OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許取り消しの理由が知りたい!

  • 困ってます
  • 質問No.232255
  • 閲覧数4667
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

私の彼が免許取り消しになっってしまいました。
理由を聞いたら「免許の更新をするのを忘れて、車に
乗っていたのが、警察にバレた。」みたいなのです。

でも、免許の更新を忘れたぐらいで3年間も取り消しに
なるのか疑問に思い、もう一度、彼に理由を問い質し
たら、やっぱり同じ答えしか返ってこないのです。

後日、知ったことですが、警察にバレた時は彼の友人が
警察まで引き取りにいったそうです。(彼の友人が引き
取りに行ったことを彼から直接聞いたわけではありま
せん。)

何か重大な事故でも起こして、裁判でもしているから隠
しているのでは?という人もいます。

「大丈夫だから。」と言いながらも、何かを隠そうとし
ている彼を私はなるべくそっとしておいてあげたいので
すが、彼に対する不信感は日増しに強くなる一方です。

3年間の免許取り消しって、何が理由と考えられますか?
詳しい方、ぜひ、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

先に過去3年以内の免停回数(前歴)によって免取&3年欠格対象の点数は変わってきます。

・前歴0回なら35点以上
・前歴1回なら30点以上
・前歴2回なら25点以上
・前歴3回以上で20点以上

この免取&3年欠格対象になる点数を元にして考えられる可能性ですが、

・彼氏が過去1年以内に免停をくらった経験があり、無免許の12点をこうむったことによる累積計算で免取&3年欠格になった
※免停処分後1年間無事故無違反だと前歴も違反点数もクリアされる。逆に言えば免停処分後1年を待たずにまた違反をしてしまうと、免停当時の点数に上乗せ計算される(違反点数によっては免取までいきます)。

・無免許状態で酒酔い運転の複合で13点+15点(この状態で前歴2回でもあれば免取&3年欠格、前歴1回ならあと1つ違反があると免取&3年欠格、前歴なしならあと8点必要)
※無免許運転は12点・酒気帯び時の無免許は13点(現在は道交法改定の模索中であって無免許はまだ15点ではない)

ちなみに警察への連行ですが、重大な違反・逃亡の恐れあり・抵抗が激しい・酒に酔っている(いわゆるトラ箱行き)・・・などの理由によって連行される可能性はあります。

ところで蛇足ですが
>3年間の免許取り消し
という表現を用いられてますが、本件は正確には免許取り消し後に3年間は免許を取る権利を失う(欠格)という処分です。
つまり、処分後3年経過した後『免許を取る権利』を復権させるために「取消処分者講習」なる講習を受けて(神奈川で約34,000円)復権後に改めて免許の取り直しとなります。
3年経てば免許が自動的に戻ってくるわけではありません。
ご存知かも知れませんが、念のため。

乱暴な表現ですが、今の007vieさんの彼氏は年齢で言うと15歳(あと3年たたないと車の運転免許を取れない)の立場にいると思ってください。

参考までに以下のURL内の説明ですと、免許失効後に検挙された場合はまず確実に免取となる旨の記載がありますが、3年欠格となりますと相当の違反点数の加算も考えられます)

以上、駄文にて失礼しました。
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

>免取&3年欠格対象になる点数を元にして考えられる可能性
のいずれもとても悪質ですね。なのに「大丈夫」と平然と笑って答える彼に強い憤りを感じます。
(もっと反省して!そして事実を打ち明けて!)

まだ、解決したわけではありませんが、彼が心を開いてくれるのを待つしかないようです・・・。
回答してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-10 13:01:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

道路交通法が以前より厳しくなり欠格期間(免許を再度取得できない期間)がふえたのですがご存知ですか?そのためではないでしょうか。 以下の経緯だと思います。 免許証の更新をしないと失効しますよね? 失効=効力を失う=無免許となって 「無免許運転」になって15点減点で免許取り消しになってしまったのでしょう。 他にも例えば普通自動車の免許だけで80ccのバイクに乗っても自動二輪免許を持っていない ...続きを読む
道路交通法が以前より厳しくなり欠格期間(免許を再度取得できない期間)がふえたのですがご存知ですか?そのためではないでしょうか。

以下の経緯だと思います。
免許証の更新をしないと失効しますよね?
失効=効力を失う=無免許となって
「無免許運転」になって15点減点で免許取り消しになってしまったのでしょう。

他にも例えば普通自動車の免許だけで80ccのバイクに乗っても自動二輪免許を持っていないと言う事で無免許運転になり免許取り消しになります。

「いいじゃん」となりそうですが、
更新していないあなたが悪い…となり…厳しい罰則ですね。

私からすると酒気帯び運転を免許取り消ししてよ!って思うんですけどね…
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

免許を再度取得できない期間を欠格期間というのですね。
道路交通法が以前より厳しくなったことは知っていましたが欠格期間が長くなったことは
知りませんでした。

>酒気帯び運転を免許取り消ししてよ!
全くそのとおりですね。
投稿日時 - 2002-03-10 12:52:20


  • 回答No.1

その彼がいままでに免許停止をどんなことで 何度受けているかでもちょっと状況が変わってきそうです。 そのことがわかるようなら書いてもらえますか? ...続きを読む
その彼がいままでに免許停止をどんなことで
何度受けているかでもちょっと状況が変わってきそうです。
そのことがわかるようなら書いてもらえますか?
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

自損事故かそれ以外か、はっきりわかりませんが、前に
一度事故を起こして車を廃車にしたことがあります。
でも、免許停止になったことがあるかどうかはわかりません。
投稿日時 - 2002-03-10 12:50:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

免許の残り点数によっても変わりますが免許の更新を忘れたために警察に拘束されることはないかと思います。免許によって身元は分かっているのですから。 検問などで引っかかったのだったらそれ以外に飲酒などの他の理由があるかと思います。 しかし彼女だからこそ情けなくて言えない事って男にはあるというのもありますのであまり追求しすぎると溝を生むことがありますので彼を広い心で見てあげるというのはだめなのでしょうか? ...続きを読む
免許の残り点数によっても変わりますが免許の更新を忘れたために警察に拘束されることはないかと思います。免許によって身元は分かっているのですから。
検問などで引っかかったのだったらそれ以外に飲酒などの他の理由があるかと思います。

しかし彼女だからこそ情けなくて言えない事って男にはあるというのもありますのであまり追求しすぎると溝を生むことがありますので彼を広い心で見てあげるというのはだめなのでしょうか?
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

>検問などで引っかかったのだったらそれ以外に飲酒などの他の理由があるかと思います。
人を轢いたりしていないのかが心配です。

>彼を広い心で見てあげ
たいのですが、事実を隠そうとする態度が許せないのです。「事実を打ち明けて!」と言いたいです。
投稿日時 - 2002-03-10 12:54:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

同じ経験があります(結果は違いますが)。 私の場合も更新するのを忘れていて、更新期限を過ぎてからシートベルト違反でつかまったときに、 「この免許証は期限が切れてるので、あなたは無免許運転になります」 とのことで、結局、たしか12点も引かれました。 12点だと、免許取り消しにはなりません。しかし、それ以前に違反で何点が引かれていた過去がある場合や、免許停止歴がある場合は、それが影響して「免許 ...続きを読む
同じ経験があります(結果は違いますが)。

私の場合も更新するのを忘れていて、更新期限を過ぎてからシートベルト違反でつかまったときに、
「この免許証は期限が切れてるので、あなたは無免許運転になります」
とのことで、結局、たしか12点も引かれました。

12点だと、免許取り消しにはなりません。しかし、それ以前に違反で何点が引かれていた過去がある場合や、免許停止歴がある場合は、それが影響して「免許取り消し」となる場合があります。

私の場合は、違反歴がなかったので、免許取り消しにならずに、停止ですみました。免許取り消しというのは、かなりショックでしょうから、話したくないといえば当然かもしれません。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

■補足 違反点数が大きい場合は一時的に警察に拘束される場合があるようです。法律に詳しくないので、正確にはわかりませんが、そう聞いたことがあります。 私のときも、「本来なら警察署まで来てもらうけど、この車(私が運転していた車)を今すぐ移動できる人を呼べるなら、拘束しない」 というようなことをたしか言われました。そして家の近くだったので、親を呼んだ記憶があります。3年前なのでうろ覚えですが・・。 ...続きを読む
■補足

違反点数が大きい場合は一時的に警察に拘束される場合があるようです。法律に詳しくないので、正確にはわかりませんが、そう聞いたことがあります。

私のときも、「本来なら警察署まで来てもらうけど、この車(私が運転していた車)を今すぐ移動できる人を呼べるなら、拘束しない」
というようなことをたしか言われました。そして家の近くだったので、親を呼んだ記憶があります。3年前なのでうろ覚えですが・・。
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

ANo.#4と合わせて返事させていただきます。
車を使って仕事をしていたので、過去に違反歴はあったと思います。すると、そのせいで取り消しになってしまったのですね。
投稿日時 - 2002-03-10 12:56:27
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (46/227)

免許の停止期間は分かりませんが、私の友人が 忘年会の帰りに検問にあい、警察署に連行されて 私達が車と本人を引き取りにいった事があります。 事故等の犯罪に関係していたら簡単には返しては くれないと思いますので、わたしの推測では 飲酒運転ではないかと思います。 ...続きを読む
免許の停止期間は分かりませんが、私の友人が
忘年会の帰りに検問にあい、警察署に連行されて
私達が車と本人を引き取りにいった事があります。
事故等の犯罪に関係していたら簡単には返しては
くれないと思いますので、わたしの推測では
飲酒運転ではないかと思います。
お礼コメント
007vie

お礼率 85% (6/7)

>飲酒運転ではないかと思います。
彼の友人の話の中にはでてこなかったので違うかもしれません。

>事故等の犯罪に関係していたら簡単には返してはくれない
だとすると、単なる免許更新忘れだけだったのでしょうか?
(だといいのですが・・・。)
投稿日時 - 2002-03-10 12:57:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