• ベストアンサー

幼児連れで寝台列車を利用したいのですが…(大阪→東京)

お世話になります。 5月上旬に東京ディズニーランドへ行こうと思っています。 当初、飛行機利用のツアーにしようと思っていたのですが、日が迫っている為予約ができませんでした。 それで改めて計画を練り直し、当初の予定だった『空港近くのホテルに前泊&朝一の便』より『寝台列車で一泊』の方が安上がりかも…と考えました。 ですが、寝台列車にほとんど乗車したことがないので、寝台列車の種類等がよくわかりません。 おまけに子供連れですので、適当に乗ってという訳にもいかず、途方にくれています。 そこで、お伺いしたいのですが、 1:子供(3歳)が寝台列車を利用する事は問題ないのでしょうか?(他の方に不愉快な思いをさせてしまわないでしょうか?) 2:乗車に問題がなければ、幼児連れにおすすめの寝台列車を教えて下さい。おすすめ点を詳しく教えて頂けると非常にありがたいです。 3:もし、寝台列車以外におすすめの交通機関があるようでしたらアドバイスをお願いします。 旅行するのは大人2人と子供1人です。 また、料金に関してはできるだけ安いに越した事はないのですが、子供にとって初めての旅行ということもあり、あまりケチケチして落ち着かない旅行にするのもどうかなぁと思っています。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#12560
noname#12560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 寝台列車ですが、お子さまについては単独でベット1台を利用してもよいですし(この場合は寝台料金とこどもの特急料金必要)、大人に添い寝する形で利用することも認められています(この場合は幼児については運賃・料金不要)。  「サンライズ」号をお勧めします。  ダイヤは ○大阪0:37発⇒東京7:08着(サンライズ出雲・サンライズ瀬戸 毎日運転) ○大阪23:43発⇒東京6:27着(サンライズゆめ 5/4運転)  設備ですが、寝台車のほかにゴロゴロできる「ノビノビ座席」というスペースがあります。こちらですと運賃(大阪市内⇒舞浜 8720円)のほかに指定席特急料金(3340円または3540円)だけで乗車でき、非常にリーズナブルです。但し人気が極めて高いので、今からでは予約が取れないと思われます。  子供さんがおられるのでしたら、個室寝台のほうをお勧めします。2人用B寝台個室「サンライズツイン」が空いていれば、こちらでよいでしょう。大人1人あたり7350円の寝台料金と2830円の特急料金そして運賃がかかります。あとは「シングルツイン」(9170円)という1人用個室がありますが、別途補助ベット(5250円)を足すと2人で使えるようになります。  ただ、もともと人気の高い列車ですので、もう予約が厳しいかもしれません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/index.htm#photo
noname#12560
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 ですが、今回は充分な準備ができないという事で、 延期することになりました。 今度旅行する際にはご意見を参考に、 じっくりと計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • series885
  • ベストアンサー率26% (71/269)
回答No.2

大阪駅の発車が0時37分と遅いですが、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲はいかがでしょうか? 東京着は7時08分です。 最新の車両が使われています。(285系) 格安でいきたいのでしたらノビノビ座席。 指定席特急料金(寝台券なし)でご乗車になれます。 ノビノビ座席といっても座席ではなく、ちゃんと横になれます。ただ横に毛布がついている位なので、特別に寝具が必要かもしれません。 落ち着いた旅をしたいのであれば多少、値が張りますがB寝台のサンライズツインでもいいと思います。 いずれも全車指定なので、ご予約はお早めにしてください。 幼児向けかどうかはちょっとわかりませんが、他の寝台特急と比べて快適な寝台特急列車であることには変わりありません。 もし、サンライズ号の予約が取れなかった場合はグレードが大幅に下がってしまいますが 寝台特急あさかぜ 大阪0時30分→東京7時33分 寝台急行銀河 大阪22時22分→東京6時42分 もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/
noname#12560
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 ですが、今回は充分な準備ができないという事で、 延期することになりました。 今度旅行する際にはご意見を参考に、 じっくりと計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝台列車で別府まで

    今度家族3人で富山から別府に旅行に行きます。 当初飛行機を考えていましたが、寝台列車も候補に挙がって着ました。 しかし、寝台列車を利用したことがないので勝手がわかりません。 大人二人と五歳の幼児一人の三人です。 寝台列車で三人一緒の部屋なんて可能なのでしょうか?

  • 大阪~東京間の寝台列車について

    2月の下旬に夫婦で東京に旅行予定です。 早朝東京に着くようにして時間を有効に使いたいため寝台列車で行くつもりです。 大阪~東京間の個室利用できるおすすめの寝台列車を教えてください。 お願いします。

  • 大阪に寝台列車で行きたい!!

