ハンブルク→ミュンヘンの夜行列車について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドイツ旅行で利用するハンブルク→ミュンヘンの夜行列車について教えてください。
  • ジャーマンレイルパスを利用して、平日にハンブルク→ミュンヘン間を夜行列車で移動しようと考えています。
  • 追加料金や寝台車の種類についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンブルク→ミュンヘンの夜行列車について教えてください。

3月上旬にドイツ旅行に行くのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。 ジャーマンレイルパスを利用して、平日にハンブルク→ミュンヘン間を夜行列車で移動しようと考えています。 ハンブルク22:02発、ミュンヘン7:05着のCNLという列車です。 ガイドブックには、「ジャーマンレイルパス所有者は追加料金を払って利用する(要予約)」と書かれているので、ドイツ鉄道のホームページで追加料金について調べてみたのですが、わからないことが多くて困っています。 そこで質問なのですが、saving faresというのが追加料金のことで、29ユーロが最も安い席ということになるのですか? 寝台車にもいろいろ種類があるようなので、それぞれの追加料金がいくらぐらいなのかを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

CNLですか。何度か利用したことがあります。 シャワーもあるし、とても快適ですよ。 夜10時発なので、パスには翌日の日付を入れて乗車できます。 さて追加料金ですが、普通座席車なら追加運賃はかかりません。 予約が望ましいですが、ドイツ国鉄は座席車なら予約が無くてもOKです。 寝台の場合、簡易寝台のクシェットと寝台(日本のA寝台に当たる)があります。 クシェットの場合、一人当たり3500円くらいです。 個室寝台は一部屋を何人で使うかによって価格が異なります。 一部屋で1人から3人まで対応できます。 (3人だとやや狭いです) ただ、CNLでもダブルデッカーの車輌だと一部屋2人までになります。 個室を一人で使って10000円程度。二人で使えば一人あたり6000円程度です。 料金はユーロのレートにもよりますので考慮下さい。 ちなみに個室にはタオル、ミネラルウォーターなどがあります。

golf-daisuki-kun
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! 追加運賃がかからない座席もあるんですね。 寝台車でもそれほど高くないことわかったので安心しました。 >シャワーもあるし、とても快適 >ちなみに個室にはタオル、ミネラルウォーターなどがあります。 充実してますね。利用しようと思います。 ありがとうございました。