• 締切済み

結婚について話すこと

離婚歴があり、子供のいる19才年上の女性と同棲している学生です。 (こちらでは何度かアドバイスを頂き、感謝しています。) 付き合い始めてもうすぐ3年ですが、出会った頃とは比較にならないほど 彼女を愛しく感じ、家族で仲良く暮らす幸せを実感しています。 まだ数年先ですが子供達が大学を卒業するのを待って (その頃には僕もやっと一人前になれるので)僕らは結婚する予定です。 (結婚の時期については彼女の意思を尊重して二人で決めました。) 彼女は僕を束縛するのを怖れてか「数年先もこうして一緒に居られたらね」 程度に受け止めているようでペアリングを買いたがる僕を諌めたりします。 先日ゼクシィを買って目に付く場所に置きました。しかし読んだ気配は無く、 興味も示してくれません。痺れを切らしてウエディングドレスのページを 開いて見せると、大喧嘩になってしまいました。「数年先の私に こういうドレスが似合うと思うの?あなたは夢を見過ぎている」と言うのです。 すごく似合うよ、と言うと泣き出し、それっきり口を利いてくれなくなりました。 彼女は色白でほっそりした美人なので似合うと思って本心を言っただけです。 素敵なドレスを見せれば彼女も喜んでくれると思っていた僕は大ショックです。 結婚について話すことは楽しいはずなのになぜそんなに怒るのか 【彼女の心理】について推測できる方からのアドバイスをお願いします。 経済力のない学生である事や周囲の反対など様々なリスクは充分承知の上で 彼女との結婚を決意しているので【彼女の心理】に的を絞った助言希望です。 宜しくお願いします。

noname#79946

みんなの回答

• axfty
回答No.7

とある質問サイトで『40代ですが初婚なので結婚式をすることになりました。ウエディングドレスを見に行ったら、店員さんから「お嬢様のウエディングドレスの下見ですか?次回は是非お嬢様とお母様のお二人でいらしてください。お待ちしています(営業スマイル)」って言われて、どうしたら花嫁の母親に間違えられないでしょうか?』って質問をされた人がいました。 現在の日本においては、上記の店員さんの目線=一般的世間の目線って、彼女は思っているように感じられました。 でも海外だと、50代でも普通にウエディングドレスを着たりするので、海外挙式のほうが彼女には負担が少ないかも知れませんね。海外挙式のための資金を貯め始めたら良いのでないでしょうかね。

質問者

お礼

そうですね、日本の意識はまだまだ遅れていますね。 彼女の友人に著名なウエディングプランナーがいますが その方の話によると最近は年齢差のあるカップルや 再婚の方も初婚と同じように華やかに挙式されるそうです。 実はその方が載っているのでゼクシィを買いました。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#166310
回答No.6

お子さんが娘さんのほうなんですね。 それじゃますますイヤですよ。 試着にいけばまず娘のほうかと思われ、そこで嫌な思いをすることになりますよ。 しかも質問者様が一緒なら娘夫婦につきそいの親に間違えられるでしょう。 ただ、年の差があるということと、子供がいるということは大きく違うものだと思います。

質問者

お礼

>お子さんが娘さんのほうなんですね。それじゃますますイヤですよ。 >試着にいけばまず娘のほうかと思われ、そこで嫌な思いをすることになりますよ。 彼女がもし外部の目を気にするような人であれば、 若い僕との同棲をまず拒んだでしょう。 また、母親の壮絶な結婚生活を見てきた子供達は 僕らの結婚を心から祝福してくれています。 これだけは当事者にしか解からない感覚だと思います。 アドバイス、充分参考になりました。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

