• 締切済み

パリ→ニースの寝台列車について

10月頃のパリ&ニース旅行を計画中です。「列車で旅してみたい」「異動時間を節約したい」と言う理由から、パリ→ニース間の移動を寝台列車にしようかと思っています。 そこで実際この区間の寝台列車に乗車した経験のある方(情報をご存知の方でもけっこうです)に、以下の点について質問させて下さい。 1)チケットの入手方法 2)利用したコンパートメントの種類と値段 3)乗車してよかった点、良くなかった点、注意した方が良い点など(←特にこの辺が伺いたいです!) もし、寝台列車を移動手段として選ぶなら個人手配の旅行に、選ばないなら航空券+ホテルのパッケージツアーでいいかなと思ってます。皆さんの意見を参考にどうするか決めたいと思っています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aiueo2
回答No.1

10年前にパリーブルゴス(スペイン)間を12月末に乗りました。 がらがらでした。乗車率10%程度。アムステルダムからドイツやイタリア方面にも乗ったことがありますが、最近は格安航空会社に押されて、乗車率は悪いようです。 チケットはパリで買ったのか、居住地のオランダで買ったのか忘れました。 利用したのは寝台車の方で、一人部屋か二人部屋でした。 値段は寝台料金が1万円くらいだったかな?今とは違い、円高の時代です。 日本のブルートレイン辺りと似た雰囲気ですが、二人部屋に他人が 寝ても、カーテンはありません(性別は考慮される)。 貴重品を部屋に残して、トイレに行かないくらいでしょうか、注意点は。車内で食べる食べ物、飲み物は持ち込んだ方が良いですよ。 レトロな寝台車もいいですよ。

ponchan2004
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すいません。列車の旅の雰囲気はいいですよね…。ただ、飛行機での移動が多いせいでしょうか、なかなか体験談を伺うことができせん。(特にパリ→ニース間は)行ってしまえば、何とかなる気もしますが。(笑)ご回答、ありがとうございました。