• ベストアンサー

XP Proをセットアップできません

先日OEM版のXP Proを購入し、Homeからアップグレードさせようとしました。 この時はセットアップ画面に普通に『アップグレード(推奨)』と選択でき、 それで順調に進んでいたのですが、自動で再起動し、 オペレーティングシステム選択画面に移行した際、 Proのセットアップを選択すると、 『A disk read error occurred Press ctrl + alt +del to restart』 という画面になってしまい、再起動するしかなくなってしまいます。 この後調べてみるとOEM版は新規でしかダメとわかり、 今度は新規でセットアップしようとしたのですが、 再びセットアップを選択するとread error。 それどころか毎回PCを立ち上げる度にOS選択画面が表示され、 しかもデフォルトでProセットアップが選択されているため、 4,5秒程後の自動選択でread errorの画面に。 電源ボタン押したらオチオチ離れることもできない状況です。 その上にあるHomeを選択すると何も問題なく起動し、 今こうして書き込んでいるのもそのHomeからです。 BIOS設定でBootの順番も確認しましたが、 CDが一番になっており、 また使用しているPCはドスパラで購入した、  『プライム ガレリア XG』で、 購入時にOSも選択でき、Proにすることもできます。 (購入時ケチってHomeにしました) HDDをフォーマットして新規にProを入れることも考えたのですが、 これで同じようにread errorになるかもしれないと思うと、 PCがこれ一台ということもあり怖くて試すこともできません。 私の知識不足、楽観が招いたことなのか、 それとも単にハードもしくはソフトの故障なのかもわかりませんが、 このread errorを回避する方法を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

連投すまそ。もうひとつの可能性です。 USBキーボードが原因って線もありますが、PS/2キーボードお持ちでない? 起動時にDeleteでBIOSに入りUSBキーボードをEnabled に変更。 F10で保存し再起動でどうでしょうか? USBキーボード設定しても駄目ならIDEのDVDドライブは、2~3年前の 外付けDVDがあればバラして移植かジャンクで¥105+ATA33ケーブルでもいいです。 ¥2980でASUSかLITEONの20倍速買うといろいろ連携できて便利です。

sirasawa
質問者

お礼

大変遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます。 結果的に、成功しました。 ただ、これは新しいHDDに新規に入れて、です。 フォーマットからやったので、 今まで使ってた方でも、恐らく成功したと思われます。 セットアップCDから立ち上げても、 青い画面でインストールが終わると、 数分経っても何も起こらなかったのですが、 BIOSでFDDを使えるようにし(今まで認識もされてなかったことに気づき)、 またPS/2キーボードも差し込んだら、何故か十数秒程で次の画面に。 上記の二点が功を奏したのか(一緒にやったから特定不可orz)、 それとも私自身気づいてないところで何かイジったのか、 はたまた(これは最悪ですが)数分待っても何も起こらなかった、 というのは私の早とちりで、実際は5、6秒ほどのをそう感じて、 すぐ電源切っていたのか… 今となっては知る術もありませんが、兎に角次のステップにいけました。 しかし、アップグレードはできませんでした。 というのも、何故かデバイスのインストールのところで、 後34分というところで必ず止まってしまったからです。 3回試したものの全く進展せず、 仕方ないからHomeでネットで調べようと思っても、 当たり前に既にHomeは一部上書きされてて、 選択すらできず再起動=Proのセットアップの続き、 となってしまっていました。 こっからまたBIOSイジったりもしてみたんですが、やはり効果なし。 仕方なく今度は上書きインストールを選択しました。 そうすると今度は成功… と思いきや、 見かけだけで多数のデバイスがインストールできてない状態で、 音も出なくネットすらできない状況に。 最終的に新しいHDDを取り付けてそっちに入れてみたら、 何も問題なく成功いたしました。 こういったゴタゴタな感じのため、 今までコメント付けることもできず、 重ねてすみませんでした。 今は特に問題もなく使えています。 沢山の回答をいただき、本当にありがとうございました。 この場を借りて改めて皆様に御礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

