• ベストアンサー

この場合、会社都合の離職票は難しいでしょうか

10年働いた会社(正社員)を、2月末でクビになります。 理由は、会社都合の休みの日、休業手当が0だったので問い合わせたせいです。 他の社員に失業手当の話をした後で、文句を言うわけでもなく、「こういうものがあるそうだけど、説明してほしい」と聞いただけです。 会社の言い分は、「他の社員に余計なことを話して、従業員の輪を乱した」だそうです。 ちなみに、従業員が一丸となって文句を言っているわけでもなく、「払ってほしい」と迫ったわけでもなく、本当に質問しただけです。 今仕事を探していて、2月末に離職票をもらう予定ですが、会社都合で書いてもらえると思っていました。 でも、「失業保険もらうなら3ヶ月後だからがんばってね」みたいなことをつぶやいていました。 何も言わなければ自己都合で、もし仕事が決まらなければ失業保険も遠い先。それでは納得できません。 こういう場合、会社都合にしてもらえるでしょうか。 また、どこへどう相談すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

問い合わせは労働基準監督署へ。 本来はそのような理由で退職させることは出来ません。 また、離職票にはあなた自身で記入するところがあります。 会社都合に納得できなければ、記入せずに労働基準監督署に言いましょう。また、非常に多いですが、勝手に名前を書いたものを渡してくる場合があります(つまり、自己都合退社に同意したと) あるいは、ココにサインしないと退職金を支払わないとか・・・(脅しですね) この場合も労働基準監督署に勝手にサインされた。(脅された)自分は書いてないと言いましょう。 そして、会社に会社都合の離職票にしてもらうのです。 労働基準監督署から指示が行くはずですから。

marincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 貰うとき、冷静に思い出そうと思います。 自分でサインすることとか知らなかったのでとても助かりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 会社の言い分は、「他の社員に余計なことを話して、従業員の輪を乱した」だそうです。 こういう事はICレコーダーなどで録音しておくと、後々有利なのですが…。 そういう具体的な根拠が無い場合「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」の水掛け論となりやすいです。 労働基準監督署は、私達の税金で活動しますから、具体的な根拠の不明瞭な労使間の紛争に積極的に介入するのは困難な場合があります。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 離職票の退職理由が自己都合になっている場合は、ハローワークで異議申し立ての手続きを行ないます。 ・会社に事実を確認 ・事実関係を証言してくれる従業員に確認 などを行います。

marincho
質問者

お礼

ありがとうございます。 労働組合はありません。 社外にそういう団体があることを知りませんでした。 まだ時間がありますので、色々調べてみようと思います。