• 締切済み

自営業の取引先の確定申告で

はじめまして。 私は、昨年11月から自宅でアクセサリー作家の仕事を始めている者です。 最初は趣味程度で友人の経営するお店などにちょこっと置いて貰うだけでしたが、ある友人が務めますショップと契約でき、11月から仕事として成り立ってるような感じです。 契約と言っても特に書面で何を交わすわけでもなく、毎月取引先の専用伝票に売り上げなどを記載して売り上げのこちらの掛け率分を指定口座に入金してもらうという形です。 しかし最初に結構材料をそろえたりで、結局の所差し引きあまり取り分はありません。 が、少し不安なのは取引先が確定申告をした時にこちらに支払ってる分とこちらの申告分と照らし合わせはするのでしょうか? 全く何も分からないので申し訳ないのですが、わたしは確定申告しなければならないのでしょうか?ちなみに11月までは無職状態でした。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>取引先が確定申告をした時にこちらに支払ってる分とこちらの申告分と照らし合わせはするのでしょうか… 場合によってはそういうこともあるでしょうが、なぜそんなことが気になるのでしょうか。 支払い側の税務調査がなかったとしても、それで受取側に申告の義務がなくなるわけではありません。 ともかく、昨年はいくら儲かったのですか。 趣味程度だった時代も含めて、税金を納めるだけの額に達しなかったのなら、申告しなくてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 平たくいえば、基礎控除分の 38万円以上儲からなかったら、申告の必要は全くありません。 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 38万円以上あっても、社会保険料控除を始めいくつかの「所得控除」がありますから、それらと差し引きしてゼロになるまでは申告不要です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lotusmee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 収入は38万以上ありましたが、材料費を引くと38万以下です。 照らし合わせが気になるのは、できれば確定申告はしたくなかったので、取引先がこちらに支払ってると言うのを明記した場合何か調査があるのかなと思ったからです。