• ベストアンサー

寝台列車?

こんにちは。 5月の土日に家族で島原へ帰省することが決まりました。 わたしを除く家族3人は、金曜の18時ごろ中部国際空港発の飛行機で長崎まで行くのですが、わたしは大学の講義の関係で20時まで授業があります。 なので、わたしだけ一人で行くことになったのですが、いくつか分からない点が有り、質問させていただきます。 まず、朝早く着きたいのです。なぜなら11時ごろから法事があるみたいで、できるだけ間に合わせて欲しいといわれたからです。 そこで、一番早く行ける方法を調べてみたのですが・・・ 金額:25,510円 (運賃11,970円 料金13,540円) 【発】名古屋 21:34発 幹のぞみ75号(700系)(自) ↓ 23:31着 【換】福山 23:50発 特あかつき(寝) ↓ 08:12着 【着】諫早 所要時間:10時間38分 *記号の説明* 【発】:出発駅 【着】:到着駅 【換】:乗換駅 幹:新幹線 特:特急 急:急行 自:普通車自由席 寝:寝台席 ここで、質問なのですが、寝台列車は、別途で寝台席料金が発生しますよね? 調べてみると、座席もあるみたいなのですが、この場合料金は安くなるのですか? どのくらいになるか分かれば教えていただきたいです。 寝台列車じたい全く馴染みがないのでどのようなシステムか分からなくて・・・ よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

11時までに諫早だったら、長崎空港から諫早は近いから、 セントレア7:50→9:15長崎 ANA 長崎空港9:40→10:27諫早 島鉄バス で、充分間に合うと思いますが。 まあ、おっしゃるように、福山乗り換えで、座席レガートシートが取れたら、指定席特急券(乗り継ぎ料金)で行けますから、それで良いでしょう。3列高速バス以上に、猛烈に後ろに倒れるシートですから、かなり快適に寝れます。 http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki/rega/akarg_01.htm 必ず、切符は、名古屋→諫早の乗車券と、名古屋→福山→諫早の特急券を同時に買って下さい。 特急券 名古屋→福山 自由席(座れるでしょう・・・)4410円 指定なら通常期で5320円 福山→諫早 レガートシート 3340円の乗り継ぎ割引半額で、1670円(繁忙期は若干値段が上がります) 乗車券 11970円 合計 18050円 となります。

nocchi0823
質問者

お礼

質問がまとまっていなくてすみません。 諫早から、実家までは1時間くらいかかるので、11時に間に合わないのです。すみません。 詳しく載せていただき、大変助かります。ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• yshiine
回答No.5

特急の寝台車に必要なのは、「特急券・寝台券」です。 特急の座席車に必要なのは、「特急券」だけです。 あかつきの座席にするのであれば、寝台を使わないので「安い」とも言えますが、「寝台車に乗ると、普通車よりも高くなる」とお考えください。 ●特急料金について 特急で座席の場合は、通常期・繁忙期・閑散期で異なります。 5月4・5・6日は繁忙期に該当し、「通常期の¥200増し」になります。 特急で寝台を利用すると、特急料金は「年中、通常期の¥510引き」が適用されます。 ※新幹線と在来線特急とを乗り継ぐ 「在来線特急料金が半額」になります。 適用されないケースもありますが、あかつきの場合は大丈夫です。 「新幹線とあかつき指定席で行く」のは、 「新幹線とかもめ指定席で行く」のと、考え方としては同じになります。 夜行であれ、昼行であれ、単に「座席指定の特急に乗る」と考えていただければ良いのです。 (乗車距離が異なるので、料金は当然違いますけどね) 寝台を利用した場合、「通常期の¥510引きの半額」があかつきの特急料金になります。 ●寝台料金について 新幹線と乗り継いでも、寝台料金に対しての割引はありません。 寝台には、いろいろなタイプがあり、寝台料金が異なる場合があります。 あかつきのB寝台1人用個室では、ソロとシングルツインがあります。 時刻表その他では同じ「B1」という記号が使われていますが、寝台料金はソロが¥6,300、シングルツインが¥9,170です。 個室ではない開放型の一般的なB寝台(記号は「B」)の寝台料金は、ソロと同じ¥6,300です。

nocchi0823
質問者

お礼

やはり寝台車というだけで値が張るんですね。 分かり易く教えていただき、ありがとうございます。 回答、参考にさせていただきます。

• daiki-3da
回答No.4

長崎へ行く方におすすめなのがこのきっぷです。 僕の過去の回答をどうぞご参考に。片道なら飛行機も使えます。切符購入時に航空券を提示してください。 どんなに安い値段で買った航空券でもOKです。 http://okwave.jp/qa2884609.html​​

nocchi0823
質問者

お礼

いろいろ安く行ける方法があるんですね。 参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

島原に11時でしょう? 名古屋を出るのが30分ほど早くなりますが、21:00の「のぞみ」で新大阪まで行って「レイルスター」に乗換えて姫路まで。姫路で長崎行きの「神姫バス」に乗換えれば諫早インターに朝6時半に到着します。ただし姫路駅での乗換時間は7分とタイトです。料金はざっと14,000円です。

参考URL:
http://www.shinkibus.co.jp/bus/hw/hw_nagasaki.html
nocchi0823
質問者

お礼

20時まで学校で、名古屋駅まで45分ほどかかるので、そのルートは大変申し訳ありませんが、無理みたいです。 こんな質問に回答、本当にありがとうございました。

• jp0326
回答No.1

あかつきは10号車がレガートシートの客車になっており、普通指定席特急券で乗車できます。寝台券が必要ないので安くなります。 ただし全31席のうち11席は女性専用席で仕切られています。

nocchi0823
質問者

お礼

そうなんですかー。 女性専用席まであるのですね。 回答ありがとうございました。