• ベストアンサー

おまわりさんへの恋心

相談にのって下さい。 私は20歳の専門学生です。 私は一人暮らしをしているのですが、先日、家に空き巣が入りました。 窓ガラスが割られていて中に侵入された形跡があったのですけど、何も盗むものがなかったらしくて大した被害にはあいませんでした。 その時に来てくれたおまわりさんが、ちょっとかっこ良くて「素敵な人だな」と思いました。 だけど、その時はそれ以上の感情もなく被害届けを書いて終了となりました。 しかし、交番が家から歩いてすぐのところにあるのでほぼ毎日のように顔をあわせていました。 特に何の会話をするわけではないのですが会えば手を振ってくれたり、おはようとかお疲れ様ですとかの挨拶は笑顔でするようになりました。 そんな日が続き、いつの頃からかそのおまわりさんのことを好きになっている自分に気が付きました。 だけど、私は被害者以上の何者でもないし、その人はおまわりさんだから、もちろん、それ以上の会話もありません。 何も進展しないまま現在に至ります。 交番に用事もないのに行っては迷惑になるだろうし、過剰なアピールは不審者だと思われる可能性もあるのではないかと心配になるし、どうしていいやらわかりません。 その人の名前は知っているけど年齢やどこに住んでいるかなど、全く何もわかりません。 多分、20代後半じゃないかと思います。 どうすれば仲良くなれるのでしょうか? できれば、うまくいきたいと思っています。 でも、おまわりさんということで尻ごみしてしまうのです。 良かったらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina2525
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.3

青春してますねぇ^^ 何だかとっても羨ましいです 憧れやほのかな恋心 応援したくなっちゃいます♪ 私の親戚にも何人か警察官がいます 皆、ごくごく普通の男性 普通に恋愛して結婚しました おまわりさんだって、駅員さんだって、お医者さんだって、店員さんだって何か関わりがあって知り合うことができ、恋心を抱くことができたら、それも縁 その縁が繋がっているか、ただの人生の通りすがりかは未知数だけど アプローチをしてみないと前には進みません #1の方がおっしゃってるようにもうすぐバレンタイン 重くならない内容のお手紙かカードを添えてくださいね 「ちょっと憧れています」 「とっても気になってしかたがないんです」とかね♪ 脈があったらきっと何かお返事があるはず そのおまわりさんに彼女がいたり、結婚されてる可能性もあるので、あくまでも最初は重くならないように それにはバレンタインがぴったりかも^^ 普段のご挨拶のときは、とびきりの笑顔で 好意を寄せられて嬉しい気持ちになっても、決して不審者とは思わないですよ 上手くいくといいね^^

tyantyai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事おそくなってすみません。 なんだか、みなさんに応援されると少し勇気が出てきました。 まずは、会話ですよね?だんだんとびっきりの笑顔になってます! 今日も、自分の中の1番の笑顔で手を振りました。 周囲からみれば、引きつってたかも・・・? 彼女とか結婚とか、まだまだ聞けませんねぇ 挨拶程度だし・・・ ただ、応援回答を見てるとダメ元でこの恋をがんばってみようと思ってます! たしかに、自分でも青春してるなぁと感じますよ・・・ 久しぶりにこんな気持ちになったので、どうしていいやら(*^.^*) 明日、思い切って話しかけてみるつもりです!

その他の回答 (2)

  • sicpt002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

警察官だからと言って、構える必要はないと思います。 知り合いにまだ20代の警察官がいますが、全然中身はそこら辺の若者と一緒ですよ。 ただ、制服を着ているぶん、また、市民から見られているという意識があるので、特定の人物に対して何かをするという行動はとりにくいと思います。 変な言い方ですが、どんどん警察を利用しちゃいましょう。 市民を守るための交番ですからね。 空き巣に入られて、いまだに家に居ても不安だ、と軽く相談してみては? 顔見知りなら世間話でもいいじゃないですか。 そんな変なアピールをしなければ、不審者とは思われないですよ。 少し積極的な方がいいかもしれません。 ただ単に警察に頼ってきただけと思われないよう、好意があることを示せればと思います。 地域課なら、近くに住んでいるかもしれませんよ。 交番というよりは警察署の近くだと思いますが。 そういうプライベートで会えればいいんですがね… 間違っても、本当の不審者にならないように。 全てはこっちがいいように解釈しちゃってますので、ひとつの意見として見てくださいね。 頑張ってください。

tyantyai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返事がおそくなって、すみません。 たしかに、空き巣に入られてからはすごく不安になってます。 そうですよね!なんか、空き巣の件をすっかり忘れてました(笑) おまわりさんと話す唯一の話題かも?? ただ、どうやって歳とか趣味とか普通の会話にもっていけばいいのか できれば、バレンタインまでに普通に会話できるとこまで・・・って 焦りすぎですかねぇ・・・ ただ、今日も会えんです!!初めのうちは、会釈だったのが 最近では、手を振れるようになりました。 もう、二十歳すぎっていうのに・・・ まるで中学生です。 明日、会えたらがんばって話しかけてみます!

