• 締切済み

高3理系積分、問題解説希望【数学 積分 解き方】

∫ axe^-ax^2 dx のとき方を教えてほしいです! aは定数です eは自然対数のeです 積分過程を教えてほしいです。 ちなみに積分結果は1/2 e^-ax^2 です

みんなの回答

• fukuda-h
回答No.3

不定積分なのに積分定数Cが無いですね。答えを微分してもマイナスが足りないですね。おかしいですね。 eの指数部分が複雑な時はこれをtと置換すると積分が簡単になります。 t=-ax^2とおくと dt/dx=-2ax axdx=-1/2dt ですから ∫ axe^-ax^2 dx=∫-1/2e^tdt=-1/2e^t+C=-1/2e^(-ax^2)+C (Cは積分定数)

ayahimeaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

ayahimeaki
質問者

補足

こちらの記述ミスでした、申し訳ありません。 積分定数に関しても記述しておりません。非常に助かりました、ありがとうございました。

• info22
回答No.2

質問する場合は、自分の解答を分かる範囲で書いて、行き詰っている所だけ質問する(このサイトのマナーです。)。 ヒント) xが前に出ているから、見ただけで積分出来る。 分からないなら t=ax^2と変数変換してみて下さい。 なお、 e^(-ax^2)を微分してみる。その結果と被積分関数をよく比較する。 微分の逆が積分であるから、積分がすぐ分かりそうなもの!

ayahimeaki
質問者

お礼

お見苦しいところを見せてしまって申し訳ありません。 ご忠告ありがとうございました、以後気をつけるようにします。 記述内容にもミスがありましたが、ヒントを下さって感謝です。 頑張ってみます^^

• phyonco
回答No.1

e^..をxで微分するとどうなるか考えれば即解決。

ayahimeaki
質問者

お礼

どうやら置換積分みたいですね。 久方ぶりにといたので感覚が鈍ってしまいました^^; ありがとうございました。