• ベストアンサー

免許の更新を忘れ、事故をしてしまいました。取り消しになりますか?どのくらいの期間?

妹のことになります。 引越しで住所変更をしておらずに、免許の更新の案内が受け取れず、本人も忘れていたので、更新をし忘れておりました。 2週間ほど前ですが、妹が追突事故を起こしてしまいました。 人身事故ではなく、車がこつんとぶつかった程度のことだそうですが、事故には変わらず、警察に届けをしました。 無免許での事故になってしまい、おそらく免許取り消しになるのではと思っているのですが、警察からはまだ連絡はありません。 ちなみに免許が切れてしまって3ヶ月と1週間ほどでの事故です。 この場合、どの程度の懲罰が下されるのでしょうか? 免許取り消し期間がどのくらいかがわかれば、車をどうするか(売りに出すか、家族に貸すか等)、住まいを(車通勤なもので会社の近くに部屋を借りる等)を検討したいのですが。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • mios
  • お礼率32% (93/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

取り消しにはなりませんよ 無免許運転での事故ですから免許を持っていないことになるので取り消す免許自体がありませんよ 保険も使えません 相手がけがをしていないのなら起訴猶予てとこでしょう 欠格期間は1年くらいじゃないかなあ裁判所がどう判断するかですね 何度も言いますが無免許運転時の事故ですよ 取り消しではなくもっと重い罪です

その他の回答 (1)

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

免許取り消しというか、すでに免許ありません 事故の状況が分からないので、無免許運転+安全運転義務違反と仮定すると、行政罰は19+2で21点 無免許運転は「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」です 初犯であれば、罰金15~20万円程度ではないかと思います 欠格期間(再度免許を取得できない期間)は数年というところではないかと思います

関連するQ&A

  • 免許取り消し処分

    追突事故の被害者です。当方過失0です。追突事故から一ヶ月以上経過しています。物損扱いで処理でしたが、私の任意保険の搭乗者保険を請求するのに人身事故にしないともらえないということなので警察に診断書を提出し人身事故に切り替えるつもりで警察に連絡しました。その後相手から保険屋を通じて「人身事故扱いを取り下げてほしい」といわれました。保険屋の話によると物損でも人身と変わらない扱いで保障しますということなので「念書」を書いてもらうことにしました。そのことを警察に話たのですが警察の話によりますと「念書」は信用しないほうがいいといわれました。警察は鞭打ちのことをすごく心配してくれました。私は相手の反省態度を見て免許取り消しにならないように「人身扱い取り下げ」を警察に連絡をしたのですが、警察の説得され「人身事故扱い」に切り替えました。免許取り消しは警察で決めることではないと思うのですがどのような流れで免許取り消しが決まるのですか?執行猶予はあるのでしょうか?私は相手にチャンスを与えてあげたいと思います。ちなみに相手は過去2回免許停止になったそうです。詳しい違反累積は聞きませんでした。近いうちに警察にいくことになっています。

  • 事故して免許取り消し中なのに・・・

    友達が以前、車で事故をしてしまい免許取り消しになりました。事故だけならいいのですが飲酒運転をしていたため逃げてしまい捕まりました。反省してほしいと思うのですが、今現在でも無免許で車に乗っています。もし人でも轢いてしまったらと言うのですが全く聞いてはくれません・・・本人に反省させるには事故起こす前に警察につかまった方がいいのかなと思うのですが・・・ 何いいアドバイスあれば教えてください。

  • 免許取り消しの理由が知りたい!

    私の彼が免許取り消しになっってしまいました。 理由を聞いたら「免許の更新をするのを忘れて、車に 乗っていたのが、警察にバレた。」みたいなのです。 でも、免許の更新を忘れたぐらいで3年間も取り消しに なるのか疑問に思い、もう一度、彼に理由を問い質し たら、やっぱり同じ答えしか返ってこないのです。 後日、知ったことですが、警察にバレた時は彼の友人が 警察まで引き取りにいったそうです。(彼の友人が引き 取りに行ったことを彼から直接聞いたわけではありま せん。) 何か重大な事故でも起こして、裁判でもしているから隠 しているのでは?という人もいます。 「大丈夫だから。」と言いながらも、何かを隠そうとし ている彼を私はなるべくそっとしておいてあげたいので すが、彼に対する不信感は日増しに強くなる一方です。 3年間の免許取り消しって、何が理由と考えられますか? 詳しい方、ぜひ、教えてください。

  • 交通事故を起こしたら免許取り消し?

    事故を起こしたら、免停とか免許取り消しとかってあるんですか? 知り合いが昨年、車を自分で運転してて大事故を起こしました。当初すぐ警察に出頭するように言われたのですが、なんせ大事故でICUにいたので、出頭できなくて...。 その後も精神的に不安定な状況で入院期間が長くなってしまったので、そのうち警察も「もう来なくていいよ」みたいな感じになって、そのままです。 本来なら、事故後にちゃんと警察に行って、なんらかの手続きが必要だったのでは?と思っています。 本人はのんきなもので、「また高速道路をぶっとばしたい」とか言ってます。 そんなヤツは、事故も起こしたンだし、とっとと免許取り消しにすべきだと思っているのですが...。

  • 免許更新ゴールド免許について

    平成18年11月1日 免許取得 平成21年6月2日 一回目の免許更新 平成24年(今年)そろそろ免許更新です。 なのですが、平成23年(昨年)の2月に追突事故を起こしました。 10:0で当方が悪いのですが今回の免許更新ではやはりゴールド免許は無しですか? 人身事故ではなく物損です。警察で事故処理してもらいました。 警察の方には点数の件などは何も言われませんでした。 免許更新に行けば分かるのですが、違反者と優良者では、 所要時間が違うと思うので質問してみました。 どなたか詳しい方、ご回答お願いします!

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?

  • 免許取り消し??

    私の夫の話ですが、先日オービスが反応したらしく、今日ハガキが来ました。 今まで免許停止などになったことはないのですが、去年追突事故を起こしています。その際は相手の方が肩が痛いとのことで人身事故扱いになりました。 そして今回の速度違反ですが、夫はおそらく50キロ以上オーバーしているだろうと言っています。 この場合、前の事故とあわせて、今回の違反分で、免許取り消しになってしまうのでしょうか。 出頭まで日がまだあるので、速度オーバーが正確にどれくらいあったのかはまだわからないのですが・・・。 いろいろなサイトを見たのですが計算すると15点を超え、免許取り消しに当てはまります。 免許取り消しの対象になるには、過去に免停などがあった場合と何かで見ましたが、それは真実でしょうか。 詳しい方がみえたら何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは免許取り消しになってしまいますか?

    最近事故をおこしてしまいまして前方不注意で信号待ちの前の車につっこんでしまいました。 人身事故で15日以上30日未満の示談でこっちが完全に悪い状態でした。 これは点数とかはどのくらいになるのでしょうか? 免許取り消しになってしまうのでしょうか?

  • 免許取り消し?

    観覧ありがとうございます! 昨年9月に30km オーバーで一発で 30日の免停になりました。 その後、違反者講習を受け 1日免停になり、初心者講習も 受けてきました。 そして、先日高速道路で 追突事故を起こしてしまいました。 幸い事故はそこまで大きな物 ではありませんでした。 前方で玉突き事故が起こり 急ブレーキをかけた車に 止まりきれなかった私の車が ぶつかった形です。 ただ、前の車の助手席に 乗っていた方が背中に 違和感を感じるとおっしゃって いるので今日病院に行くと 今朝連絡があり対物でなく 人身にかわりました。 この場合、私は免許取り消しに なるのでしょうか? また、どのような処分に なることが予想されるの でしょうか? 分かるかた教えてください! よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新

    運転免許の更新が近づいています。 取得から7年で法改正や事前更新をしたために現在ブルーの3年免許です。 違反歴はありません。事故歴は2回。 1回は信号無視の衝突物損事故(過失なし)、1回は追突人身事故(過失なし)。 ともに警察には届けてあります。 このままなら次の更新は優良運転者ゴールド5年と見て良いのでしょうか?