• 締切済み

退職後の保険料はどのくらいかかるのか

昨年4月に入社した会社を、今月末で退社しました。 今までは健康保険は会社のものに加入しており、自己負担7000円会社負担13000円くらいでした。 2月からは国民健康保険に加入しようと思っているのですが、料金はどのくらいかかるものでしょうか?無職になるため、今までよりも高くなるのではないか不安です。

みんなの回答

• hinode11
回答No.2

東京都の場合、国民健康保険料(税)の額はこのように決められます。ご参考に。↓ 東京都福祉保険局>>医療・保険 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/index.html 私の経験では、退職すれば、確かに健康保険料が高くなります。任意継続の健康保険料(給与天引の2倍)と国民健康保険料と比較したら、国民健康保険料の方が、やや高かったです。

• ban-chan
回答No.1

国民健康保険の料金は、単に収入だけではなく、個人の所有の固定資産などによって、お住まいの区市町村で違ってきますので、 あなたがどこにお住まいかどのくらいの収入があって、不動産などを所有するかでまったく違いますので、 ここで国民健康保険料(国民健康保険税)がいくらか正確に算出する事は不可能です ご自身でお住まいの区市町村の役所の国民健康保険の窓口に行けば、数分で算出できます また、今までの社会保険を全額個人負担する事で任意継続も可能ですから、その辺りは会社の総務なりで確認してください

melonlemon
質問者

お礼

目安でいいのでもしわかれば教えてほしいです。東京23区、資産なしです。収入は2月からなくなりますが、先月までは手取り26万くらいでした。1月退職なのでもう会社の総務には聞けないのです。