  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

こんばんは☆ おまわりさんも人間なので、恋もするし、結婚もするでしょう。 行動しなきゃ何も変わらないし、仲良くなれませんよ。 おまわりさんの立場上、あちらからは変に行動は出来ないだろうし、ご質問者様が一歩踏み出さないと! バレンタインも近いし、チョコレートを渡すのはどうですか? きっかけになると思います。 せっかく好きになったんだから、頑張って!! (^-^)/

tyantyai
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 返事が遅くなってしまって・・・すみません そうなんですよね??行動しなきゃって思うんですが どう動いていいのか・・ 中学生の気分です。 毎日「今日はいるかなぁ」とか顔を見て「こっち向け!」とか なんか、久しぶりのドキドキ感です・・・(゜_゜i)タラー・・・ ただ、何かを始めないと前に進みませんもんね! バレンタインまでには、何かキッカケを作ろうと思ってます。

関連するQ&A

  • お巡りさんが名簿作り?

    友人から聞いた話です。 数ヶ月前、友人の自宅にお巡りさん(警察官?)が訪ねてきたのだそうです。 「××交番の○○と言います。最近この辺りで空き巣が頻発しているので、防犯指導に来ました。」と言い、胡乱な外国人がうろうろしているから気をつけろなどと、近隣の犯罪情報を話してくれたそうです。 その後、未記入の名簿の1枚を取り出して、 「カードなどの落し物があったときに、名前しか分からず、返却に困る場合がある。この名簿に住所・住民の氏名・電話番号を書いて貰えないか。これがあれば、名前から持ち主に連絡がつけられるので。」というようなことを言われたそうです。 友人は、個人情報にうるさい時代に、いかにも紛失されそうな紙に自分の個人情報を書くのが嫌で、「それはどうしても書かなければならないのですか?」と聞いたのだそうです。 すると、「任意です。書かなくてもかまいませんが、できればご協力ください。」などと言われたそうです。 服装はいかにもお巡りさんですし、近所に××交番があるのは事実らしいのですが、身分証明書も出さないし(友人は出せとは言わなかったそうですが、このご時勢、普通は自発的に見せてくれるのではと思ったそうです)、そんな名簿があることも聞いたことがないので、その場は適当にごまかして記入しなかったそうです。 私の家にも近所の交番の人が挨拶に来たことは何度かありますが、身分証明書か何かを見せ、自分が地域の担当になりましたので、よろしくとか挨拶をして終わった記憶があります。 そんな名簿を書かされた記憶はありません。 それに、落し物のカードがあればカード会社に連絡すればいい話では、と思いました。 交番のお巡りさんが、落し物対策に近隣の名簿を作ることは実際にあるのでしょうか?それとも新手の名簿屋などだったのでしょうか? あと、もし新手の名簿屋などであれば、友人に通報するよう勧めたほうがいいのでしょうか?

  • 空き巣に入られましたが気付いている範囲では被害がありません。目的はなんなのでしょうか?

    先日、空き巣に入られました。 家に帰り鍵を開けると内側からチェーンをかけられており、 業者さんにお願いして中に入ったのですが、 ベランダのドアが開いており、何者かが侵入した形跡がありました。 しかし、特別室内は荒らされておらず、 家の中においてあったお金は無事で、 置いてあった財布の中身も無事でした。 しかし気持ち悪い事に化粧品が増えており、 家においてあった化粧品のフタも明けられていました。 何が目的なのか分からず、不安な日々を送っています。 警察の方も直接的な被害がでていないので 指紋等は調べてはくれませんでした。 このような場合考えられる目的はどのようなものがありますか? また、同じような被害にあわれた方いらっしゃいましたら その後何も被害がないのかどうかを含め、情報を頂けますでしょうか。 対策なども含めて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • おまわりさんは警察手帳はどんなとき見せるの?

