• ベストアンサー

Home と Pro

現在自作PCでWindows XPのHomeを使っています このPCの部品を買うとき、ProのOEM版も検討したのですが、価格が1万円高かったのでHomeにして、そのぶんHDDの購入資金に当てました このPCを使うのは私だけですので、Homeで十分な気がするのですが、Proのほうがパフォーマンスが高いなどのメリットはございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

Homeは「Proの機能限定版」の扱いで、どんな違いがあるかは参考URLをご覧ください。 とはいえ、一般家庭で使う分には「Homeで十分」です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.asp
intel_4004
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているぶんにはHomeで不自由していませんが やはり無理をしてでもProがほしかったのは事実です 今度組むときはProにしたいと思います

その他の回答 (1)

• oyajidayo
回答No.2

XP-PROにのみサポートされている機能の一つに 自動システム回復機能(ASR)があります。 Cドライブイメージを利用して市販のバックアップソフトのようにシステムをまるごと復元できます。 やっぱり企業で使う上ではOSが落ちたり不安定だと困るのでそこんとこ頑丈に出来てるみたいです。 ヘビーユーザーを自負するならホームユースでもPROを選択するべきだと思います。

intel_4004
質問者

お礼

本当はProがほしかったのですが、なにせPCの部品すべて購入したので予算が・・ (そのころ投売り状態だったi845ベースで組んだ) こんど組むときはぜひProを買いたいと思います