健康保険未加入の会社での問題について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険未加入の会社で働いていたが、退社後に他の社員は健康保険に加入していたことが分かった。
  • 健康保険の支払いについて疑問がある。
  • 会社が要求に応じない場合の相談先について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険未加入の会社

4年8ヶ月勤めていた会社を昨年末退社しました。 (社長、専務、正規社員4名、契約社員4名ほどの小さな会社です) 入社した際に健康保険がなく個人で国民保険を払ってもらうと会社側から言われ、個人で払っていました。 退社後に知ったのですが正社員4名中2名は会社で健康保険に加入していたそうです。 おかしいと思い社会保険事務所に聞いたところ、 会社と私の話し合いで健康保険に加入してもらえるようお願いしてくださいと言われました。 (過去2年間はさかのぼってもらえるとのことですが・・) ・平均月収は約20万円くらいでした ・昨年10月まで母親と二人暮らしで二人で合計、1ヶ月3万5千円くらい国民保健を支払っていました。 ・10月から一人暮らしを初めて11月から1ヶ月2万5千円国民保健を支払いました。 ☆疑問 ・健康保険は会社、個人で折半と聞いてますが私はどのくらいの金額を支払わないといけないでしょうか。 ・会社が私の要求に応じなかった場合どこに相談に行けば良いでしょうか。 ・このようなケースは一般の会社でありえることなのでしょうか。 以上です。不明点は補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.ケースバイケースですが、たとえば40歳未満で一般の被保険者、標準報酬月額20万だとして、現行の1ヶ月あたり保険料は健保8200厚年15350です。今まで支払ってきた国保・国年は還付対象になります。 2.いろいろありますが、たとえば、 http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/ http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/ 3.あります。なぜならば、日本国では労働者の権利は守られないのがデフォルトだからです。

masa_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マネー>保険>健康保険のカテゴリーでも聞いてみます。