    近所で、放火事件が相次ぎ、回覧が頻繁に回ってました。不安に思っていたところ、おまわりさんがうちに来て、今日も放火があったので。といわれました。話の中で、家族構成の書いてある紙を見て、家族は変わっていませんか。と質問されました。うちは子供二人の4人家族で、下の子は、5歳になるのにその子の名前は書いてなかったので、二人目の名前と生年月日を教えました。二人目が生まれて、5年たつのに古い資料だな、と思いました。それから、夜とか朝5時半ごろ散歩しますか、とか聞かれたり、回覧は回りますか、聞かれました。最後に不審な人を見たら,交番に電話してください。と言われましたが、警察手帳や、身分証のようなものは、見せてもらわなかったので、今になって、本当のおまわりさんだったのかな、と不安になりました。変な人に個人情報を教えてしまったのかなとか。警察官は、こんなとき警察手帳は見せないですか。

  • 食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか?

    食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか? 何カ月かごとに食品がたまに無くなることがあります。 2人住まいですが、不思議と気付いたときにはなくなっているのです。 今までも、まさか空き巣か…?と思ったりもしたのですが、どこかにしまい忘れている可能性もあると思い、やり過ごしていました。 しかし、昨日とある食品がまた無くなりました。 それは、お土産の品で、3日前に買ってきて、確かに間違いなく目のつくところに置いていました。 2日前の夜までは確かにありました。 昨日の朝、家族の者が起きて仕事に出かけていた8時頃にもまだ有ったと言っています。 私は恥ずかしながら正午12時頃まで熟睡していて、起きてきたときには無くなっていました。 その8時から正午までの間、「うち鍵」はしていませんでした。 以下の不安な点・不審な点があって余計に空き巣を疑ってしまいます。 ・今まで、インターホンが鳴っても居留守をよくしていた(空き巣の下見だったら怖いです) ・なぜか玄関の鍵が数カ月前から緩くなっていた ・1年ほど前インターホンに出たら、訪問人が動揺して「近くに居酒屋が出来たので…」というよく分からない勧誘をしてきたこと(空き巣の下見か?) しかし、本当に空き巣に入られていたとしても、被害は食品…こんなあり得ない話、誰にも話せません。恐らくだれも信じてくれないし私たちが頭おかしいと思われるだけでしょう。 でも、本気で恐ろしいです。 どちらにしても何らかの対策はしていこうとは思っていますが、 ◎私が寝ている間に何者かが家に侵入していった可能性は考えられるでしょうか? ◎客観的に見てどう思われますか?やはり私たちの勘違いでしょうか? ちなみに部屋を荒らされた形跡はありませんし、パソコン・通帳・財布などもなくなっていません。

  • 過剰防衛?

    素朴で実際には行わない疑問です  仮に自宅に(日本)空き巣(不審者)が侵入した際に 防犯の目的で警告後 致死性のあるガス(一酸化炭素)を 自宅の室内に自動で散布するような装置を付け   それが原因で空き巣(不審者)が死亡したら 殺人罪?過剰防衛?無罪? ※警告アナウンス 「直ちに家屋内から退去して下さい間もなく危険なガスが噴霧されます」

  • 喧嘩別れした元彼女が合鍵をばらまいています

    おはようございます。 当方32歳の独身男性です。 最近までフィアンセとしたい女性がいたのですが、 生活のリズムが噛み合わない等の理由で別れてしまいました。 以下、本題となります。 別れた後に、私が彼女を傷つけることを言ったためか、彼女が 逆上し、信用して渡した合鍵を第三者にばらまいています。 事実空き巣が入りました。 この空き巣が厄介なことに金品には一切触らずPCの情報のみを 抜き取ろうとした形跡があります。 (つまり空き巣として入った形跡を残さないタイプ) ショックが大きいです。警察には住居侵入罪の形で被害届けを出しています。 PCの指紋採取もしています。 鍵は変えるとして皆様ならどのようにこのような苦難を乗り越えますか? 皆様の観点からアドバイス頂ければ幸いです。

  • どの程度までは 防衛 防犯>?