結婚する予定、_daisuki様には確固たるモノかも知れませんが 彼女にとってはそうでないのだと思います。 まだ葛藤の中にいて 今は幸せだけども、という状態。 それなのに、_daisuki様は 「こうしたら喜ぶだろう」という自己中な思い込みにより 彼女の気持ちを考えようとしていないように思えます。 大切に思うこと、愛していると思うこと それは 相手を思いやること も含まれます。 好きなあまりに視野が狭くなっては 見なくてはいけないものまで見えなくなってしまいます。 彼女が悲しむことをしないでください。 彼女がなぜ怒ったのか、よくよく考えてみてください。 ゼクシィは具体的に結婚が決まっていれば読んでいても楽しいし ためにもなりますが そうでなければ むしろプレッシャーです。 現在の自分の立場を客観的に考えるきっかけになるので 迷いが増幅する事もあるかもしれません。 色白でほっそりした美人だとしても ドレスは年齢を選ぶものだと思います。 そんなこと考えずに着れる人もいるしそれを祝福する人たちもいると思いますが 彼女はたぶんそうは思わない人なのでしょう。 彼女につりあう、しっかりした男性になってください。

質問者

お礼

>現在の自分の立場を客観的に考えるきっかけになるので >迷いが増幅する事もあるかもしれません。 そうですか、それは大変です。 彼女は物事をはっきり言う人なので(結婚を)迷ってはいないと思いますが 積極的でも無い、という状態で... まぁ、僕はまだ自分に自信も余裕も無いので、 常に(彼女の結婚の意志を)確認していたいわけで。 >彼女につりあう、しっかりした男性になってください。 はい、頑張ります!!! アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。アラフォーの主婦です。 多分_daisukiさんの彼女さんと近い歳かな? 私は彼女さんの気持ちよく分かります。 女性ってね、割と「男性は若い女性の方が好き」って思い込んでいるのですよ。 まだ学生だから付き合っているけど、社会に出て、きれいな若い女性が一杯いる環境になると、絶対そっちを選ぶに決まってる って思ってしまうのですよ。 _daisukiさんがそうかどうかは別の問題としてね。 だから、いつ振られてもそんなに傷つかないように気持ちをセーブしてるんじゃないかな? そこに、グイグイと踏み込んでこられると、セーブしきれなくなって、自分で甘い夢みちゃってさ、ってなっちゃうと思いますよ。 そういう心遣いもしてあげないと。 あと20代と40代の時とでは、自分の中では容姿に雲泥の差があるのですよ。 人からなんと言われたって、手もクビも目尻も確実にしわが増えるし。 それをウェディングドレスを着て似合う、って言われても、彼女的には「コスプレかっ!」って感じだと思いますよ。 せめて和装だったら彼女もまだ考えてくれるかも。 女性が上の場合って、男性が考えているよりも、負い目に感じるものです。 私は旦那様が2つ下なだけでも、私は40代になるのに、この人まだ30代なんだ、って怒りすら感じるのですから(笑) もう少し彼女が背負っているものをみてあげれば、今よりよい関係になるのではないかな?って思いました。 長文になってすみません。参考になれば。

質問者

お礼

>そういう心遣いもしてあげないと。 そうですね。 精一杯思い遣っている積りでも肝心なところが抜けているんですね。 >この人まだ30代なんだ、って怒りすら感じるのですから なるほど!解かるような気がします。 つい最近まで僕は彼女の(年の)半分でしたが、 20代になった途端年齢差が縮まったような気がしましたから。 もっとも彼女から見ればしょうもない事ですけど(笑) >女性が上の場合って、男性が考えているよりも負い目に感じるものです。 どうしてですかね?年取っても本質は何も変わらないし、 若いだけの女性に魅力を感じない僕みたいな男も大勢いますけどね。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

