• 締切済み

自営業 確定申告

barをオープンして もうすぐ、6年になりますが、 情けない事に 今まで確定申告をしたことがありません。 開けたり開けなかったり適当にお店もしてきましたし、家賃も遅れたりするくらい 稼げてなく、年間いくらまでなら、申告しなくて良いと聞かされていました。 今までの売り上げ伝票も仕入れの領収書なども一切ないのですが、 僕も30歳を過ぎ きちんとしていかないとと思い これから、確定申告などしっかりしていきたいのですが、 6周年の日で開業届けを出し その日から お店を新規オープンさせた事にして 次回から確定申告をできますか? 文章が下手くそで申し訳ありません。

みんなの回答

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

開業届を出しているかどうかに関係なく、質問者さんは6年前から個人事業主です。 また、確定申告は5年遡ってできます。 きちんとするなら、次回と言わず今すぐどうぞ。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

>6周年の日で開業届けを出し その日から お店を新規オープンさせた事にして 次回から確定申告をできますか? 出来ません

関連するQ&A

  • 確定申告でちょっと困っています。

    今年知人が居酒屋のお店を始めたんですけど領収書は全部ノートに貼ってあって売上の伝票もあるんですけど。確定申告は白色らしいんですけど居酒屋を始める時や始めてからいろんなものを購入したためか赤字だったんですけど。確定申告はどのように書いたらいいんでしょうか?買ったものが食べ物の仕入れだったり家賃だったりテーブルだったりバラバラでどのように書いたらいいかわからなくて~(>_<) あと青色とはなんでしょうか? お願いします。

  • 確定申告について

    昨年ネットショップを始めました。 18年度から確定申告をしようと思うのですが、何を用意しておけばいいのか教えて下さい! ・売上伝票・仕入伝票・領収書(経費) あれば大丈夫ですか? ・通信費・電気代は銀行引落しなので領収書がありません。どうすればいいですか? ・棚卸はいつ行うものですか? ・確定申告は青色申告を考えておけば良いですか? (個人事業主の届出はしていませんが大丈夫ですか?) さっぱりわからないものでご指導お願いいたします。

  • 自営業の帳簿と確定申告

    私の母はカラオケ喫茶の自営をしています。 利益が少ないので、税務署にもわざわざ申告しなくてもいいと言われたそうなのですが、私にきちんとした帳簿をつけて欲しいと母に頼まれました。 そこでいくつか質問があります。 1)通信費や高熱費などは月々預金から引き落としされているのですが、他の仕入れなどはほとんど現金扱いなので、わかりやすい現金出納帳を作ろうと思っています。その際預金からの引き落としも勝手に現金で支払いということにして記帳してもよいのでしょうか? 2)収入が分かるように、毎月の純利益(おおまかに売上から諸経費を引いたもの)を表にしようと思います。 確定申告の際はこの純利益を所得金額として良いのでしょうか? 3)確定申告の際、提出しなければならないものは何でようか?またそのためには普段からどういったもの(仕入れ帳や売上帳など)を記帳する必要がありますか?また申告の際お店の領収書や納品書なども確認されるのでしょうか? なにしろ知識不足なもので大変お恥ずかしいのですが、必要なことは最低限知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。分かりやすいアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告・開業届けについてわかり易く教えてください

    初めまして。 そろそろ確定申告も近くなってきて、領収書を整理しようと思ってます。 旦那が、去年の暮れに会社を辞めて独立しました。 独立と言っても、職人で毎朝企業に出向きそこで貰った仕事をして、そこの企業からお給料を貰っています。 社員ではありません。 仕入れなどは0円なのですが、確定申告をする際、仕入れなどの欄は0円で記入しても大丈夫でしょうか? また旦那の場合、開業届けは出した方が宜しいのでしょうか? 大雑把な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 実店舗がない場合の開業届けと確定申告について

