• ベストアンサー

離職票-会社都合にしたい

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 内容は失業保険のことなのですが 某派遣会社で携帯販売の仕事をしています。 1つのキャリアを拡販する為の契約で入っていますが、 派遣先のお店のスタッフ不足で 自分の売るべき会社の商品以外の契約もやらされます。 おかげで休憩が出来ないことが多々あります。 耐えられなくなり、3ヶ月更新の2ヶ月目で辞める事にしましたが この場合、お仕事終了後、1ヵ月経ってから (この間仕事は、紹介されても条件が合わないからと言って他の探してもらうフリをして1ヵ月引っ張ります) 離職票を請求しても、会社都合にならないのでしょうか? 知っている方がいたら教えて頂けると幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.3

結局雇用保険には2ヶ月しか加入してなかったということでしょうか? 過去1年間で保険に加入していた期間が合計6ヶ月以上でないと、仮に会社都合であっても保険金そのものが出ませんが・・・? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html 自己都合でも特定受給資格者に該当すれば自己都合でもOKにはなりますが・・・ http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html 正当な理由がなく次の紹介する仕事を断ると自己都合となる可能性は高いかと思いますが・・・

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/qa.html
kinnkinn10
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先から適用条件読んでみました。 これを参考にもう少し調べてみますね。

kinnkinn10
質問者

補足

>結局雇用保険には2ヶ月しか加入してなかったということでしょうか? 雇用保険は、5年近く支払っています。 >正当な理由がなく次の紹介する仕事を断ると自己都合となる可能性は高いかと思いますが・・・ 正当な理由ってのが難しそうですね。 URL参考にしてよく読んでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが辞めたいのですから当然「自己都合」ですね。 逆に3ヶ月契約を不履行するわけですよね。 離職票の請求には何ら関係ありません。 会社都合となるには、会社にとって不利益な事をしたり犯罪を犯して会社の名を汚したり、会社の経営に関わる、または仕事上必要がないと判断したリストラなど、そう簡単になるものではありません。

kinnkinn10
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。参考にさせて頂きます。

• yukim729
回答No.1

会社都合云々は、離職理由の話ですから、離職票請求のタイミングには左右されません。

kinnkinn10
質問者

お礼

ありがとうございます。