• 締切済み

大学生の悩み。。(?)

sun80の回答

  • sun80
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

なにかしなくちゃ、って思いますよね~。特に時間がある場合。 ところで、大学には何しに行っているのですか? 授業料はどうやって工面していますか? 親御さんのお給料ですか?奨学金ですか? 異性とは、話しにくというのはよく分かります。 でも、話しにくいのは同年代だけですか? 年配の方はどうですか?

mitarashi10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授業料は親に全額払ってもらっています。なので大学の講義は休まずに自分なりに一生懸命聴講しているつもりではいます。 年配の方だと話しやすいですね。これは同性の人でも同じなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 4月後半ごろ、友人だと思っていた男の子にお泊まりに誘われました。 でも、持病の薬を持っていなかったため、泊まれませんでした。 旅行先のお土産も頼んでいないのに買ってきてくれますし、 夜ご飯もいつもおごってくれていました。 が、その後はお互い忙しく、少し距離が開いてしまいました。 彼とはお友達としてのおつきあいのみですが、 今でもたまに私のことを気遣ってくれます。 でも、彼氏ではありません。 これから長期の休暇に入るので、遊びに誘おうと思っています。 彼氏でもない男の子にお泊まりを誘うにはどういえば良いでしょうか? また、つき合っているかいないのか聞くべきなのでしょうか?

  • 恋の悩みです。

    恋の悩みです。 4月後半ごろ、友人だと思っていた男の子にお泊まりに誘われました。 でも、持病の薬を持っていなかったため、泊まれませんでした。 旅行先のお土産も頼んでいないのに買ってきてくれますし、 夜ご飯もいつもおごってくれていました。 が、その後はお互い忙しく、少し距離が開いてしまいました。 彼とはお友達としてのおつきあいのみですが、 今でもたまに私のことを気遣ってくれます。 でも、彼氏ではありません。 これから長期の休暇に入るので、遊びに誘おうと思っています。 彼氏でもない男の子にお泊まりを誘うにはどういえば良いでしょうか? また、つき合っているかいないのか聞くべきなのでしょうか?

  • 付き合い始めて2ヶ月になる彼氏がいます。私は大学一

    付き合い始めて2ヶ月になる彼氏がいます。私は大学一年生で彼は大学二年生です。 今度の春休み、彼が高校の友達とスノボーに行くと聞きました。泊まりで行くそうなのですが、女の子も一緒らしく、彼から行っても大丈夫?と聞かれました。私は正直女の子がいる泊まりは行って欲しく無かったのですが、束縛するのも嫌だし、自分のせいで行けなくさせたくないのでダメとは言えず少し辛いです。前に私が他の男の子と遊びとか嫌?と聞いたら、別に男子と遊んだ所で気持ちがその男に傾くとかないなら、他の男の子と遊んでもいいよ~と言われました。束縛するしないは人それぞれだとは思うのですが、やはり他の女の子と遊びに行かれるのは少し悲しくなってしまうのは、私が変に気にしすぎなのでしょうか(´・_・`) それと大学生にもなれば、彼氏彼女いるいない関係なく、男女でお泊りは当たり前なのでしょうか?嫉妬してしまう気持ちを少しでも和らげる方法があったら教えてください

  • 大学生のうちに

    今度の春、大学三年になる男です。 先週テストが終わって春休みに入り、自分の時間が増えました。この休みには自動車学校とTOEICの受験が控えています。バイトも週2程度でやっています。 ただ、休みになると毎回なんか寂しくなります。暇な時間が増えて考える時間が増えるからかもしれません。「こんな感じで大学生活を終えて良いのか?」と思うこともよくあります。また、1年のときサークルに入っていたのですが、あまり楽しくなくやめてしまいました。 そこで質問があります。 バイト、勉学、サークル、海外旅行(過去の質問でよく見かけました)以外で、「大学時代にしたほうがいいこと」を教えてください。 皆さんが「こうすればよかった」と思うことや、「実際こうしている」といったお話も伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 私は今大学2年生です。

