• ベストアンサー

寝台列車あかつきについて

5月中旬に2人で長崎に2泊3日で旅行に行きます。 大阪出発で、行きは寝台列車あかつき、帰りは飛行機での予定をしています。寝台の片道分を正規の値段より出来るだけ安く買う方法はないでしょうか?あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 もし、長崎で佐世保、ハウステンボス、諫早とかを電車で回るなら、周遊キップを使えば安くはなります。鳥栖までの乗車券が2割引でゾーン間のJR の自由席特急乗り放題です。    行きの乗車券大阪市内~鳥栖(乗車券)2割引で7,790円+B寝台(大阪~長崎)9,450円+ゾーン券4,000円+長崎からの航空券代    もし福岡空港からの飛行機で帰る場合    行きの乗車券大阪市内~鳥栖(乗車券)2割引で7,790円+B寝台(大阪~長崎)9,450円+ゾーン券4,000円+鳥栖~博多間の普通運賃 (特急に乗る場合は自由席600円追加)+地下鉄代+航空券代  で行けます。尚航空券は特割でもOKです。事前に購入した航空券でもかまいません。ただ周遊キップ購入時に提示する必要があります。    ただ、長崎に行って他にどこも行かない場合は普通に購入した方がいいです。    尚、この旅行の場合新幹線との乗り継ぎ割引やJR西日本の株主券は使えません。株主券は寝台の付いた電車は割引対象外です。これは仮に寝台 と座席のある電車で座席に乗ってもです。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/25-32/index2.html
moguppy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 またいろいろ調べてみます。

その他の回答 (4)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

皆さんが書いていますが、難しいですね。二つの会社線にまたがりますので。 長崎でしたら、ツアーがあると思いますので、駅の旅行代理店(JR西日本の)で相談するといい案があるかもしれません。とくに、最近は寝台車の利用客が少なくなっていますので、相談にのってくれるでしょう。ただ、代理店の暇な時間でないと「ありません」という答えしか返ってこないかもしれません。 エアーは正規割引券を購入されるか、金券ショップで株主優待券を手に入れるかです。

moguppy
質問者

お礼

同じJRでも西日本と九州では違うんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

東京~九州の間を走る全ての寝台列車は新幹線の乗り継ぎ割引対象外です。小倉あたりまで新幹線で行って九州内で寝台列車に乗り継ぐ場合のみ割引対象です。なのであかつきと言えども乗り継ぎ割引は出来ません。 乗り継ぎ割引が出来る寝台等夜行列車は九州に向かわないもの限定です。 JRでは基本的に片道利用の列車に割引制度とかがありませんので、普通に行くのなら安く買う方法はありません。 チケットショップなどで株主優待券をバラ売りしてますのでそれを購入すれば乗車券、特急券とも割引になりますが対象がJR西日本の部分のみなので、長崎までと考えるとトータルで見ると、そう安くはならないばかりか かえって割高になる可能性もあります。 大手旅行会社では独自のパックツアーを企画してるところもありますので、一度訊ねてみてはいかがでしょうか。

moguppy
質問者

お礼

ありがとうございました。 また旅行会社の方にいろいろ聞いてみます。

  • ter-group
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

新幹線と在来線の特急・急行列車をその日のうちに乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。 京都から新幹線の自由席特急券を買い乗り継ぎ割引を適用してあかつきの特急券・寝台券を買います。 →在来線部分が半額です。 ただ、東京からのブルトレだと大阪では乗り継ぎ割引適用外のため、係員によっては発券できないトラブルが続いています。一応京都、大阪発着分に関してはできますので...

moguppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

JRの場合は、格安航空券のようなものがないですから、何かとセットという形でないと心当たりがありません。 往復JR利用なら「九州往復割引きっぷ」という商品があって、新幹線+特急乗り継ぎと寝台特急を選べるようになってますが・・ 現地での足にレンタカーを使う予定なら、レール&レンタカーという商品があり、片道でも201キロ以上JRに乗れば大丈夫です。レンタカーの定員分までの同行者も含み、乗車券が2割引、特急券・寝台券が1割引(B寝台利用時のみ)です。個室B寝台やA寝台利用の場合は、乗車券は割引されますが、特急券・寝台券は割引かれません。 あとは、大手旅行代理店の宿泊パックと共にJRを手配すると割引になることもあるようですから、これはパフレットなどを良く見てください。

moguppy
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 寝台特急あかつきのチケット

    廃止前に寝台特急あかつきで家族旅行をしたいと思っているのですが、チケットを安く手に入れる方法はありますか?大阪ー長崎の片道分 大人3人子供2人です

  • 寝台列車で酔わないには?

