• 締切済み

ピッチャーのフォーム(キャッチボールにて)

ボールを投げるとき、的に対して軸足を直角にするのは基本ですよね。 投手の投球でも同じですが・・・ マウンドで投球をするときは軸足を直角、 マウンド以外でキャッチボールをするときは、軸足のかかとを的に向ける。 ということを聞いたのです。 私は投手の経験はありませんが、かかとを向けるなんて信じられません。 投手特有の練習方法なのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.3

再回答です。 >野手(の送球)と投手は、投げ方が根本から違うともいわれました… ボールを投げるという行為は一緒ですが、その目標が違うので確かにフォームや投げ方は大きな違いが有ります。 野手 ボールを取ってから「最短時間」で目的の場所にボールを届ける(投げる)事が目的 投手 基本的に「最速」のボールを投げる事が目的 なので投手はモーションは大きく、十分に腰を回す(溜めを作る)動作が必要なので、その練習だと思います。 それと、体重移動、腰の可動域をなるべく大きく使う練習でもあると思います。 「若干」と言う言い方が曖昧でしたのでもう少し細かく言うと、踵をつま先より靴の幅の1~1.5個分前に出す事を言っているのだと思います。 私の経験上、投手でも踵をそれ以上前に出す人はいなかったです。 なにぶん十年以上前の経験なので、最近の練習方法が変わってきている可能性は有ります。 それと、知人ならば本人にフォームを見せて貰ってもう少し詳しい話を聞けば、謎は解けると思うのですが。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

>マウンド以外でキャッチボールをするときは、軸足の >かかとを的に向ける。ということを聞いたのです。 「かかとを向ける」の程度問題だと思いますよ。 恐らく 「かかとを向ける」=「軸足を直角」 に近い程度の事と思います。 本当に踵を真っ直ぐ的に向けたら、背中を見せる態勢になってしまいますよね? それにそのステップでは体重移動がスムーズに行くとは思えないです。 マウンド上では直角じゃ無いとうまくプレートを使えないので分かりますが、練習では踵が残っていると腰が十分に入らないので、若干つま先より踵を前に持っていくように意識すると言う事ではないかとおもいます。

ay-tata
質問者

お礼

私もつい、つま先の方が前ナナメになってしまうので「かかとを向ける」=「軸足を直角」という意識でキャッチボールしますが 彼は、 マウンド上の投手はかかとを向けない。(直角) マウンド以外の投手はかかとを向ける。(直角ではない) 野手はかかとを向けない。(直角) という言い方をしたのです。 野手(の送球)と投手は、投げ方が根本から違うともいわれました… スミマセンわけわからなくて…

  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

詳しくはわかりませんが、腰の回転を大きくし、勢いのある球を投げるよう意識しているのかもしれません。投手特有というよりはその選手特有のものだと思います。 人によっては感じ方が違うので、その投げ方が良い練習法になるとは限りません。自分にあった投げ方を探し出せば様々な練習法が見つかるものですが。

ay-tata
質問者

お礼

個人で練習法としてやっているのなら十分考えられるのですが、その人は「ピッチャーはマウンド(プレート)以外はかかとを向けるの!」というような言い方をしていました。 堂々と言われたもので、こっちとしても気になってしまったのです。

関連するQ&A

  • キャッチボールをしたい

    昔からボールをキャッチするのが下手でそういう場から逃げてましたが、子供ができキャッチボールもしてあげれないのはかわいそうなんで、なんとか克服しようと思っています。具体的な練習方法とか教えてもらえるとありがたいです。

  • ボールキャッチ

    アメフトをやっているのですが、なかなかボールがキャッチできず弾いてしまいます。いい方法何かありませんか?教えて欲しいです。 あと個人でもできる練習があれば、教えてほしいです。

  • 野球のピッチャー、ウォーミングアップ中のボール

    ピッチャーが次の投球に備えて、ベンチの前でキャッチャーとキャッチボールをするときのボールがワンサイズ位大きい緑色のボールでキャッチボールをしていました、(ベイスターズ)そのボールはどういうもので何の為なのでしょうか

  • 渡辺俊介のキャッチボール

    渡辺俊介投手はアンダースローで有名ですが、キャッチボールをするときもアンダースローやサイドスローで投げてるのでしょうか? 練習している風景を見たことがないので疑問に思い質問しました。 画像や動画などもあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • キャッチボールがまともにできない

