• ベストアンサー

寝台列車の切符について

寝台列車の寝台券、大人1人分購入したのですが、おとな1人とこども1人、計2人で1つの寝台を利用できると聞いたのですが、後でこども(小学生)の特急券を購入すれば乗車可能になりますか?お詳しい方お教え願えませんか。お願いします。

• 905is
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

寝台1つをおとな1人とこども1人で使用することができます。 ご質問で、おとなのきっぷはそろっているとした場合、こどもの乗車券とこどもの特急券が必要です。 すなわち、子供さんの乗車券と特急券が必要ですが、寝台列車の特急券を購入する場合、お手持ちの寝台券を呈示して(見せて)購入しなくてはなりませんので、すでにお持ちの特急券・寝台券など券面に寝台券と書かれているきっぷをお持ちください。 規則では、寝台特急の特急券は寝台券とセットであることが必須ですので、単に特急券だけと言っても販売してくれませんので、ご注意ください。 今回は寝台を共有するのですから、先に買ってある寝台券を含んだきっぷを見せれば大丈夫というわけです。

905is
質問者

お礼

ありがとうございました。早速JRに購入してまいります。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>特急券を購入すれば乗車可能になりますか >小学生 特急券(こども)の他に乗車券(こども)も必要です。(同一席の場合、寝台券は不要)

905is
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bhoji
回答No.1

詳しいわけではありませんが、下記URLの例1に該当するのだと思われます。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#5 小学生未満なら例2ですが。 時間があればJRに聞いて、こども特急券を先に買われた方が安心と思います。

905is
質問者

お礼

ありがとうございました。