅トイレで「ウンチ」をしたことが分かるセンサーってあります? 認知症の母親が「ウンチ」をした後に自分のおしりを拭く事が出来なくなりました。 トイレで「ウンチ」「おしっこ」をした後にすぐパンツをはいてしまいます。 「おしっこ」の場合はさほど問題は無いのですが 「ウンチ」の場合は後で痛がったり、痒がったりしてます。 本当は「オムツ」をはいてもらうのがいいのでしょうが、まだ本人が嫌がります。 そこで今は母親がトイレに行き、 出てきたら直ぐにトイレに入り「ウンチ」の匂いがしたらその場で対処してます。 これが結構大変で苦労してます。 トイレで「ウンチ」の匂いがしたらリビングのブザーが鳴る等のシステムは無いのでしょうか? 「ウンチセンサー付きオムツ」等は売っているのですが・・・ お願いいたします。

  • 皮膚洞について教えてください

    9ヶ月になった娘のことなのです。おとといウンチが少しゆるかったので、お尻の後ろの方にまでいってしまい、念入りに拭いてると、尾てい骨あたりに窪みがありました。窪みにウンチが残ってはとよくよく拭いてると、どうも窪んでるだけでなく穴が奥につながってるのです。 おしっこやウンチがそこから出ていたことなどなく、赤みがあったり、炎症を起こしたりしたこともありません。風邪で掛かっている小児科の先生に診てもらったら「皮膚洞(ひふどう)だね」と言われました。炎症など起こしていなければ、今すぐどうにかしなければいけない訳ではないから風邪が治ったらにしましょうと、保留になりました。 穴が途中で塞がっていれば特に問題がないけれども、もし、穴が脊髄にまで通じてると大変だからということなのですが、同じような穴のある赤ちゃんがいらっしゃる方はいらっしゃいますか?先生は割りといるとおっしゃってましたが、私の周りではいないので・・・。どんな検査をするのか経験した方がいらしたら教えてください。

  • 母乳から影響を受けるお尻のかぶれ?

    4ヶ月の子供の母親です。母乳で育てています。 いままでお尻がかぶれたことがなかったのですが、今朝うんちをしてオムツ交換の時に、おしりとおちんちんの下辺りが少し赤くかぶれているのに気がつきました。 うんちの量は1日1~2回ですし、うんちをして気がついたらすぐにオムツを取り替えています。オムツメーカーも変えていません。 突然かぶれを起こした原因で思い当たるのは、前の日の晩に豆板醤を使った辛めの料理を食べたのですが、母乳に影響がでる可能性はあるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイレトレーニング

    2歳8ヶ月の娘の事です。 二歳前に洋式トイレにはめ込む型の補助便座を買い、しばらくゆっくりと練習していたのですが、うんちをする時はいつもおしりが少し切れて血が出ていたので、まだおしりの穴が小さいのかな?と思ってしばらく自分で座りたがる時意外はトレーニングしていませんでした。が、最近はおむつやおしっこやうんちに興味を持ってきたのでトレーニング再開!したのですが、やっぱりうんちの時は少し血が…。補助便座が合わないのでしょうか?でも市販のものにあまり違った型ってないですよね?何か良い方法知りませんか?

  • シッカロール(天花粉)の成分

    今回の「アスベスト問題」で、製品にアスベストが含まれるものの中に確かシッカロールがあったような記憶があります。新聞で読んで「子供が使うものに?!」と驚いた。「そういえばずい分昔から天花粉はみかけない」とか「以前にシッカロールにアスベスト」という報道をされたことがあったような気がします。 家に古いシッカロールがあります。アスベスト問題として正確にはこの話し、どうなんでしょうか。

  • おしりの穴がかゆい

    小学生の子供ですが 数日前にウンチがでそうでなかなかでない、でても小さいのがでるだけ、、 とトイレに何回も行くようになり 結局すっきりとでなかったので、浣腸してウンチを出しました。 その後、ウンチは出にくいけど、出るようになりましたが おしりの穴、特に穴の中1~2cmくらい奥が かゆくてたまらない、、というのですが お医者さんに行ったほうがよいでしょうか?

  • おしりが横に大きい・・・

    タイトル通りの悩みです。 おしりが横に大きいとゆーか、骨盤なんでしょうか?これはどーやってもダイエットで細くなるよーなモノでわないと思うんです。。。 お尻の後ろについたお肉であればヒップアップ等でどーにかなると思うのですが、これは間違いなく【骨】なのです・・・・ 脚の形がよくでるパンツ等履きたいのですが、おしりが気になり履くことができません>< この問題を解決するには、どーすればいーんでしょうか??? 骨盤矯正や、カイロをやるといいと友人に聞いたのですが本当なんですか??? ぜひ知りたいです!!よろしくお願いします<m(__)m>

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

    東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては”おしっこを立ち便器でし、その後に便意があり、 そのまま立ち便器でうんちをした”ということです。 迎えに行った際、その話を保育士さんからその話を伺い、 その話を聞いた私は、”お手数をお掛けしてすみません。 自宅に立ち便器がないですから、普段通りおしっこをした場所で うんちをしなければならないと思ったのでしょうね。”と言いました。 保育士さんは”ホントそんな場所でうんちをするなんてびっくりしましたよ” と言われ、うんちを片付けるのが大変だったと言う言われ方をされました。 大人の感覚ではそんな場所でうんちをすることは不快に思うことと、 当然のことですが他人のうんちを片付けるのは嫌だと思います。 ですが、私の考えでは、保育士さんがトイレ内の様子を見ていたら、 立ち便器でウンチをし始めたら座り便器に移動するよう助言するはずで、 やはりトイレ内の様子を見ていないということなのか?と思ってしまいます。 先月にはトイレ内で子供同士のトラブルがあり頭に痣をつけて帰って来ています。 また立ち便器でうんちをしたわが子がどんな思いでうんちをしたのか、 変な臭いのする便器にお尻をつけてうんちをしたと思うと・・・ 皆様のご意見やお知恵、経験則などお聞きしたく投稿させていただきました。 私が考えすぎなのか、保育園がおかしいのか混乱しています。 どのようなご意見でも構いません、どうかご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう