• ベストアンサー

寝台列車の旅

九州に旅行に行きたいのですが寝台列車での往復が希望、または帰りだけ。ツアー会社を調べてみましたがありませんでした。主な目的はハウステンボスです。三泊四日位でツアーありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

どこから出発かわかりませんが、寝台特急列車は年々削減傾向にあり、現在長崎県に行く寝台特急列車は関西出発の「あかつき」だけです。 したがってハウステンボスに寝台列車を使ったツアーが需要がすくなく、ほとんどバスか新幹線+特急、もしくは飛行機でしょう。 ちなみに九州に行く寝台特急列車は、現在2本だけです。(大阪から1本、東京から1本) どうしても寝台列車が使いたいなら、個人で組むしかないとおもいます。 ただ、出雲号がなくなることが決定したらしく、九州の寝台特急もいつまで残るかわからない状況になってきました。 これを期に乗ってみるのもいいかもしれません。

mariner
質問者

お礼

ありがとうございます。出発は東京です。九州の場合はやはり飛行機になってしまいますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様がいつどこから出発かわかりませんが・・・ 大阪発で長崎・ハウステンボスのツアーに参加したことがあります。ツアーと言っても完全フリープランです。 私が利用したのは日本旅行で、往路は寝台特急あかつきのソロ(一人用個室)利用で、復路はハウステンボス~博多はJR特急利用で博多から新幹線又は長崎空港からAIR利用又は寝台特急あかつき利用の3パターンか選べるプランでした。 AIR利用は若干割り増し料金がかかったので新幹線にしました。 ただ、このツアーは卒業旅行をターゲットにしたプランのようで現在は発売されているかは未確認です。 日本旅行はJR西日本の子会社ですので一度お尋ねになられたらと思います。

mariner
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいですね。出発は東京です。

• sirowan777
回答No.1

寝台列車のツアーは、ほとんどありません。 理由はディスカウントできないからです。 満員でも寝台は赤字らしいです。 1両に乗る人数でわかると思います。 寝台は「ぜいたく」な乗り物なのです。

mariner
質問者

お礼

ありがとうございました。寝台は無理ですね。飛行機しかないですね。