No.4です。 騙されたと思ってIDEのDVDドライブ余っていれば、一度繋いで インストールお試し下さい。アップグレードでも新規でも可能ですから。

sirasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし余っていないというのが悲しい事実で、 試したくとも試せません。 ただ、ドスパラさんの方にも問い合わせてみたので、 回答にそのような旨が書かれてあれば、 買ってきて試してみようと思います。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.6

>最終的にアップグレードできないということになれば、 >新規でやるしかありませんが、 ちょっと待ってください!!! >OS選択画面が表示され、 現在の状態では、ProとHomeが別々の場所にインストールされているので、Homeの方が生きています。 しかし、「新規」でProをインストールするときにフォーマットを行った場合、自分で作成した文書やHomeでの設定は失われてしまいます。 「文書」と「設定」のバックアップをとってから行ってください。 >OS起動後に認識できて、起動前に認識できないということがあるのでしょうか。 これはあり得ます。 CD/DVDから立ち上げた状態と、XPを起動した状態は全く別物です。 場合によってはCD/DVDから立ち上げた場合には別途、追加のドライバが必要なこともあります。(もっとも、CD/DVDから起動できたということはちゃんと読み込めていると思いますが)

sirasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配をかけて申し訳ありません。 しかしご安心を。 バックアップはファイルデータはもちろん、 設定、ドライバ含め取れるものは全て取ってあります。 なので新規をするのにやぶさかではありません。 アップグレードができないのであれば、 喜んで新規でセットアップします。 もちろん転送ウィザードで完全に戻せるわけではないので、 アップグレードがいいのは言うまでもありませんが。 起動前に認識できて、起動後に認識できないといった例は確認したのですが、 逆もやはりあるのですね。 もっとも確かに、KNOPPIXが起動できたので、読み込めてるはずなのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>初期不良としての返送は最後の手段にしたいと思います。 CDの不良と思います。 KNOPPIXのCDを作成して起動し、試してみたらどうですか? KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

sirasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみました。 起動しましたorz しかしKNOPPIXだから起動できたのではないか。 XP Proはデータ、プログラム的にSATAやドライブ、他の要因で相性云々、 と休むに似た下手な考えもしましたが、 一歩こらえる必要もない気が多々してきましたので、 これからメーカーに問い合わせてみようと思います。 一応、今回作ったのはCDで、問題のXP ProはDVDですが、 OS起動前にCDは認識できてもDVDはできない、 なんて理不尽な不具合、故障はまず起きてないと思いますし。 メーカーから回答を得られ次第、 追ってこちらに連絡させていただきます。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

DVDドライブがSATA接続ってことはないですか? 仕様には記載がないので、デバイスマネージャで型番調べて Googleで検索してみてください。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883#to_5

sirasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブもHDDもSATA接続です。 しかし元からです。 OS起動後に認識できて、起動前に認識できないということがあるのでしょうか。 一応一部のマザボや光学ドライブでは不具合生じるらしいですが、 少なくとも私が調べた範囲では、 私のマザボもドライブもどちらもそういった不具合はなかったです。 因みにマザボはASUS P5K-SE、 ドライブはLG GH20NS10BL3 Bulkです。

回答No.3

Windowsを立ち上げた状態では、Cドライブに新規インストールすることはとはできません。 上書きインストールか別ドライブへのデュアルブートインストールになります。 CドライブのOSを入れ替えたいのなら、OSのCDから起動する必要があります。 ブート順の先頭がCD-ROMになっているのなら、XPのCDをドライブに入れた状態で電源スイッチを入れれば、ポスト画面が終わった後「Push Any Key To Boot from CD」と表示されるので、Enterキーを5秒以内に押せばCDから起動し、OSのセットアップ画面が現れます。 上記のような手順でCDブートを行っていますか?

sirasawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二回程試したことがありますが、 最終的に真っ黒な画面に、左上に細い短い線が一本明滅するだけで、 キーボードの反応もなく、強制終了せざるをえない状態でした。 ただ、新規ではなく上書きインストールが可能だということで、 その方向で今も調べてますので、 よろしければアップグレードの点も回答いただけると助かります。 というより、OSが起動する前にCDが読み込まれない問題ですね。 (Proをセットアップする時にread errorが出ますので) もちろん、最終的にアップグレードできないということになれば、 新規でやるしかありませんが、 アップグレードできないのに新規ならできる、 新規ならCDちゃんと読み込んでくれる、というのもおかしな話ではありますが。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

