• ベストアンサー

幼児連れで寝台列車を利用したいのですが…(大阪→東京)

お世話になります。 5月上旬に東京ディズニーランドへ行こうと思っています。 当初、飛行機利用のツアーにしようと思っていたのですが、日が迫っている為予約ができませんでした。 それで改めて計画を練り直し、当初の予定だった『空港近くのホテルに前泊&朝一の便』より『寝台列車で一泊』の方が安上がりかも…と考えました。 ですが、寝台列車にほとんど乗車したことがないので、寝台列車の種類等がよくわかりません。 おまけに子供連れですので、適当に乗ってという訳にもいかず、途方にくれています。 そこで、お伺いしたいのですが、 1:子供(3歳)が寝台列車を利用する事は問題ないのでしょうか?(他の方に不愉快な思いをさせてしまわないでしょうか?) 2:乗車に問題がなければ、幼児連れにおすすめの寝台列車を教えて下さい。おすすめ点を詳しく教えて頂けると非常にありがたいです。 3:もし、寝台列車以外におすすめの交通機関があるようでしたらアドバイスをお願いします。 旅行するのは大人2人と子供1人です。 また、料金に関してはできるだけ安いに越した事はないのですが、子供にとって初めての旅行ということもあり、あまりケチケチして落ち着かない旅行にするのもどうかなぁと思っています。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

寝台列車ですが、お子さまについては単独でベット1台を利用してもよいですし(この場合は寝台料金とこどもの特急料金必要)、大人に添い寝する形で利用することも認められています(この場合は幼児については運賃・料金不要)。  「サンライズ」号をお勧めします。  ダイヤは ○大阪0:37発⇒東京7:08着(サンライズ出雲・サンライズ瀬戸 毎日運転) ○大阪23:43発⇒東京6:27着(サンライズゆめ 5/4運転)  設備ですが、寝台車のほかにゴロゴロできる「ノビノビ座席」というスペースがあります。こちらですと運賃(大阪市内⇒舞浜 8720円)のほかに指定席特急料金(3340円または3540円)だけで乗車でき、非常にリーズナブルです。但し人気が極めて高いので、今からでは予約が取れないと思われます。  子供さんがおられるのでしたら、個室寝台のほうをお勧めします。2人用B寝台個室「サンライズツイン」が空いていれば、こちらでよいでしょう。大人1人あたり7350円の寝台料金と2830円の特急料金そして運賃がかかります。あとは「シングルツイン」(9170円)という1人用個室がありますが、別途補助ベット(5250円)を足すと2人で使えるようになります。  ただ、もともと人気の高い列車ですので、もう予約が厳しいかもしれません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/index.htm#photo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 ですが、今回は充分な準備ができないという事で、 延期することになりました。 今度旅行する際にはご意見を参考に、 じっくりと計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• series885
回答No.2

大阪駅の発車が0時37分と遅いですが、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲はいかがでしょうか? 東京着は7時08分です。 最新の車両が使われています。(285系) 格安でいきたいのでしたらノビノビ座席。 指定席特急料金(寝台券なし)でご乗車になれます。 ノビノビ座席といっても座席ではなく、ちゃんと横になれます。ただ横に毛布がついている位なので、特別に寝具が必要かもしれません。 落ち着いた旅をしたいのであれば多少、値が張りますがB寝台のサンライズツインでもいいと思います。 いずれも全車指定なので、ご予約はお早めにしてください。 幼児向けかどうかはちょっとわかりませんが、他の寝台特急と比べて快適な寝台特急列車であることには変わりありません。 もし、サンライズ号の予約が取れなかった場合はグレードが大幅に下がってしまいますが 寝台特急あさかぜ 大阪0時30分→東京7時33分 寝台急行銀河 大阪22時22分→東京6時42分 もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 ですが、今回は充分な準備ができないという事で、 延期することになりました。 今度旅行する際にはご意見を参考に、 じっくりと計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。