• ベストアンサー

XP HomeにOEMのPROをインストールしたい

メーカー製ノート(VAIO)には、XP HOMEが入って居ます。 XP PROを入れたいのですが、アップグレード版ではない XP OEMを入れたいのですが、クリーンインストールではなく、 アップグレードインストールは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

無理です。 なお、OEM版は利用規約上同時購入したパーツとともに使う必要があるのでご注意ください。 また、ソニーがXP Pro用の各種デバイスドライバを単体配布しているかどうかも確認しておくべきかと思います。たまに「リカバリ状態で入っているドライバに対する更新差分」しか配布されてなくてハマることがあります。

その他の回答 (4)

noname#222312
noname#222312
回答No.5

OEM版ディスクは自作PC等向きに用意されています。 店頭販売される時には必ずPCに取付できるパーツとセット販売ということでマイクロソフトからライセンスが提供されます。 VAIO用メモリー等の特定のメーカーや機種に固執するようなセット販売は本来認められていません。 FDDやCDD、HDD等といった何にでも取付できるパーツとセットされるのが多いようです。 ですからCDDやHDDとセットで購入してそのパーツを取付するならば、VAIOにもOEM版をインストールすることは可能です。 ライセンス違反でも利用規約違反でもありません。 ですがです。下の回答者の皆さんが答えているように、OEM版のPROをインストールするということはクリーンインストールになります。 SONY製PCはおそらくはまともにドライバーは当らないと思いますよ。

• Eureka_
回答No.4

ところで、なんでわざわざアップグレードしたいんです? 今のシステムにたまってる不具合全部引き継ぐろくでもないインストール方法って認識なんですけど… まあそれはともかく。 ・OEM版は利用規約違反という人がいますが、たとえばVAIO用の増設メモリをライセンス対象のパーツとして同時購入したなら問題ありません。 ・どうしてもアップグレードしたいのであれば「ステップアップグレード」版というのもあります。中身はXP Homeのみをアップグレード対象と認識するXP Proアップグレード版と考えて問題ないかと。

• BWV971
回答No.3

OEM版は利用規約に違反します。 無駄を承知でFDドライブ付きのOEM版を購入すれば出来ますが・・・

mark_proud
質問者

補足

OEM版ではなくて、箱物でもアップグレード版でないと無理でしょうか?

• saru2002
回答No.2

その場合は、XP Proのアップグレード版を買ってインストールする事をすすめます。 そのままではライセンス違反になりますよ。