    私は今大学2年生です。 去年大学を1年間頑張って2時間かけて通っていたのですが、やはり大変なので一人暮らしを考えています。 そこで質問なのですが… 今いいなと思っている物件で 女性限定・入居人員1人と書いてありました。 私は学生なのでおそらくというか確実に友達も泊まりにくるだろうし、彼氏もいるので泊まりにくると予想されます。 このような条件の場合やはり厳しいのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 大学の悩み

    私は今年大学に入学したばかりなのですが、いまその大学に通うことに苦痛を感じてしまっています。 私は今の大学に指定校推薦で入りました。中学3年生の途中から 1人の女の子からいじめにあって不登校になってしまい、 高校受験の時に親になぜ不登校になってしまったのかという感じの書類を書いてもらったりと 大変な迷惑をかけてしまいました。母親にはたくさん罵声を浴びせてしまい何度も自分のせいで 泣いている母親を見ました。高校に合格したとき本当に喜んでくれ、本当にこの両親の下に 産まれたことに感謝しました。なので大学は心配をかけないために指定校という一番安全な方法で 受験しようと決め、指定校の中で一番自分に合っていると思った大学を受験しました。 しかし、高校の仲の良い友人が専門大学をAO入試で受けているのを見たとき 急に自分は4年間大学に行けるのか不安になってしまいました。 冷静になって考えると、中学の不登校から高校3年間を過ごすのは私にとって大きなチャレンジで どこかで高校卒業が一種のゴールだと思っていたところがありました。 その先の大学生活は未知の領域で高校生活中は自分が大学生になるということが想像もつきませんでした。 そんな不安と共に大学に入学し、大学が始まり授業に出てもどこかつまらなくて 大学は女子大なのですがみんな高校からの友達とグループになってしまい、同じ高校から来ている友達が いない私は今一人の状態で図書館で時間をつぶし昼ごはんも一人で食べている状態です。 友達を作れば楽しくなると兄に言われましたが、グループができている中に入る勇気もなく 一人の子を探して声もかけましたがその子は一つ上の先輩だったという出来事があり 声がかけられなくなってしまいました。今は、大学に行くこと自体に疑問を持ってしまっていて 友達ができても自分が来なくなってしまったら迷惑がかかるし気まずい・・・と 思ってしまい友達を作れません。 今、冷静になって自分の夢は何だったのかと考えなおすと、自分はマンガやアニメが大好きで 将来は声優になりたいと思っていたことに気付きました。 アニメや映画に声を吹き込み、それをそのキャラクターや本人のように見ている人に届けさせる声優さんが本当に すごいと小学生のときに感動したことを思い出し、その思いは今もあります。 しかし、高校受験の時は専門に行きたいと言えず、指定校にもその関連の学校もなく 安定した職に就いてほしいと思っていた親に、自分の力や努力だけが頼りの競争率の高い声優に なりたいと言えなかった自分に苛立ちと不甲斐なさを感じています。 「大学を辞め、バイトをして専門のお金は自分で払う。今通っている大学のお金は少しづつでも返します。」 と今にでも言いたい気持ちですが、それを行った時の両親の表情や気持ちを想像すると言うのにブレーキがかかってしまいます。 今、こうやって文章を書いていても、感謝しているはずの両親を理由に指定校を選んだんだ、 大学が辞められないんだと遠まわしに大好きな両親のはずなのにその両親のせいにして書いて逃げようとしているよう自分がいることに気づき 自分が本当に汚く卑怯な人間だと思い頭がおかしくなりそうです。 だれか私に助言の方をよろしくお願いいたします。

