• ベストアンサー

四柱推命について教えて下さい

悩み事や不安なことが多く気になって調べ始めたのですが、難しくて分かりません。 喜神、忌神を知りたいと思ったのですが、命式は、 時 日 月 年 癸 乙 甲 癸 未 巳 子 丑 己 丙 癸 己 です。印星の水が多く財星の土と、あと食神、傷官の火が喜神かと思ったんですが合ってるか分かりません。 また日干は弱いんでしょうか?身弱なら木も喜神に・・・?、あと金もないし・・・とごちゃごちゃになっています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77390
回答No.2

癸乙甲癸 未巳子丑 あくまでも私の見解ですが、子丑は土化すると思います。子丑支合は 子と丑、強いほうに化するという考え方は、わりと支持されています が、私は自分なりの実例研究から、単純に子丑が揃えば土化すると 考えています。 子は土の働きをしますし(もしくは、土によって子が弱まった)ので、 月支は乙木を強めません。甲や癸が強めますので、総合して、中に 近い身弱と考えます。水木喜、火土金忌とします。

botan---
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。 水、木が喜神 火、土、金が忌神 参考にさせて頂きます。 せっかく興味を持ったので、少しずつでも把握していきたいです。 重ね重ねの質問にも回答下さりお世話になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

癸乙甲癸 未巳子丑 流派によって、かなり見解が分かれる命式だと思います。 まず、天干を重視する流派なら、天干が日干を強めるものばかりです ので、一気格(外格)と考えるかもしれません。一気格(外格)とまで は言わないまでも、身強と考える人は多いと思います。 さらに、子丑は支合するわけですが、これを土化すると見る流派も あれば、水化すると見る流派もあり、土化すると見れば身弱、水化 すると見れば身強と判断します。 それで、これでは困ってしまいますので、干支絵という方法で命式を 読んでみるのですが、太陽=巳があり、根っこをしっかりと大地に 張った花(乙と未)があり、その脇に樹木=甲があり、水気はしっかり ありますので、この花=乙日干は、非常に美しく咲くことができます。 このように美しい景色が読み取れますので、貴命といえます。ただ、 命式の端が未と丑の冲で、訴訟や争いがときどき起こったり、人生に 長い停滞期が起きたりする暗示が見えます。また、金がないことは、 怪我や手術の暗示(事故運)、肺や肩、腰に弱点があるといったことが 表れています。巳(太陽)と癸(雨)は、相性が悪く、実力を発揮し たくてもできずに悩むことがあります。しかし、日干の隣には、甲や 癸といった乙木を助けるものがありますので、何か問題が起きても、 周囲の援助によって乗り越えていけると言えます。

botan---
質問者

お礼

初めまして。回答して下さり有難うございました。分かりやすい説明を 貰えて感謝しています。拝見し、とても勉強になり、また励みにもなり ました。有難うございました。 確かにどうにかしないといけない節目など、思い返してもやはり友達の招き や職場で知り合った方などの言葉や働きで前に進めた覚えがあります。 また金がないためか、最近では4年前に急に喘息持ちになりました。色々 あって精神的に辛い時期でしたし、それを抱え内に篭って頑なになっていた 気がするので自分が悪いと思っていますが、元々弱いと出ているなら尚更ですね。 子丑の支合は、土化すると判断している方が多く見られたような?気が しますが、丑の土よりも子の水の方が強く出る?強く影響すると見られてい るのも拝見しました。私には、自分はどっちを選ぶのか判断するのにも知識 に乏しく、過去の出来事などからその年の巡りなどで自分ではどう思うのか 判断しようとしてみましたが、きちんと理解しきれていず、整理しきれてな い知識ではこんがらがって無理でした。。 外格ととるならば偏った方がいいので、喜神は水と木、その他は忌神と見て 合っていますか?また内格と見るならばどうなるのでしょうか? 財星の土と、食神、傷官の火、金も?・・などよく分かりません。 見づらい命式?ということで申し訳ないのですが、ご教授願いたいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m