• 締切済み

これは正常なのでしょうか?

アルト HA11S H8年式 4MT車に乗っています。 ここ2週間ほどのことですが、停車する際に40km/hくらいでクラッチを奥まで踏んだ状態でギアをNから1にすると”ガリガリ”っと音がします。 シフトチェンジをミスしたときのような”ガリガリ”音です。 もちろん停車する際なので右足はブレーキです。 20km/h程度で同様の動作をすると音はしません。 この”ガリガリ”音はどの車でもMTなら発生するのでしょうか?

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.8

訂正 >ですので、走り出しに1速で引っ張ったり、 正:ですので、走り出しに1速で【引っ張る行為はエンジンを痛めますし】、

• VARIMASI
回答No.7

1速のトランスミッションは、停車時の自動車のタイヤに”回転惰性をつけて走り出す為のギヤ”なのです。 ですので、走り出しに1速で引っ張ったり、今回の様に”走行中”に使うとガリガリ音が出るのは当たり前ですし、ギヤを痛めている音でもあります。 それでも、急な上り坂のカーブ等でどうしても1速を使わなければならない場合は、車速に回転数を合わせてギヤチェンジして下さい。それでガリ音は無くなります。 尚、回転数さえ合えば(技量があれば)クラッチなど切らなくても(クラッチペダルを踏まなくても)自然とギヤは入ります。

回答No.6

シンクロが痛みますよ・・私の車のMTでやったのですが、やっぱギャって鳴いて入りましたね。もっと高速だとゴリゴリっていいます。以前トラックの2速(発進段)で走行中クラッチ切って2速なんて入るのかな?なんてやってみたら、ゴギって音がして2速に入り、すさまじい、ギアの回る音が聞こえました。ちなみに1速(10kmくらいで吹け切るくらいの低ギアです)にはもはやエアアシストがあっても跳ねられて入りません。 おそらく最近音がするようになったのはシンクロが痛んだからです。 どんな車でもありえることです。 他の回答者様もおっしゃっていますが、ギアを入れる段はクラッチをつないでも、大丈夫という段にしか入れてはいけません。

回答No.5

自動車用のトランスミッションの機構が解ってないと、理解しがたいだろうけど・・・ 1~4まで減速比を変えたギアが有るんだけど、タイヤを回す回転数に因って、 各ギアのパートが有るから、変速して走らせてるでしょ。 だから、1速で40km/hならエンジンは、かなり高回転(アルトじゃレブ域か?)な訳 すごくメインシャフト(エンジンの方)とカウンターシャフト(タイヤに繋がったままの方)に 差がある訳ね。 簡単に例えると・・・ ジェット機が着陸の際に、タイヤが接地したとたんに「スキッド音」を発ててから回転し始めるって、 知ってる?ドラッグレースの逆で路面がタイヤを回そうとしてるが、回転し始めるのが遅くて 鳴くワケだけど、君のやってる事と同じなの! いくらクラッチを踏んで「フリー」といっても、回転差があり過ぎるから、「シンクロ機構」が、 同期させ切れない(できない状態)で無理やりギアを入れてるワケ。 ジェット機のタイヤと同じで「悲鳴」をあげてるワケ・・・ えー#1さん2さんが言われてるのは、ジェット機のタイヤが「接地する前に」予め、 タイヤを回して置いて「0回転」で、接地させるのではなく「回転差」を少なくしておくと 「ずいぶんマシだ」と言う事です。 ミッションが正常か?と尋ねるより、そのような壊そうとしてる操作は辞めるべき! まあ、ギア入りをキレイに決める為に「トゥ&ヒル」という技も、在るけど、クラッチを切れば 「何速にでも変速できる」という考えは間違いです。

• gorisansei
回答No.4

No3さんと同意見です。 試しに1速で発進してシフトチェンジしないまま40キロまで加速してください・・・。 エンジンの音が凄いうるさく感じるはずですよ。 5速のアクティに乗ってますが、1速なんて使いません・・・。 軽トラの1速は重い荷物を積んで坂道発進する時くらいしか・・・。 2速40キロでも凄い苦しそうな音がするのに4速のアルトでそれは・・・。 1速を使うのは発進する時のみで十分です。 車が走り出してしまえば1速なんて使いません。

• panoram
回答No.3

単に車速とギアが合っていないだけです。 正常ですかと聞かれれば、正常なミッションだから、音が出るのです。

• trajaa
回答No.2

>停車する際に40km/hくらいでクラッチを奥まで踏んだ状態でギアをNから1にする ??? 停止する前、まだ減速が充分でないタイミングで1速に入れてしまうのですか? エンジンブレーキを使う為なら、2速で充分だろうし 再発進時の準備なら、早過ぎなんでは無いだろうか? 右足をアクセルから離す際に一度アクセルを開けて、回転を上げておけば多少入りやすくなるだろうけど・・・・ なぜそのような操作をするのかイマイチ理解できない。

• ASIMOV
回答No.1

正常だと思います 40Km/hで1速はちょっとキツイです やるなら、まず、クラッチをつないだ状態で、エンジン回転を3~4千回転位に上げて、アクセルを戻すと同時にクラッチを踏み1速に入れます その後、エンジンの回転が落ちないうちにクラッチをつなぎます