    去年(20年)の7月に出張ネイルを始めました。 出張=実店舗がないので開業届けは出していなかったのですが、必要なのでしょうか?開業日は売上が出た日からでいいのでしょうか? 確定申告について教えてください。 今の状況です。 ・夫の扶養に入っている(確定申告の際に夫の所得は必要ないのですか?) ・施術売上、物販売上は記録しています(今現在売上10万円以下) ・施術時に使用する為に購入した材料や道具など経費にかかった領収書は一切ありません この状況で申告するにはどうしたらいいのか教えてください。 全くの無知で、何をどうしたらいいのかわかりません。 申告はいつするのかも、青色申告と白色申告の違いすらもわかりません。 申告の時は、何が必要なんでしょうか? 今後、経費に掛かった領収書はすべて取っておくのでしょうか? 例えば、スキルUPの為の講習代や旅費、広告の製作に使う用紙やインク等細々したものの領収書も必要ですか? わかりづらい質問の仕方で申し訳ありません。 どなたか、わかりやすく1から教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 確定申告する際の遅れた開業届けに関して

    2004年3月頃から個人事業を始めました。 始めたときから確定申告はするつもりだったのできちんと領収書は集めています。 ただ始めた頃忙しく、またどこかでその年の確定申告をする際に開業届けも出せる?といったような記事を読んだ記憶があり、 今まで開業届けは出しておりませんでした。 開業届けが確定申告と同時の場合開業したのは提出の一ヶ月前にされるんでしょうか?それとも3月からにする事も可能ですか? その場合領収書なんかは開業後のものしか適用されませんか? 現在結構本腰を入れて事業として取り組んでいこう(融資なんかも受けたい)とも考えているので青色の方がいいかなと思っていますが、開業届けが遅れてても青色で去年の領収書適用してもらえますか? 軽く過去ログを見たのですが、開業届け遅れた場合という事でご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の確定申告について

    今年の2月頃よりネットオークションを始めました。(夫サラリーマンで私は専業主婦です。) ネット上より商品を仕入れて販売しています。 徐々に売り上げが伸びてきてここ数ヶ月は売り上げが30万円ほどになりました。 これは確定申告をしなくてはいけないと気づきあせってます・・・   本を読んだところこの収入では事業所得が発生するようですね、確定申告は青色が有利と聞きますが今から青色申告するのは無理なんですか?(開業届けは出していません) また白色申告の場合も経費は 家賃や通信費など計上できるのでしょうか? 携帯電話をほぼオークション用に使っていたらそれは100%経費になりますでしょうか?  白色申告の際に必要な書類は現金出納帳のみですか? 領収書は保管していればいいのですか? また青色申告の際は領収書をどこかに提出するのでしょうか? 白色は提出せずに自己申告のみと聞いてますがあってますでしょうか? 開業届けに関しては確定申告をすれば自然に登録されるようですが それで大丈夫ですか? また今年度分を白色申告で次年度を青色にしようとする場合は開業届け等の手続きはどうすればいいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 昨年の確定申告をしてません。開業届け出してませんが融資はかのうでしょうか?

    昨年の12月16日にエステをオープンしました。売上げが0でしたので、確定申告をしておりません。 今年は、売上げが順調な事と、予約が取れなくなってきたので2店舗目を考えております。 公庫からの融資を請けようと思っておりますが、問題が出ておりますので教えて頂けないでしょうか? 1.開業届けは、12月16日で良いのか? 2。確定申告は今からする必要はあるのか? 3。公庫からの融資を受けるに当たって、上記2点が出来てないことがマイナスになるのか? 以上3点です。趣味程度で初めてしまい勉強不足を痛感しております。これからはしっかりビジネスとして頑張りたいので、アドバイスお願いいたします。

  • 初の確定申告…

    私は現在オークションやインターネットショップなどで去年の4月くらいから利益を出してますが(大した額ではないですが)、売り上げから仕入れを差し引いた額が月に14万程度の利益(パソコン購入費や家賃や電気代、通信費など細かい経費などは除く)を出してますがこの度確定申告しないといけないと思い今準備中です。申告に関しては売り上げデータを元に簡単にまとめて申告しても問題ないでしょうか? 細かい経費などを引いたら去年の所得は100万いかないと思うのですが。 ちなみに今回の申告と同時に開業届けをだして事業所得として申告したいと考えてます。 経験者の方いらっしゃいましたらご助言宜しくお願いします。

  • 確定申告するのでしょうか?

    個人事業で、毎年確定申告しているのですが 家庭の事情で、昨年はほとんど売り上げがありませんでした。 所得の下限で、申告しなくてもいいような事を きいた覚えがあるのですが、、、、。 でも、開業届けをだして、所得がある場合はする必要が あると書いてあったような、、、、。 すみません、間際で迷っています。 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう