• ベストアンサー

今更ながらマニュアル車のクラッチについて

MT車の免許を取ったのが20年以上前でハッキリ覚えていないのですが。 信号待ちで停車する時、クラッチはいっぱいに踏み込んでおくものですか? 10年ほど前は会社の車がMT車でした。 信号待ちで停車する時、クラッチを左足でいっぱいまで踏んでいました。 固い?せいかけっこう足の力が要りまして筋肉痛になるし、なんか右足でブレーキを いっぱいに踏み込んだ位置より、クラッチの方が奥にあったような・・・。 だから、右足はゆとりがあり若干曲げているのに、左足はピーンっとまっすぐ伸ばした 状態でして。 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ニュートラルに入れて足休めましょうよ。 クラッチ自体は余り影響無いですね、昔なら負担掛かるとか言いましたけど。 もし何かの拍子に左足離してしまったら追突しますよ。 クラクション鳴ったり、ぼんやりしたりしてクラッチ繋がってしまうことは十分に考えられます。 つまりは事故防止という事です。

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.11

スポーツドライビング?、明確な定義はありません、当人がそう思い込んでいるだけ。 以下はその思い込みによるもので信用度は?。 両足の踏力を自在にコントロール?、シートにがっちり支えられている、スポーツ・・・ではなくレーシングカーならともかく、そんなことしていたら、体がぐらついてまともにハンドル操作できません。 例 高速で急ハンドルで蛇行したとき、両手離すのが原則、理由 体がぐらつき、まともな操作不可、余計にひどくなる。 停止時はニュートラル、ニュートラルに入れるまでもなくすぐ発進の時はローにシフトしてクラッチ離すすだけ。 つまりクラッチは踏み続けるものではなく、必要な時に切るだけ(当然切って必要な操作完了すればつなぐだけ)。 何かを手抜きしようとすると、踏み続けることに、そんな人達に限って左足ブレーキなんて話も・・・。

• chiha2525
回答No.8

ドライビングポジションを合わせるにも、思い込みで正しいと思ってるのにしちゃったらダメダメということもあるので、ちゃんと調べたほうが良いですよ。記憶は非常にウソつきですw アクセルとブレーキは、微妙なコントロールを要するので、基本的にかかとをつけて操作しますが、クラッチはその必要がないので、かかとを浮かせて操作するので、やや不安定になりますね。切れていたらそれ以上踏み込む必要は無いわけですが。 クラッチで気をつけておかなければならないのは、踏んでない時にクラッチペダルに足を乗せてはいけないということです。ちょっとした振動などで意識しないときに半クラになり、クラッチの寿命が5倍くらい早くなくなるようです。 ちなみに左足ブレーキもかかとをつけて3回くらいやれば慣れて普通にできます、出来ないほど運動神経の鈍い人は運転しないほうが良いと言えるほど簡単ですw

• Signpost3
回答No.7

私はpoteti800neさんと意見まったく同じ。 信号待ちでなら、ギアをニュートラルに入れてサイドブレーキ引いて足は休ませる。 私はここ10年以上ずっとAT車ですけど、たまにMT車乗っても勝手に体が動くからなんも苦痛ではないです。頭で考えなくたって自然に操作出来てしまうのが本当の運転技術。 車の運転技術習得では、自分のやった操作に対して車がどう反応したかを覚えること。これがうなくなるコツです。 なお、ドライビングポジションだめだとすべて駄目ですからpoteti800neさん言われるようにちゃんと合わせたほうがいいです。

回答No.6

姿勢はさておき ブレーキペダルは「かかって、つっぱてる状態で浮いていることが絶対必要」 「踏み残り代」として数字が書いてあり安全上絶対必要です。 クラッチペダルは踏み切るまでストッパ等で止まる位置はありません。 クラッチの接続が切れてからさらに踏み込むこめる余裕が必要で安全上も機構の磨耗対策上も重要です。 余裕がないと多少の磨耗で(踏んでいないのに)半クラッチ状態にすぐなる(クラッチが滑る)ことになります。

回答No.5

~左足はピーンっとまっすぐ伸ばした 状態でして。~ ピーンはシート位置が合ってないですね。 クラッチペダルを一番奥まで踏み込んだ時に膝は軽く曲がってる程度にする。 その状態で背中と尻をシートで支えてもらってるような位置にシート前後を合わせる。 これが合ってないと楽なクラッチ操作ができない。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

左足は奥までしっかり、右足はブレーキを踏んでも曲がる。 爪先でプルプルさせているのは、シートが後ろ過ぎ。 1つ2つ前に出して良い。 信号待ち等では、ニュートラルにして、ペダルを放しておけば楽

• kadakun
回答No.3

利き手と同じで利き足っていうのがある。 ほぼみんな、右足がそう。 だから、細かなコントロールがしやすい(慣れって言うのもあるが) アクセルには、この細やかなコントロールが必要となる。 ちなみに、普段左足ブレーキを使って無ければ、左足でブレーキ踏むと良くわかる。 (急ブレーキになるので、周りをよく確かめてからやりましょうw) 右足が若干曲がるように設定してるのは、このコントロールしやすくするため。 足がつっぱてちゃ、細かな踏み込みは出来ませんから。 一方クラッチじたいは、基本繋ぐか切るかの二つ(半クラもあるが) なので、奥まで踏み込めるようになっている。(前述の利き足でないっていうのもある) スパッと切れるようにね。 それにクラッチじたいは、切った後にニュートラルに戻せば足を離しても平気。 そうすれば休めるw まあ、車によってクラッチの重さはかなり異なります。 いわゆるスポーツタイプだと重く、ファミリー向けは軽いというのが一般的でした。 今はかなり改善されていますけどね。 昔、GT-R乗せてもらったときは、何じゃこりゃ?ってくらい重かった。 強化クラッチらしいが、とても無理って思いました。

• yasuto07
回答No.1

ギヤニュートラルに戻して、ブレーキを踏む、のが正解です。