• ベストアンサー

寝台特急日本海の乗車料金について

寝台特急日本海に乗車予定です 大人一人、小学生一人、3歳、2歳の子供の計4名です A寝台下段を二つとるか、B寝台下段二つ・上段一つとるかを 検討しています 金額がどうなるかおしえてほしいです B寝台を三つとるとなると、大人と2歳の子供を一緒に寝せるとして、 3歳の子供の分の寝台も予約となりますが、このこの乗車券も かわなくてはいけないのでしょうか?寝台、特急料金のみでいいのでしょうか?

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

済みません・・・肝心の何処から乗車で何処で下車かが書いてないので、分かりません。 申し訳ありませんが、下記のURLを参照にしてください http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/nihonkai/

質問者

補足

そうでした!大阪から青森を往復利用予定です

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

料金の計算については他の方の回答によるとして。 実際に寝てみると、B寝台の下段は寝台幅70cm。添い寝は不可能に近い幅の狭さです。それに対してA寝台下段の幅は93cmありますから、問題無く寝ることが可能です。上段も幅88cmですが、子供2人なら問題は無いかと思いますが。20cm弱の幅の差は結構利きますよ。 それと問題は「B寝台は寝台4つで1つのボックスになっている」ことで、寝台3つをとった場合、残りの1つに他人が入って来て気づまりだということで、B寝台3つはあんまり現実的じゃないと思います。B寝台なら一気に4つ取ってしまえば、その区画は家族専用ですから気兼ねなく使えるかと思います。私なら、A寝台2つよりB寝台4つをお勧めしますね。 http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/nihonkai/

• PAP
回答No.3

小学生は「こども」、小学生入学前の子供さんで1才以上の方は「幼児」、1才未満のお子さんは「乳児」と言います。 ご質問の場合、大人1人、こども1人、幼児2人となります。 「大人1人」と「こどもか乳幼児1人」、あるいは「こどもと乳幼児、あわせて2人」が1台の寝台を利用することが可能です。 さて、寝台券・特急券の必要枚数はA寝台とB寝台で違いはありません。 寝台を2つ取る場合、 乗車券:大人1枚・こども1枚 特急券:大人1枚・こども1枚 寝台券:2枚 が必要です。 寝台を3つ取る場合、上記に加えて 日本海乗車区間(大阪~青森:実際には大阪市内~青森駅):こども1枚 特急券:こども1枚 寝台券:1枚 が新たに必要となります。 乳幼児が寝台を利用する場合、寝台特急乗車区間の乗車券(こども)・特急券(こども)・寝台券が必要となります。 おそらく乗車券についての疑問だろうと思いますが、ご質問にある寝台3つご利用のときに2つ利用時に加えて必要となる乗車券は、日本海号乗車区間のものだけで結構です。この他、日本海号乗車区間の特急券(こども)も必要となります。 JRの大阪市内駅から大阪までと大阪~青森でJRをご利用の場合、乗車券としては大阪~青森だけで結構ですが、大阪駅~青森駅の乗車券は、JRのきまりで大阪市内~青森の乗車券となります。

• 2128chack
回答No.2

A寝台下段2つの場合は 乗車券大人1+子供1 特急券大人1+子供1 A寝台券(下段)x2 B寝台3つの場合 乗車券大人1+子供2 特急券大人1+子供2 B寝台券x3 幼児・乳児が独りで指定席・寝台などを使う場合は乗車券・特急券など発生してしまうので、乗る区間にも寄りますが、A寝台2つがいいのでは?