• 締切済み

転職までのあいだ国民健康保険に入らなかった場合

昨年12月に退社、今月転職しました。 退社後、国民健康保険に入るのを忘れたまま入社しました。 入社後「今までは国民健康保険だったんですよね?」と聞かれてつい「はい」と返事をしたものの、その時始めて気づいたのです。 (1)会社の健康保険に加入するさいに、無保険だったことを知られることはありますか? (2)今からでも無保険期間分の保険料を納めた方がいいですか?納めることができるものなのでしょうか?

みんなの回答

• motoken
回答No.4

>(2)今からでも無保険期間分の保険料を納めた方がいいですか?納めることができるものなのでしょうか? 国民皆保険、皆年金のわが国では、いづれの保険料も払わなければなりません。払わないことで遅延利息や強制徴収を受ける可能性も法律で規定されていますので、「払わないでいい」とのアドバイスもありますが、もしそうなった場合は自己責任ですよ。

momo1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• coco1701
回答No.3

(1)ないと思います   市町村への確認、連絡等はありません (2)どちらでも   遡って(退職時)保険料を払う事は可能です

momo1221
質問者

お礼

明確なご回答をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。

• ibm-no7
回答No.2

最悪の場合 「国民健康保険だったんですよね?」>>「はい」 やばいかも? 1.会社で雇用した場合は、健康保険の保険者異動届を   提出します。その際に虚偽の申告をしていると   何かあるかもしれません 2.国民健康保険と国民年金はセットで処理を行っていた?   うろ覚えで申し訳ないのですが、今後確認しないと   年金の未納扱いになるかも?

momo1221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今一度、国民年金の方も確認したいと思います。

• pepei
回答No.1

(1)ないと思います (2)必要ないと思います 納めることはできますが意味はないかと

momo1221
質問者

お礼

早急にご回答いただきありがとうございました! 参考になりました。