    はじめまして 今度寝台列車に乗ることになりました。 しかしなんだか酔ってしまいそうで心配です。 (現在、寝台列車を飛行機に変えるなどは考えておりません) 今回西日本方面から東京へ帰ってくる時に寝台列車を利用することになりました。 グループなので個室ではなく、普通のB寝台車だと思います。 しかしながら三半規管が弱いほうなのか、酔うことが多いのです。 いままで列車では酔ったことがないのですが、列車といってもせいぜい東京~八戸の新幹線3時間程度ぐらいが最高ですし、 ムーンライト○○などのような夜行快速・列車などには乗ったことはありません。 もちろん列車で横になって寝るなんてことはありません。 通勤電車で寝たとしてもどんなに長く見積もっても2時間がいいところです。 特に飛行機で酔うことが多く、飛行機で食事するのは得意ではありません。 また飛行機に3時間以上乗るのもあまりうれしくありません。 何かしらの形で酔ったり、気分が悪くなります。 そこでなのですが寝台列車で酔わないためのコツなどありますでしょうか? 例えば ・上段と下段だったら○段のほうが良い ・はじめて乗るんだったら列車内で食事しないほうがいい ・自分の寝台内ではこんな座り方・寝かたをしたほうがいい ・○○をしろ! ・酔い防止には○○が効果的 などみなさん何かコツありませんでしょうか? 皆さんのアドバイスお待ちしております。

  • 寝台列車で別府まで

    今度家族3人で富山から別府に旅行に行きます。 当初飛行機を考えていましたが、寝台列車も候補に挙がって着ました。 しかし、寝台列車を利用したことがないので勝手がわかりません。 大人二人と五歳の幼児一人の三人です。 寝台列車で三人一緒の部屋なんて可能なのでしょうか?

  • 寝台列車?

    こんにちは。 5月の土日に家族で島原へ帰省することが決まりました。 わたしを除く家族3人は、金曜の18時ごろ中部国際空港発の飛行機で長崎まで行くのですが、わたしは大学の講義の関係で20時まで授業があります。 なので、わたしだけ一人で行くことになったのですが、いくつか分からない点が有り、質問させていただきます。 まず、朝早く着きたいのです。なぜなら11時ごろから法事があるみたいで、できるだけ間に合わせて欲しいといわれたからです。 そこで、一番早く行ける方法を調べてみたのですが・・・ 金額:25,510円 (運賃11,970円 料金13,540円) 【発】名古屋 21:34発 幹のぞみ75号(700系)(自) ↓ 23:31着 【換】福山 23:50発 特あかつき(寝) ↓ 08:12着 【着】諫早 所要時間:10時間38分 *記号の説明* 【発】:出発駅 【着】:到着駅 【換】:乗換駅 幹:新幹線 特:特急 急:急行 自:普通車自由席 寝:寝台席 ここで、質問なのですが、寝台列車は、別途で寝台席料金が発生しますよね? 調べてみると、座席もあるみたいなのですが、この場合料金は安くなるのですか? どのくらいになるか分かれば教えていただきたいです。 寝台列車じたい全く馴染みがないのでどのようなシステムか分からなくて・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 寝台列車について。

    8月の中旬に大阪から東京へ行こうと思っています。 学生なので青春18切符が使えるのですか?? 寝台列車(ムーンライト号??)なら安いと聞いたんですが詳しく教えていただけませんか?

  • 寝台列車の旅

    九州に旅行に行きたいのですが寝台列車での往復が希望、または帰りだけ。ツアー会社を調べてみましたがありませんでした。主な目的はハウステンボスです。三泊四日位でツアーありましたら教えてください。

  • 寝台列車での過し方。

    出張で寝台列車を使って車中2泊3日の旅行をします。 季節列車でシュプール号というスキー列車に便乗することになりました。 電車寝台のB寝台下段を予約しました。ちなみに禁煙。 現地では1日めいっぱいスケジュールがつまっているので、 車内ではできるだけしっかり寝ておきたいのですが、 どういうことに気をつければいいでしょうか。 アルコールが駄目なので、酒を飲んで寝るというわけもいかず、 眠れなかったらどうしようという不安でいっぱいです。

  • ヨーロッパの寝台列車について教えてください!!

    初めての質問で使い勝手がまだよく分かっていませんが、皆様に質問をさせて頂きます。 当方、来月の中旬から友人と二人でヨーロッパ旅行をしようと考えているのですが、寝台列車について、なんの知識もないので、皆様のお知恵を御貸し頂ければ幸いです。 寝台列車で回ろうと計画している土地は、 Monaco → Rome Assisi → Venezia Interlaken → Fussen Berlin → Paris の以上4路線です。 これらの駅から寝台列車が出ているのかも分からない状況で、とてもあせっています。 また、当方は、これからユーレールパスを購入しようと考えており、それを使えば寝台列車の値段も抑える事が出来ると聞きました、 ただ、本当になんの知識も無いため、どのように購入したら良いのか とか、いくらほど安くなるのか なども分かっておりません。 もしご存知の方がおられましたら、そちらも併せて教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • クラクフ→プラハ 寝台列車 予約方法について

    こんにちわ。 この秋にヨーロッパ旅行を計画しております。 飛行機をなるべく使わずに列車で移動したいと考えておりますが寝台列車の予約方法が わかりません。 クラクフからプラハまで寝台列車の予約方法を教えて頂けますでしょうか? ベルリンからクラクフまでの行き方(寝台列車)もおわかりになるようでしたら教えて頂けますか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 東京から金沢への寝台列車はありますか?

    東京から金沢に出張で行きます。 今回は飛行機で行くのですが、以前友人が寝台列車で行ったことがあると言っていました。 ただ昔のことなのでよく覚えていないそうです。勘違いだったかもしれないとも言っています。 一度寝台列車に乗ってみたかったので、会社からも飛行機よりも高い場合、自費を上載せするなら利用してもよいと許可がもらえました。 そこでちょっと調べてみたのですが、それらしい寝台列車は見つかりませんでした。 友達も昔の話だったので今は存在しないのでしょうか?