• ベストアンサー

プリンタと通信できません。が出ます。

印刷しようとすると、「プリンタと通信できません。」と出ます。 何をすればいいでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

パソコンのコントロールパネルからプリンタとFAXを開き、その中にMP500があったら削除してください。 (MP500のつくもの・・・・MP500のコピー○とか、が何個かあれば全て) その後、プリンタの電源を入れて接続したままパソコンを再起動。 起動後にプリンタを認識してインストールしてくれるはずです。 パソコンが立ち上がった状態でコントロールパネルからMP500が表示されているか確認してください。 ここで認識できなければUSBケーブルの交換、パソコン側のUSB端子を別の端子に接続など接続関連を疑ってください。     確認できたら右クリックメニューの中に「プリンタをオフラインで使用する」という項目があるか確認してください。 (「プリンタをオフラインで使用する」項目があると言うことはオンラインで使用する設定になっています、これでなければだめです)

dyjhgnb
質問者

お礼

手順の通りに起動したら印刷できました。ありがとうございます ^ ^

その他の回答 (3)

• nature345
回答No.3

パソコンからプリンターが見えますか、他のプリンターを 削除して試してください。 もしPCとプリンターが一対一でしたら可能

dyjhgnb
質問者

補足

立ち上げる順番も変えてみているのですが「プリンタと通信できません」が出続けています。 何が原因なのか、さっぱり分かりません・・・。

• goold-man
回答No.2

(1)プリンタの電源を入れたまま、PCを再起動します。 またはプリンタの電源を切り、PCを再起動後プリンタの電源を入れて(USBドライバを認識してから)印刷します。 (2)「インクがありません」のアラートを無視し続け印刷するとプリンタが腹をたて「プリンタと通信できません」となります。 (3)印刷に失敗しドキュメントを削除しないと「プリンタと通信できません」になります。 (4)駄目ならプリンタのドライバをインストールしなおします。

dyjhgnb
質問者

お礼

Canon MP500 Series Printer を使っています。 接続はプリンタのコンセントを一度抜いて、さして、プリンタの追加をし直しました。 追加はされていて、「プリンタとFAX」のウインドウの Canon MP500 Series Printer の下に準備完了の文字が出ています。 自動接続リストでCanon MP500 Series Printerを選択していてプリントサーバリストでも接続となっています。 でも印刷しようとすると、プリンタと通信できません。が出ます。 確かに「インクがありません」のアラートを無視し続けています。これも原因のひとつでしょうか。

dyjhgnb
質問者

補足

失敗ドキュメントは、出るとすぐに消しています。

• Hoyat
回答No.1

PC・プリンタの詳細(メーカー・機種・型番等)も接続状態も「接続に当たって何をしたか」も全くなしに、ただ結果だけ書かれても回答しようがありません。 1.プリンタの電源は入っていますか? 2.接続はしっかりされていますか? 3.プリンタドライバはインストールしましたか? 4.プリントしようとするプリンタを出力先に選択していますか?

dyjhgnb
質問者

お礼

Canon MP500 Series Printer を使っています。 接続はプリンタのコンセントを一度抜いて、さして、プリンタの追加をし直しました。 追加はされていて、「プリンタとFAX」のウインドウの Canon MP500 Series Printer の下に準備完了の文字が出ています。 自動接続リストでCanon MP500 Series Printerを選択していてプリントサーバリストでも接続となっています。 でも印刷しようとすると、プリンタと通信できません。が出ます。