30代中ごろです。 どちらかといえば彼女の年代に近いと思います。 私は30代で結婚し、ウェディングドレスもきました。 普通に結婚式もしました。 そのころはためらいなく着ました。 それでも相手からは「年齢を意識したデザイン」をと言われましたよ。 今でもドレスは素敵だと思います。 でも、子供も生まれた今、これから先、それが自分に似合うものとは思えません。 私の年くらいで今から結婚する人もいますし、きっと似合うと思うのですが、これは年ではないのだと思います。 もう何年も家事をして、子育てして、なんかこう所帯じみたというか、輝きもパワーも、ドレスをはじめてきたあのころとは違うなぁと自分で思います。 時々、中年以上の女性向けの写真館プランでドレス撮影のチラシをみかけるんですけど、もうどっちかというとそっちよりじゃないかという自虐的な気持ちがありますね。 彼女は美人でスレンダーで色白できっと「年齢のわりには」他のかたより素敵でしょう。 でもその雑誌のモデルと比べてどうでしょうか。 質問者様からみれば彼女のほうがもちろん素敵でしょう。 でも一般的にみれば、雑誌のモデルは「ドレス適齢期」。 彼女が着れば無理している感じ、七五三感があるんじゃないでしょうか? 数年先はむしろ彼女のお子さんが結婚してもおかしくない年で、彼女は親の服装をするような年。 ドレスを着るとなれば試着もあります。 若い花嫁が同じタイミングできていることもありますよ(しかも親連れて)。 そんなところにいては場違いというか、もういたたまれない感じです。 式場の人はプロですけど、びっくりしないカップルというわけじゃないと思います。 好奇の目で見られるだけ。 しかもドレスを着るのは一人じゃないんですよ。 相手があってのこと。 つまり質問者様がそこにタキシードを着て並ぶ。 どうしても年の差として違和感は出るものです。 ドレスを着るのは楽しいことじゃなくてむしろみじめな感じすらしてきます。 彼女は「外側」「見ため」じゃなくて「中身」を求めているし、「中身」しか必要としていないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、そう思っているのかも知れませんね。 >しかも親連れて 僕らの場合は逆で、娘と一緒に彼女のドレスを選ぶようになるでしょう。 それでいいと僕は思うんです。若くなくても全然素敵だと思います。 結婚までの間に彼女もそう思えるように意識改革できればいいですね。 英国留学中に見た花嫁(4~50代)は皆、輝くような笑顔で 中には若い夫もいましたが幸せそうでした。そんな夫婦になりたいです。 女性からのアドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

彼女からしたら自分の子供に近い年齢の人と結婚をする自分に周囲のからみたらどう思うかということもちゃんと考えてるんだと思いますよ。 そして多少なりとも葛藤はあると思います。 いいかたは悪いですが、それなりの年齢になればあとは老いていくだけっていう自分の状況がわかっているんでしょうから不安はあると思いますよ。 それにきっとあなたのご両親などは反対なんでしょうからそれについても親の立場から理解できる。そういう葛藤の中であなたは当り前の結婚を夢見ていると思えばそうなるんじゃないですかね。 あまり結婚を意識しすぎてはあいてを焦らせてしまいますよ。 もう、時期は大体決まってるようですからそれまではあまりそういうことをいっちゃ可哀そうですよ。

質問者

お礼

>あなたは当り前の結婚を夢見ていると思えばそうなるんじゃないですかね。 なるほど、そうですね。仰る通りだと思いました。 僕は普通の恋愛をして、普通に結婚する積りでいるのですが... 彼女を焦らせず、僕も焦らず、ゆっくり時期を待ちます。 的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ゼクシィは婚約中などに読む本ですよね。なんだか結婚を迫られてる感じもします。(そういうプロポーズもありそうですよね。) 彼女が将来的には結婚したいと思っていて二人でそう決めたのであれば、無理に結婚の言葉は出さなくてもいいのではないでしょうか。 今が幸せで将来結婚したいという二人の気持ちだけで十分だと思います。焦りは禁物ですよ。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 >なんだか結婚を迫られてる感じもします。 確かに迫ってます。反省します。(汗) >焦りは禁物ですよ。 そうですね。彼女の周りには立派な社会人の男がたくさんいるし、 彼女が(僕と)結婚したがっている様子がちっとも感じられないので 焦っているのかもしれません。ありがとうございました。