• ベストアンサー

フランクフルト→ベネチア寝台列車を教えて下さい。

はじめまして。 8月下旬から九月上旬にかけて友人4人と10~14日間でドイツとイタリアに旅行に行こうと思っています。ルートは、ドイツ:フランクフルト→カッセル→ミュンスター→フランクフルト(寝台列車)→イタリア:ベネチア→帰国です。ドイツをメインに廻り、最後の2日程ベネチアによる予定です。 その間フランクフルトからベネチアへの移動に寝台列車を利用したいのですが、その寝台列車がどれなのか分からなくて質問させていただきました。DB NachtZugなどでしょうか?日本で予約してから行こうと思うのでアドバイスを頂けると助かります。 また、鉄道での移動が多いのでパスを利用しようと思うのですが、ドイツがメインで他はベネチアのみ観光の場合、ユーレイルセレクトパスよりジャーマンレイルパスの方がお得でしょうか? ヨーロッパ初心者です。初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

ドイツ鉄道のオンライン時刻表検索(英語)は下記の通りです。  会員登録が必要ですが、このサイトから予約して、チケットを自分でプリントアウトして持って行くこともできます。国際列車でも、ドイツ発であれば可能と思います。夏のバカンスシーズンだけ運行される臨時夜行列車(Urlaubexpress、たぶんUEXと略記される)も、指定した日付に運行されていれば検索可能です。  また夜行寝台列車会社CNLの運行する夜行列車も検索できますが、予約がこのサイトからできるかどうかはわかりません。もっともCNLにはフランクフルトーベネチア直行はなかったと思いますが。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en お役に立てば幸いです。

hatino
質問者

お礼

検索したところ、CNLはないみたいですが他のICEなどあるみたいです。 またなにかあれば質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• humani
回答No.1

鉄道に関しては トーマスクックの時刻表を参照するとして  他でも書いたが その時期フランクフルトは メッセ続きの時期で 宿代がかなり高くつく。  書いてある行程からすればドイツ国内を 1週間前後で周る感じだが メルヘン街道沿いなら ハンブルクやハノーバーへ降りるのもひとつの手。  それにしてもカッセルとミュンスターというのは 少しマイナーどころだが何かこだわりがあるのだろうか?  カッセルはドクメンタの関連だろうか。 ヴィルヘルムヘーエへ行くのであれば 水曜か日祝がお勧め。

hatino
質問者

お礼

トーマスクック、知りませんでした。買ってみます。 はい、ドイツ国内もゆっくり観光したいのですが、カッセルはドクメンタ、ミュンスターは彫刻プロジェクト、ベネチアはビエンナーレに行こうと思ってます。 ホテルはユースホテルを日本からおさえていく予定です。 ありがとうございます。