本題の方ですが、OEM版は一緒に購入した装置と一緒に使うという制限以外には、制限は無いはずです。もちろん、インストールできるパソコンは1台だけですが。 >A disk read error occurred >Press ctrl + alt +del to restart このメッセージは、 「ディスク読込エラーが発生しました  ctrl + alt +delを押すと再起動します」 と言っています。 従って、何らかの問題があって、XP ProのCDが読み込めなくなったことが考えられます。 まずは、HomeEditionが生きているので、HomeEditionを立ち上げて、CDが読めるか確かめてみてください。 もし読めなければ 1.CDに傷等があり読めない 2.CDドライブの故障 が考えられます。 どちらなのかを判定するには、CDドライブに別のCD(データCDでも音楽CDでもOK)を入れて読み込んでみてください。 読み込めれば1、読み込めなければ2の可能性が大です。

sirasawa
質問者

お礼

本題の方の回答ありがとうございます。 音楽CDやデータCDを複数入れてみましたが、 普通に読み込めました。 それと説明不足だったと思うのですが、 ProのセットアップCDを入れてガイドを表示させたのは、 Homeを立ち上げた後です(つまりこの時点では読めます)。 故にCDの傷やドライブの故障ではなく、 OSを立ち上げる前の段階のことなのでは? と思うのですが、 調べてもよくわからず… ただ、一応CDの外側に小さな傷がいくつか付いていました。 Homeを立ち上げてからの読み込みにはその部分は使わず、 OSセットアップの時にその部分からデータを取り出し、 ということならひょっとして、とは思うのですが、 このくらいの傷なら他のデータCDにいくらでもついており、 しかし見た目通りではなく実は深刻なものなのか、 やはり傷は軽いもので関係ないのか、 正確なところはわからないのが実情です。 取り敢えず他の方の回答も心待ちに、 初期不良としての返送は最後の手段にしたいと思います。 OEM版はそうなのですね。  というかできないのであれば最初からアップグレード選択できないですよね。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして まず、暫定的に >電源ボタン押したらオチオチ離れることもできない状況です。 >その上にあるHomeを選択すると何も問題なく起動し、 >今こうして書き込んでいるのもそのHomeからです。 を解決します。 1.デスクトップ上のマイコンピュータを右クリック 2.「プロパティ」を選択 3.「詳細設定」を選択 4.「起動と回復」の「設定」を押す 5.「既定のオペレーションシステム」で「Home Edition」を選択 6.「OK」を押し、画面を閉じる これで、起動時には、自動的にHome Editionのほうが立ち上がります。Proのインストールが成功したらProを選択し直せばOKです。

sirasawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうやり方があったんですね。 取り敢えずこれで気が付いたら再起動確定、という状況にならずに済みそうです。

関連するQ&A

  • win2000proからoem版のxp-proを使用してのアップグレードは・・?

    自分はwin2000proを使用していますが、 XPに移行しようと思い、ドスパラで安く売っていたOEM版を購入しましたが、 アップグレードの選択肢が出来なくて、新規インストールのみしか表示されません、 OEM版は新規インストールのみなのでしょうか? また、win2000proからxp-proにするには店頭で売っているxp-proのsp2版を購入すればよいのでしょうか? アップグレード版でも普通の製品版でもアップグレードは出来るのでしょうか? よろしければご返答いただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • XP Home → XP Pro アップグレード

    DELLのノートをサブとして使用しています。XPのシステムがすごく気に入っているので、2年後のHomeのサポート終了以後も使用したいと思うのですが、お店に売っているXP Proへのアップグレードソフト(製品版)って、プリインストールOEM版のXP Homeもアップグレードできるのでしょうか?

