• 締切済み

クラクフからコシツェへの寝台列車

今月クラクフからスロバキアのコシツェに寝台列車で行こうと思うのですが、料金、安全面、チケットの予約状況などご存知の方はお願いします。 クラクフの駅で前日などで予約すればチケット取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

club06さんが言われているクラクフ・コシチェ間では、直通夜行列車が確認できませんでした。確認には以下のサイトを利用しました。 http://www.bahn.de/ (ドイツ国鉄) http://www.pkp.pl/ (ポーランド国鉄) そのため、安全面と現地(ポーランド)でのチケット入手方法についてのみお答えします。 まず、安全面についてですが、外務省の海外安全ホームページのポーランドのページに以下の記述がありました。 (抜粋) (6)バスや電車などに乗降する際や、混雑する車内で不自然な動きをする者がいないか周囲に気を配る。特に長距離列車の駅ホームでは、犯罪者が標的を探して徘徊していることがあります。 (7)夜行列車は利用しない方が賢明です。コンパートメント(個室)といえでも安全ではありません。同室者が不審な場合は車掌に席替えを依頼し、特に女性の一人旅は十分注意してください。 幾分強調して書かれているのかもしれません。また、スロヴァキアのページでは同様の記述は記載されていませんでした。けれど、ドイツ・フランスなどの西ヨーロッパ諸国と比べると、列車内の治安はあまりよくないと考えていいと思います。 次いで、チケットの入手方法です。 駅の窓口は当日券・予約券・国際線に分けられているので、自分の購入する目的に応じて並びます。クレジットカードで購入する場合は、事前に窓口にクレジットカードのマークがあるかどうかを確認してから、マークがある窓口に並びます。英語が通じることはほとんど無いので、あらかじめ自分の購入したい切符の時間、目的地、枚数、クラスなどを紙に控えておき、それをスタッフに見せるのもいいでしょう。 駅の窓口のほかには、ポーランド最大の旅行会社オルビス・トラベルORBISでも購入できます。 (参照)地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道の旅2007-2008年版