      空き巣は、窓から侵入したりする事もあります。 {防犯(1))  窓から、空き巣が 侵入をしようと 窓を割ります。 窓を割って自分の家に不法侵入しようと家に足をかけた瞬間、 相手がひんし状態になってしまうような道具(仕掛け) で、犯人が死亡していた場合、 仕掛けた人も悪いのですか? さらに、仕掛けのある窓全てに、「割るなキケン」 と言う張り紙を張っていたとしても仕掛けた人にも過失があるのですか?  防犯は、簡単に言うと、防虫のようで 自分を被害から防止しようとするのが防犯なんじゃないですか?  {これは 有罪?無罪?}   防衛 は、自分を危機から回避するための手段じゃないですか?  自分を身の安全を確保するために、 突然、犯人に後ろから捕まれて 左手しか自由が無い状態だとします。  左のポケットに、ライターがあるとします。  左のポケットにあるライターを、犯人の頭に火を付けて、相手が弱っている間に犯人から逃げます。  ↑これは、自分の身体の自由を奪われて「このままでは殺される」と思った時にとっさの判断で相手に放火するのはやったとしても正当防衛(防衛手段)の一つとならないのですか?  最近は、奇妙な事件が多く、誰がいつ被害に会うのかわからない変な時代です。     例えば、私が過剰防衛にされて過失があるとしましたら、 自分は被害を防ぐためにやった やっていなかったら死んでいたかもしれない事で 警察行ったとして、  私を「過剰防衛だ!」と指摘する弁護士 裁判長や警官は、 もし犯人に襲われたとしたら、身の危険を回避するには、過剰防衛になるような事しかない!!! 時にも、彼らは 罪になるから何も手を打たず犯人に襲われてそのまま・・・ なってしまうのですか?    弁護士や裁判長が、被害に会って過剰防衛しかできない状態になって過剰防衛と言える行為を行って起訴された場合、言い訳をするのですか?

  • あるひとがいました…

    質問です あるひとがいます。 そのひとがある格好で電車にのるとかならず、ついてくる何者かがいます。 (無論、何者かに気付かれない時って不審者はでないんですが 数回繰り返せばかならず出ます) あるひとも不審者に気付いてます。 多分、私くらいなのでしょう、そこへ行くときなぜか一緒になってしまうのが。多分そのせいだとおもいますが あるひとは、私に不審者がくっついてるとおもっているのか、気に入らないことがあった際、あえて不審者を呼びつけるような真似をして、嫌がらせをするのかもしれないです。 私にしてみれば、不審者がある人にくっついていて あるひとがある行動をとったのち、数ヶ月以内にかならず不審者の団体が私のところへ出現するパターンです。 被害は大きいので恐いんですけど、どう対応すべきでしょうか。

  • 近隣トラブルというか騒音おじさん?

    前から家の近所で起きているトラブルなのです。 家は被害を受けていないのですがきいてください。 一人暮らしの男性がいてその隣の家の人が10数年に渡り嫌がらせを受けています。 内容はきいた話ですべてではありませんが、 1、道路を歩いていると車でひく直前まで追い込んでくる 2、家の窓になんだか解らない農薬のようなものをべったり塗っていく。←これはみている人がいるのですが、怖くて何も言えなかったらしいです。 3、草刈りをしていたら、石を投げてきた。 4、被害者の家の塀の壁にわけのわからない雑誌の切り抜きを貼り付ける。しかもなかなか取れない接着剤のようなもので 5、鳥の死骸を家に投げいれる。 6、そして最近は隣の家だけでなく、隣の隣など被害が拡大しておばあちゃんが転ばされてけが人もでているようです。他の家の玄関にも入ってくるらしいです。 私が解せないのがそれを交番のおまわりさんが取り合ってくれないところです。 なんと「とっつかまえて親のところに連れて行って話し合ってください」などというらしいのです。親のところにはとっくに行っていて全く話にならないらしいのです。親もおかしいらしいです。 そんな状況じゃ家もいつ被害を受けるか解らないし、これが事件にならないというのは???証拠が薄いからないからそんなことをいうのでしょうか?現行犯じゃないと厳しいのかな。もし家が被害を受けた時に交番に相談したときに話にならなかったらもっと捜査してほしいとどこに言ったら効き目あるかなど教えてほしいです。 重い腰を上げてパトロールみたいなことをしたときは一時的におとなしくなったりするらしいのですが、報復が怖いらしいです。 まえから交番の対応はおかしいおかしいと思っていましたが、このようなサイトがあると知ったのが最近なので思い切って投稿してみました。

  • 原発避難での「空き巣被害」は、東電が賠償すべき?

    今この問題がクローズアップされていますね。 避難地域に指定されて、避難して人がいなくなった家屋に侵入して、金品を盗んでいく犯罪が増えているそうです。 ですが、先に示された東電の賠償内容には、この「空き巣被害」は示されていません。 さてそこで、原発で避難した人に対する「空き巣被害」は、東電が賠償すべきですか? それとも、そこまでのことは賠償するべきではないですか?