• ベストアンサー

海自幹部の中途退職について

はじめまして。 当方現在普通大学生でして、自衛隊幹部候補一般募集試験を将来受験しようと思っています。 当試験から採用された場合の中途退職について質問をお伺いしたく、書き込みをさせていただきました。 私は20代の後半に大学院に進学することを計画しているのですが、個人的な興味と信念から上記の道に進む前に軍隊経験を積みたいと思っています。 自衛隊の幹部教育、特に江田島での訓練に興味があります。 国費で教育を受けさせていただく上で無作法な振る舞いであると存じますが、江田島を卒業し、遠洋航海終了後の一任期目を終了する際に退職を志願したいと計画しています。 つまり、教育課程、遠洋航海、一任期の合計4年半程を自衛隊に勤めたいと願っています。 ここで質問なのですが、幹部候補として採用された隊員に対する退職への対応はどのようなものでしょうか? 伝え聞きをするに、幹部候補は金がかかっている故、余程の中立的な理由がない限り退職を許可されない、というような噂も耳にしました。 又、自衛隊への就職希望のもう一つの理由として、勤務の傍ら後の大学院への就学金を貯めたいと願っております。 退職金に関してですが、一般的に一任期終了後の幹部階級が貰える金額はいくら位なのでしょうか? 身勝手な質問であることは存じますが、意見・勧告等を頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-_-k
回答No.3

まず、大学院終了後、どのような進路を目指されるかがわかりませんので、研究者志望と仮定して回答いたします。  ほかの方も書かれているように、自衛官として勤務しながら大学院に通われた方がよいと思います。貴方の専攻分野にもよりますが、自衛隊と関係のある分野であれば、自衛隊経験が研究の糧となるからです(国際政治や憲法の学者で、軍事の役割を軽視し、机上の空論となっている研究者が数多くいます)。また、現在、大学院を修了しても就職が見つからない(もしくは、運良く見つかっても非常勤講師)人が大勢いるからです。  ただ、自衛隊と全く関係のない分野であれば、退職するというのも一つの手かとは思います。  海上自衛隊で3年を一任期とするのは、高卒程度の二等海士の採用試験で採用されるコースです。一般幹部候補生は任期というものはありません。階級ごとに決められた定年まで勤めることができます。  二等海士の一任期の退職金については、すみませんが、自分はわかりません。自衛隊の地方協力本部(旧地方連絡部)の広報官に聞いてみてください。

その他の回答 (2)

• k-gakuen
回答No.2

まず、退職についてですが、簡単に退職してしまうことができます。本人が希望さえすれば、許可されないなどということはありません。しかし、幹部候補生学校できちんと教育された幹部は自分の職務を途中で放り出して退職するようなことはしないと思うので、退職する時期は2年ごとの転勤の時期だと思います。 お金はためようと思えばかなりためることができます。特に潜水艦で勤務すれば、毎月20万円貯めたなんて話も聞きます。まあ普通の海上自衛官ならここまで生活を切り詰めて貯金できないと思いますが。 ちなみに大学院に行きたいなら、自衛官の身分のまま大学院まで行かれてはいかがですか?防衛大学校のマスターコースやドクターコースに行く道もありますし、日本国内の一般大学院、米国の一般大学院や米軍の大学院に行く道もありますよ。

• kusirosi
回答No.1

・国費で教育を受けさせていただく上で無作法な振る舞いであると存じますが、江田島を卒業し、遠洋航海終了後の一任期目を終了する際に退職を志願したいと計画しています。  それは、あなたの自由ですから、かまいません。 ちなみに幹部ですと、最低でも尉官ですから 一任期目の終了時は54歳です(曹・幹部の任期は、年齢定年制) 充分、社会経験積んで大学院がんばってください(^_^.) 一千万以上はありますから、大学院の学費足りるでしょう

betaflat
質問者

お礼

ありがとうございます。 一任期めの終了時は54歳という点がよくわからないのですが、よろしければ補足説明を頂けますでしょうか? 陸上自衛隊は2年、海、空は3年をそれぞれ一任期とするという記述をあちこちで見かけた気がするのですが、それは任期制自衛官のみに適応される概念であって、幹部階級にはそのような区分での任期というものは存在しないのでしょうか?