  • XP_HomeからProに上書きインストール

    OEMのXP_Homeを現在使っているのですが、どうしてもPro版を使いたくなり購入したのですが、上書きインストールは出来るのでしょうか?アップグレード版を買わずに新規インストール版を買ってしまいました。新規インストールするのはデータのバックアップ・リカバリーに時間がかかるため、あまりやりたくないのです。だれかやってみた人いますか?MSのホームページ見ましたけど、いまいち出来るのかどうかわかりませんでした。

  • XP HomeにOEMのPROをインストールしたい

    メーカー製ノート(VAIO)には、XP HOMEが入って居ます。 XP PROを入れたいのですが、アップグレード版ではない XP OEMを入れたいのですが、クリーンインストールではなく、 アップグレードインストールは可能でしょうか?

  • XPの購入方法について

    某ショップブランド製PCを使用しています。友人がOSはあるので買わなくていい、ということで入れて貰ったのですが、所謂コピーモノだと思います。 で、やはり正規品を購入しようと思うのですがどれを買えば良いのか判りません。現在入っているのがXPのProで、Homeを購入するのですが調べてみると ・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ・SP3 日本語OEM版 ・SP2付 アップグレード版 ナドナドありまして、どれを購入すれば良いやら判りません…理解の為、OEM版とは何ぞや、アップグレード版とは、等々教えて頂けると助かります

  • 再セットアップできません

    再セットアップ最中、2回目か3回目の自動再起動時 symantecの画面進行度20~30%で[アプリケーションエラー 19235] 英語の小ウインドにて[OK]選択後に 自動再起動後「NEC」の画面が出てすぐ 画面が真っ暗になり左上にカーソルが点滅したままになりました その後1時間程放っておきましたが全く変わらず 強制終了して起動しましたが、Windowsが起動しません 起動後NEC画面にて[F11]にて再セットアップは可能ですが、 また同じような現象になってしまいます 再セットアップを完了させるには どうしたらいいでしょうか? <経過> 1>Windowsインストーラが壊れていてウイルスバスターインストールができない 2>PC初心者のためWindowsXPsp2を削除してしまいました 3>その際多数のプログラムを削除してしまったらしく ウイルスバスターをインストールする際[お使いのOSでは…]のエラーが出たり CD-R読み込みがエラーでできなかったりと不都合が出てきてしまいました 3>再セットアップを試みましたが途中で動かず 4>再度再セットアップを試みましたが同様な結果 <仕様> ノートPC ・NEC LaVie ・WindowsXP ・起動FD無し

  • Home Edition→Proに失敗,Proを削除

    WindowsXPのHomeEditonを,Professionalへアップグレードしようと思ったのですが,スペックも厳しくなり必要もないので,セットアップを中止しました. その後,PCを起動するたびにProの再インストール画面になります. これを削除し,普通にHomeだけで立ち上げるにはどうしたらよいのでしょうか? 困っています.ご回答よろしくお願いします.

  • XPのセットアップ

    こんにちは。 先日やけにPCが重たくなったので(あとで自動更新だとわかる)、XPのセットアップでなんとかなるだろうと浅はかな思いで WINDOWSが立ち上がった後にWINDOWSXPの入ったCDをCDドライブにいれました。 セットアップの項目を選択したところ、途中で「あるファイルが足りない」と怒られましたが続行させました。 すると今度は「インストール失敗」と怒られました。 仕方がないので、また再度 WINDOWSを立ち上げようとすると OSを選択する場面で「WINDOWS XP」と「WINDOWS XPのセットアップ」という項目ができていました。(ブートっていうんですか?これ・・・) PCを立ち上げるたびに「~~のセットアップ」のほうが自動で選択されているので非常にやっかいです。ちなみに「~~のセットアップ」を何度やっても失敗に終わります。 自分としてはOS選択画面から「~~のセットアップ」の項目を消すだけでも十分なのですが、何か危険な状態なのでしょうか。 参考ページなどあれば合わせて教えてください。

  • Window xp pro

    window xp pro OEM版とは 何のことなのでしょうか? いま osを変えようと考えているのですが xpのOEM版とそうでないものがあり どちらを購入すべきなのか困っています。

  • Home と Pro

    現在自作PCでWindows XPのHomeを使っています このPCの部品を買うとき、ProのOEM版も検討したのですが、価格が1万円高かったのでHomeにして、そのぶんHDDの購入資金に当てました このPCを使うのは私だけですので、Homeで十分な気がするのですが、Proのほうがパフォーマンスが高いなどのメリットはございますでしょうか?