• ベストアンサー

大阪から寝台列車になりたい

5歳の息子がプラレールが大好きで、最近は寝台列車にはまっています。主人に頼んで一度くらい乗せてやりたいのですが…全くの鉄道オンチです。 豪華な寝台特急ではなく、2段ベッドのような簡易なタイプで構いません。列車で寝ることが体験できればokです。夕方以降に大阪を出て早朝に到着、一日観光して帰りは特急で夜には大阪に…こんなプランでいったい何処にいけるのでしょうか?また費用は? 帰りは子供を膝に乗せれば無料ですよね?でも行きの寝台列車ではベッド2つを使えば大人×2人分の利用料金ってことですよね? 何方か詳しくアドバイス下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu3M
回答No.5

大阪発の寝台列車は深夜か真昼間で、5歳の息子さんが利用できるものではありません。強行したとしても過酷なだけです。   ただ、ブルートレイン寝台利用を体験させたいと言うのでしたら、ブルートレインを宿にした宿泊施設が全国各所に点在しています。 関西では三重県の亀山にある「国民宿舎関ロッジ」にブルートレインの宿があり、特急寝台20系3段寝台での宿泊が体験できます。宿泊をゆっくり味わえ、息子さんには丁度適しているものと思えます。 大人1泊2食付で5,670円、次の日は鳥羽の水族館に寄り、帰りは近鉄特急を楽しめば如何でしょうか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね…息子は保育園の年中で、毎日しっかりと昼寝をして夜も21時には夢の中という習慣なので、確かに厳しいと思われます。「三重県の…」興味深く早速調べてみました。料金も手軽で帰りは近鉄特急に乗れるなら申し分ないと思います。是非、検討したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#85585
noname#85585
回答No.8

寝台列車であれば,大阪発新潟行きの急行「きたくに」が良いのではないでしょうか。見た目は特急電車(583系)ですが,車中はB寝台でも,かつて急行銀河に使われていたブルートレインのA寝台のように,ベッドがレールと並行に並んでおります。夜行ムードたっぷりです。 また,ご存知とは思いますが,大阪発がちょっと夜遅くなってしまいますが「サンライズ瀬戸・出雲」に特急料金のみで利用できるベッド(上下2段,カプセルホテルをイメージされると近いでしょうか?)がございますので,お値段的にもおすすめです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は幼い子供の体力など考慮して寝台車を利用した宿泊施設を検討したいと思います。

• sagitario
回答No.7

大阪始発で考えると条件が厳しいので、別のプランを考えてみました。 プラン(1)  大阪 19:27発 特急 「サンダーバード45号」        ↓  金沢 22:07着     22:18発 寝台特急「北陸」        ↓  上野  6:19着        ↓  東京近辺観光後、新幹線で大阪へ プラン(2) お子様が5歳という事で、夜通し起きていないと思われますので、寝ている間に下車もありというなら・・・    朝、新幹線で東京へ 東京近辺観光        ↓  東京 18:03発 寝台特急 「富士・はやぶさ」        ↓  大阪  1:06着        ↓  タクシーで帰宅     

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の体力を考えると…プラン(2)が無難でしょうか。サンダーバードも乗りたい列車の上位にランクされているようなので検討したいです。

• tosshybon
回答No.6

5歳のお子様が、どのくらい鉄道好きで、長距離の乗車でも退屈しないか不明なのですが、それが大丈夫だとしても、さすがに深夜乗車は無理でしょうから、大阪難波から近鉄特急で名古屋へ行って、そこから九州に向かうと言うのはどうでしょう。(近鉄特急に乗るというのもよいかも) 一例です。 なんば20時発---名古屋22時08分。 近鉄名古屋駅は地下ですが、すぐ上がJR名古屋駅なので迷うことはありません。 熊本行き特急「はやぶさ」(ブルートレインです)名古屋発22時47分---博多着10時08分。 博多からの帰りは新幹線、いくらでもあるのはご存知でしょうか。 利用金額は細かいことなしのおおよそです。 なんば--名古屋は4千円ほど。 名古屋--博多は幅の広いA寝台利用で2万4千円、狭いB寝台利用で2万円ほど。 博多--新大阪は新幹線で1万4千円ほどです。 いずれも運賃、特急料金。寝台料金を含めた金額です。 大阪駅前ビルなどにある、金券ショップでは安い切符をバラ売りしていますが、使い方には注意が必要なこともあります。 寝台利用とはいえ、お母様は寝不足になるだろうと思われます。 博多(福岡)では、ホテルのデイユースなんかで仮眠をとってから、簡単に福岡市内観光をして、新幹線「のぞみ」か「ひかりレールスター」で大阪へ帰られたらよいかと思います。 博多--新大阪間は2時間半から3時間くらいです。 逆に新幹線で博多へ行き、博多--名古屋を夜行寝台、名古屋から大阪へ帰るというのもありです。 博多17時33分--名古屋は早朝5時16分着。 名古屋早朝着というのが可であれば、この方がよいかも知れません。 日程にゆとりがあれば、九州にはお子様が喜ぶような列車がたくさんあります。 かもめ、ソニック、リレーつばめ、ゆふいんの森などなど。 お母様もお子様と湯布院温泉へなんてどうでしょうか。 上記特急「はやぶさ」は東京始発で、九州の入り口の門司駅まで、大分行きの「富士」と併結です。 来年3月に廃止との発表がありましたので、その日が近づくほど混雑(売り切れ)になることが予想されます。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名古屋経由で博多ですか…毎朝6時過ぎに目が覚める息子にとっては博多→名古屋で利用するのが1番最適かもしれません。こちらも是非検討したいと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