    お世話になります。 私は埼玉県南部在住です。 ゴールデンウィークあたりに、寝台列車を使って幼児(3歳)と2人で大阪に行こうと考えています。 (新幹線で行けば早いのですが滅多にできないたいけんをしたくあえて寝台列車を使いたいです) 自分で調べたら、「寝台特急 銀河」が東京から大阪に出ている事がわかりました。 ですが社内写真を見ると子供と2人で寝るには少し狭いかなと思ったのです。 添い寝でないとダメなのでもう少し広いベッドの寝台列車はないでしょうか? (1)東京発、東京近郊駅発で大阪着。 (2)布団のシングルサイズまでとはいかないがもう少し広いベッド。 (3)禁煙喫煙が分かれている。 この3点で当てはまる寝台列車はありますでしょうか? 銀河しかないのかな? また、枕元に電気などはついていますでしょうか? 子供が寝た後、本を寝ながら読みたいのですが・・・ ご存知の片ご回答ください。 宜しくお願い致します。

  • 寝台列車の切符について

    寝台列車の寝台券、大人1人分購入したのですが、おとな1人とこども1人、計2人で1つの寝台を利用できると聞いたのですが、後でこども(小学生)の特急券を購入すれば乗車可能になりますか?お詳しい方お教え願えませんか。お願いします。

  • 寝台列車日本海を利用と思っています。

    寝台列車日本海を利用と思っています。 A寝台かB寝台、どちらにしようか迷っているところです 大人一人、二歳の子供が一緒に寝る場合 B寝台だと狭いでしょうか?

  • 大阪から寝台列車になりたい

    5歳の息子がプラレールが大好きで、最近は寝台列車にはまっています。主人に頼んで一度くらい乗せてやりたいのですが…全くの鉄道オンチです。 豪華な寝台特急ではなく、2段ベッドのような簡易なタイプで構いません。列車で寝ることが体験できればokです。夕方以降に大阪を出て早朝に到着、一日観光して帰りは特急で夜には大阪に…こんなプランでいったい何処にいけるのでしょうか?また費用は? 帰りは子供を膝に乗せれば無料ですよね?でも行きの寝台列車ではベッド2つを使えば大人×2人分の利用料金ってことですよね? 何方か詳しくアドバイス下さい。

  • 北斗星B寝台で幼児連れは大丈夫でしょうか?

    北斗星利用の北海道旅行のツアーを旅行会社に大人2名、1才の幼児1名で申し込みました。 デュエットが取れず、キャンセル待ちをお願いしたところ、 第三希望の日程でようやく(個室ではない)B寝台上下なら確保ができるとの連絡を頂きました。 幼児連れなので周りへの迷惑を考慮してデュエットで希望しましたが、予約が取れないのであればB寝台でもいいかなと心が動いております。 2時間程度の列車での移動は経験がありますが、長時間ましてや一晩過ごす列車の旅は子供も私も初めてなので、子供が騒いだりしてしまうと険悪な雰囲気になったり、自分自身も周りに気を使って余裕がなくなりせっかくの北斗星も楽しめないのではないかと思っております。 夜の移動が大部分なので子供は早々に寝るし睡眠時間も長いので大丈夫かなぁとも思えます。 北斗星に乗ったことある方、電車に詳しい方どう思いますでしょうか。 やはり他人の方と空間を共有することの多い通常のB寝台で幼児連れは厳しいでしょうか。

  • 寝台列車で旅行がしたい。(寝台列車の種類)

    母が豪華な寝台列車に乗りたいと言いだしました(笑) しかしながら列車のことがまったくわかりません><。 何処から乗って何処へ行くのかなど、詳しいことはまだ決まってないのですが、 家族で寝台列車に乗って旅行がしたいのです(メインは寝台列車)。 年配者がいるため、汚らしいのや狭苦しいのは抜きでお願いしたいのですが、 1 寝台列車で『豪華列車』と言われるような列車の名前を知りたいです。 2 寝台列車で『まあまあ豪華』な列車の名前が知りたいです。 3 寝台列車に乗るときに『コレだけは必需品』が知りたいです。 4 乗ったことがある方は感じた事など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、乗り込む場所は 東京、神奈川、静岡などの関東で探しています。 行き先は北海道とか九州(上か下)です。

  • 北海道へ寝台列車の旅

    北斗星やカシオペアの旅ってどうですか? 寝台列車自体乗車経験がないのですが、不便な点とか、もしくは持っていったらいい物とか、何かアドバイスがあればお願いします。 あと、寝台列車で安く北海道旅行が可能な方法があれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • パリ→ニースの寝台列車について

    10月頃のパリ&ニース旅行を計画中です。「列車で旅してみたい」「異動時間を節約したい」と言う理由から、パリ→ニース間の移動を寝台列車にしようかと思っています。 そこで実際この区間の寝台列車に乗車した経験のある方(情報をご存知の方でもけっこうです)に、以下の点について質問させて下さい。 1)チケットの入手方法 2)利用したコンパートメントの種類と値段 3)乗車してよかった点、良くなかった点、注意した方が良い点など(←特にこの辺が伺いたいです!) もし、寝台列車を移動手段として選ぶなら個人手配の旅行に、選ばないなら航空券+ホテルのパッケージツアーでいいかなと思ってます。皆さんの意見を参考にどうするか決めたいと思っています。宜しくお願いいたします。