    20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。 ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、 壁野球を影でやっているのですが、 10mくらいの距離ですらまともに投げられません。 具体的に言うと 地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。 左下の方に叩きつけることが多い気がします。 結構練習しているのですが、 10mくらいの距離でも50%くらいの確率で 地面に叩きつけてしまいます。 また、地面に叩きつけてしまう確率は 遠くに投げようとすればするほど上がります。 そこで質問なのですが、 (1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか? (2)投げ方の何が悪いのでしょうか? (3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、  どうすればよいでしょうか? (4)何か良い練習方法はありませんか? (5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか? (6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、  そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに  投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは  できるようになった」のでしょうか?  なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、  すごい自分だけ苦労している気がします・・・。 (7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで  ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって  ありますか? 長文&質問だらけで申し訳ありません。 全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。

  • キャッチボールだけで分かる

     野球経験者でかなり野球がうまい友達はキャッチボールをするだけでその人が経験者かどうか分かると言います。  さらに、試合前の相手のキャッチボールをみていて誰がレギュラーで誰が補欠かも見分けることができると言います。  野球を遊び程度しかやったことのない私には到底理解できない話です。  そこで野球経験者の方、キャッチボールだけでその人の力量が本当に分かるのですか?分かるなら一体どのような動きを見て判断しているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ボールのキャッチ

    野球経験無しの中3男子なのですが、キャッチボールをする際、ボールをどうしてもキャッチできません。 幼少の頃あまり、キャッチボールなどのボール遊びの経験が無いのでどうしても、運動神経や反射神経があまり無いというのがほとんどを原因を占めるのかもしれませんが何か改善する方法などはありませんでしょうか。 具体的な内容としてボールの遠近感や弾道はつかめますが、目の前に来た瞬間のグローブさばきが、とてもぎこちないということがあります。 フライ球など上から落ちてくる球には対応できますが、目の前に飛んでくる速球に対応できません。 あまりグローブが関係している訳ではないようです。 運動音痴でもう手遅れかもしれない自分ではありますが、少しでも上手くなりたいと思っています。ご回答いただけると嬉しいです。

  • 子どもとキャッチボールをしたいのですが・・・・

    来年、小学校のこどもがいる、母です。 去年くらいから、野球選手になりたい(^-^;)と、子どもが言い出しまして、いつもは休日に主人とキャッチボールや打つ練習をしているのですが、最近、普通の日も私とキャッチボールをやりたいと言い出しました。 今までは、ビニール(?)のやわらかいボールで、ずっとしておりましたが、軟式のボール(頂いたので)でやりたいと言って、やりはじめたのですが、手で取るとすごく痛いです・・・。 女性用または、初心者用で、キャッチボールに適したグローブは、どんなものを使ったらいいのかを、ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 子どもも、去年、おもちゃ屋さんで買った子ども用のグローブなので、できれば、ちゃんとしたものを買ってあげたいので、お薦めのメーカーや形があれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ビニールのボールで、プラスチックのバットで、打つ練習をしているのですが、ボールが軟式の場合は、どんなバットにかえたらよいのでしょうか?。 それとも、打つ練習の時は、ピッチャー役の主人が投げる10球中7球くらいは、バンバン打って飛ばしていますので、腕や体に負担がかからない、ビニールのボールで続けた方がいいのでしょうか?。 少年野球の経験のある方や、子どもと一緒にやっていらっしゃる方など、宜しくお願い足します。  

  • キャッチボール

    子供とキャッチボールがしたいですが 受けとりかたが解りません(自分がいまいち出来ない) 本来父親が教えるものなんでしょうが あてにありません わたしが教えよう(遊ぼう)かと思ってます 今のところ 家の中ですが 1Mくらい離れて座りしゃべりながら ボールを軽く下投げして お腹の下あたりで下向きに構えたミットに入れるといったところから始めています。 壁打ちをやったらいいとか聞きますが うちの壁が低くて あててもごろ(?)しかとれないと思います。 それも最初の練習としてはいいのですか? 一人で空に投げて受け取るなど。。。 肝心な2人でキャッチボールですが 受け取るときのミットの位置がわかりません 親は下投げで軽く 子供は上から受け取るかんじでいいですか? 投げてもらうときは 下投げでなく上から投げさせた方がいいのかな? (その際わたし怖くてキャッチできないんですよ コツなどありますか?) 他に一人で出来そうな練習とかもありますか?

  • 野球 投球・送球フォーム

    イップス?で悩んでます。 キャッチボール程度でもそうなんですが、テークバックして投げようとする工程の中で、ボール・ボールを持った手が頭に当たります。 私的に、トップの位置が決まらずに投げようとする意識がありすぎるから当たるのかなぁ~と思います。。 いきなり、こうなったわけではありません。 中学の時は投手で、徐々にフォームが崩れていきました。 最初は、キャッチャー側からみて、テークバックでトップを作る時にファースト側に腕が入っていき、それを注意されていたのですが、冬の練習になり、走り込みばかりの練習で、シャドーピッチング・投球練習をしなかったため、投球フォームを忘れてしまいました。どのような練習をすればいいのかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう