• ベストアンサー

四文字熟語

明朗活発?・・・・明朗闊達? どっちでもいいの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

No.1さんが回答さけている通りですが、 「明朗活発」とはいいません。 恐らく誰かが間違えたのか、現代特有の言い回しか。 闊達とはカツダツからきていて、度量が広く、物事に拘らない様をいいます。明朗は字の通りですから、 「明るく、朗らかで、嘘やごまかしが無く、度量が広く、物事にこだわらない」という人やその様子を指して言います。 活発ではおかしいですよね?

osamu7
質問者

お礼

ふだんの生活で、なんとなく聞いたり、使ったりしているうちに、本当の意味や語源が分からなくなることが多いです、又最初から感覚的に使っている言葉が多いような気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【明朗闊達】という4文字熟語以外に 【明朗快活】という言葉もありますね。 このほうがわかりやすい言葉ですね。

osamu7
質問者

お礼

ありがとうございました。いざ調べてみると、意味と漢字って分からないうちに使っているもんですね・・・私だけかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

#3です。 下で「国語辞典」と書きましたが正しくは「大辞林第二版」です。 失礼しまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

#1,#2の方の回答で良いと思うのですが。 「明朗快活」という言葉ならあるようです。 広辞苑(第五版)には載っていないのですが, 国語辞典や類語辞典には書かれていました。

osamu7
質問者

お礼

お調べ頂いてありがとうございました。 いざ、調べようとしたら、国語辞典はあるものの明快な熟語が載っていないし、家族に聞いても本当のところが??? 助かりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamayuki
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

 「明朗闊達」が正解です。  広辞苑で調べました。

osamu7
質問者

お礼

ズバリ!のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5文字熟語 6文字熟語

    神社やお寺などで使われる5文字熟語・6文字熟語はなにかありますか? 神社のぼり等を製作したいのですが、なにかよい熟語があれば教えてください。 4文字熟語はあったのですが、5文字以上の熟語が どうやって探せばよいのかわかりませんでした。 よろしくお願い致します。 4文字熟語で例をあげると「五穀豊穣」みたいな感じです。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 自分を表す四文字熟語、好きな四文字熟語

    こんにちは。 先日、四文字熟語の本を見て居てふと思ったのですが、 自分を四文字熟語で表すとしたら、 どんな言葉に成りますか? 私の場合は、明朗活発・天真爛漫 です。 それから、好きな四文字熟語はありますか? 私の場合は、臨機応変 です。 エピソードなどがあれば、教えてください。

  • 4文字熟語を教えてください

    2文字目が姓、4文字目が揆になる4文字熟語を教えてください

  • 四文字熟語で『がたぴし』の見(けん)って。

    こんにちは始めまして。 昔、図書館で四文字熟語の本を読んでいたら とてもいい教訓になりそうな言葉を見つけました。 それが読み方は覚えているのですが 肝心かなめの漢字を忘れてしまって・・(汗) あれから何度も図書館へ行っても その本が見当たらずに 困っています。 その四文字熟語が→がたぴしの見(けん) というものです。 意味はたしか他人と自分を比較して物事を見ていたら すべての物事がガタついてぴしっ(亀裂)してくる?・・とかそんな感じだった と思うんです。  どうかご存知のかたおられたら よろしくお願いします。

  • 四文字熟語で・・・

    いつもお世話になっております。アメリカの友人から次のキーワードに相当する四文字熟語を探してくれと頼まれました。1) Season's Greetings 2) Happy Holidays という意味のフレーズだそうです。”迎”という文字が入っていると言っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 四文字熟語。。。

    四文字熟語を書くと、意味を教ぇてくれるょぅなHPなぃでしょぅヵ?? 漢字を入力すると、意味が出てくるょぅなHPを探してますo ぃぃHPを知ってる人ゎ教ぇていただヶなぃでしょぅヵ??

  • 4文字熟語

    えっと、初投稿です!(きらーん☆ミ じゃなくて、下の四字熟語を使って文を作りたいのですが、何か案はありますでしょうか? 1つの4字熟語につき1つの文です。 ・百発百中 ・背水の陣 ・四面楚歌 どれも意味はわかるんですが、『それを使った文』というのが分からなくて…。 あさってまで調べてこいとのことなので、なるべく早く回答がほしいです。お願いします。

  • これをあらわす四文字熟語を教えてください

    「すごく丁寧(親切?)だが、それが度が過ぎて失礼」 ということをあらわす四文字熟語があったと思うのですが ご存知の方、教えてください。

  • 四文字熟語

    「古いものと新しいものが一体となって、よいものができる」という意味の四文字熟語があったら教えてください。

  • 四文字熟語さがしてます.

    ある四文字熟語が思い出せなくて困っています.その熟語は小山薫堂さんがNHKの番組内で紹介していたもので,「何処かに座り,周りを見渡せば,目に映るのはすべて師匠である(つまり学ぶことは何処にでもある)」といった意味であったと記憶しています.四文字の中には,「座」と「師」が含まれていた気がするのですが,一二年前に一度耳にしただけなので,どこまで正しいか正直わかりません. 「これじゃないか」という熟語をご存知でしたら,ご教示おねがいします.