  • 大学生活が不安

    現在大学2年生ですが、最近いろいろと不安です。 今まであまり思った事はなかったんですが、私はあまり友達が出来ない性格のようです。大学でも友達はいますが、一緒に遊ぶような友達は4人くらいです。サークルに今さら入るのも勇気がいるのでなかなか出来ません。今となっては後悔しています。みんながわいわい騒いでいるのを見ると孤独感があります。 こんな事を思うきっかけになったのは夏休み、春休みを経験して、あまりにも暇だった事です。みんなはサークルや旅行等充実していたようですが私はバイトしかしていた記憶がありません。 こんな無駄な時間をすごしてはいけない!!と思うのですがどうしたらいいのかも分からず、たまに将来への不安からか、自分への情けなさからか、どうしようもなく落ち込んでしまう時があります。 大学生の時にいろんな経験をして自分を成長させたいです。 とりあえず資格とかの勉強は少しですが始めました。でも、もっと仲間ができるようなものはないでしょうか? 何かアドバイス、自身の経験等、宜しくお願いします。

  • 大学生一人暮らしの悩み

    大学3年の女です。 実は私の一人暮らしの家には彼氏、地元友達1人だけしか来たことがありません。 大学の友達が来たことがない、泊まったことがないことがすごく悲しいです 考えこんでしまいます 一人暮らしの地元友達に聞くと、泊めたこと何回もあるみたいでさらに落ちこみます 悩みすぎて大学で仲いい2人を家にこないかと誘ってみたら2つ返事で行く行くと喜んでくれました。すっごい嬉しかったです(まだ日にちは決まってないですが) しかし、一人が泊まり禁止なのですぐ帰ると思います。 大学内で話す子はいても学外の付き合いがなく 他に誘えるような子はいません(上の子みたいに誘えばいいじゃん?と思われるかもですが授業以外の話しないしされないし…難しいです) こんな私ですが地元には何でも話せる子がいます この悩みにも乗ってもらいました 学内で仲いい2人↑にも地元まではいきませんが悩み相談したりしますしすごい大好きです ですが、一人暮らしなのに大学友達が泊めたことがないっているんですか?? すごいおとなしい人は除いて。(言われるほどおとなしくないですし仲いい子とはバカ騒ぎなんかします) 悩んで何も手につきません 一人暮らしの友達で誰も泊まりに来たことないって子がいたら共感でき、疑問は晴れるんだろうけど誰もいないので^ロ^; くだらない質問かもですが同じような方や、周りから見て私の悩みはどうかとかアドバイスくれたらうれしいです

  • 男女関係 彼氏

    付き合い始めて2ヶ月になる彼氏がいます。私は大学一年生で彼は大学二年生です。 今度の春休み、彼が高校の友達とスノボーに行くと聞きました。泊まりで行くそうなのですが、女の子も一緒らしく、彼から行っても大丈夫?と聞かれました。私は正直女の子がいる泊まりは行って欲しく無かったのですが、束縛するのも嫌だし、自分のせいで行けなくさせたくないのでダメとは言えず少し辛いです。前に私が他の男の子と遊びとか嫌?と聞いたら、別に男子と遊んだ所で気持ちがその男に傾くとかないなら、他の男の子と遊んでもいいよ~と言われました。束縛するしないは人それぞれだとは思うのですが、やはり他の女の子と遊びに行かれるのは少し悲しくなってしまうのは、私が変に気にしすぎなのでしょうか(´・_・`) それと大学生にもなれば、彼氏彼女いるいない関係なく、男女でお泊りは当たり前なのでしょうか?嫉妬してしまう気持ちを少しでも和らげる方法があったら教えてください(>_<)

  • 大学の休みについて

    春休みや夏休み、冬休みにはどれくらい自分の時間がとれるのでしょうか?(大学に行かなくても良い日だとか旅行のことだとか…) 抽象的すぎて答えづらいかとは思いますが、どんな細かなことでもいいんで回答おねがいします!! 特に京大、阪大、九大の薬学部出身のかたへの質問なのですが、(失礼な言い方かもしれませんが)他の方でも回答してくださるなら是非回答をお願いします!!