今年の3月までだったら寝台急行「銀河」東京行きがあったのですが・・・ 今となっては…「日本海」「トワイライトエクスプレス」「きたぐに」しかありません。 後は深夜に到着するんでお子様には不向きです。 寝台列車で行き、観光してその日に帰るとなると・・・・ きたぐにで新津へいき、蒸気機関車へ乗って帰るしか思い浮かびません。 後は日帰りなんてとてもできませんよ

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、5歳児の体力で日帰りは難しいですね…でも主人の仕事が休みにくい環境なので仕方ないです。よく検討したいと思います。

回答No.3

おっしゃるように1つの寝台を親子で使えば、寝台料金は不要ですが、一般的なB寝台では寝台の幅は70センチしかありません。また寝台の柵は、寝台の全長にはなく、半分ぐらいの長さです。親御さんが外側に寝ればたぶんお子さんが落ちることはないと思いますが、万が一親御さんが寝返りをうつと壁と親御さんにサンドイッチになります。 70センチといえば、一般的なシングルベッドより20~30センチは狭いです。 ですから親子で使われるなら、大阪~青森の特急「日本海」のA寝台、大阪~新潟の急行「きたぐに」(「北国」ではありません)のA寝台/B寝台の下段がお勧め。ここなら幅が約1mあります。ただし「きたぐに」のB寝台は三段式ですので狭いです。 寝台でいくような場所ですから、特急で帰ってくると6時間以上かかりますので「一日観光して帰りは特急で夜には大阪に」というプランはなりたちません。あえて言えば、「きたぐに」で新潟から上越新幹線と東海道新幹線乗り継ぎで帰る手がありますが、新幹線で5時間ぐらい。値段も高いですよ。 他の列車では、出雲市/高松~東京の寝台特急「サンライズ出雲/瀬戸」の上りは大阪発0時34分ですので、なんとか寝台として使えます。お子さんにはたぶん辛いでしょうね。基本的に個室寝台です。寝台の幅は狭いですが、シングルツインなら割安ですし、下段は部屋幅一杯の寝台ですので落ちにくいです。エクストラベッド扱いで上段がありますので親子で一部屋で済みます。 ディズニーランドでも行って新幹線で帰ればばっちりですね。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり寝台というだけありどれも深夜早朝の利用となるんですね…そんなことも知りませんでした。プランとしては無理をして大阪~東京ってとこですね。

回答No.2

大阪から乗れる寝台列車ということで、サンライズ瀬戸・出雲というのもあります。 東京行きですので、ディズニーランドで遊んで、新幹線でお帰りというのもできるでしょう。 ネックは、大阪00:34発で東京07:08という時間であること。(乗車時間が短くて寝不足気味か。時間帯が子供さんには辛いかも) また、ブルートレインではありません。 もう一つ、来年に廃止になりますが、はやぶさ・富士もあります。 こちらも出発時刻が大阪01:08と深夜になってしまいます。 はやぶさが熊本行き。富士が大分行きです。 帰りは博多もしくは小倉から新幹線に乗れますので遊び時間が多く取れます。 こちらはブルートレインです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クリスマスプレゼントはJR貨物のセットとサンライズエクスプレスでした…大阪~東京なら距離的には理想ですね。ただ距離も時間もとなるとまだ5歳児には厳しいかもしれませんね。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

大阪~青森で「日本海」という間の寝台客車列車(ブルートレイン)があります。 大阪~新潟で「北国」という寝台電車があります。ブルートレインではないです。ただお望みの行程にはこっちの方が合います。 北海道にご家族(大人2人、幼児1人)に行くという前提で、トワイライトエキスプレスの2人用B寝台個室というのもあります。飛行機のまともな往復料金よりははるかに安いですが、片道24時間近くかかります。 大きな駅の緑の窓口は混んでいますが、今のJR駅は大半の駅の有人切符売り場で特急券も買えるので、お近くのあまり大きくないJR駅の窓口の係員に手すきの時に聞けばいろいろ教えてくれると思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。北海道は遠いですね…私は布団が変わっただけで眠れないたちなので、今回は主人と二人でいってもらう予定てす。一度、JRの窓口に行くほうがいいですね。