• ベストアンサー

仏壇は絶対に必要?

先日ひとり暮しの私の母が亡くなり,実家は半年後に解体予定です。 夫とふたり暮しの狭いアパートに位牌を持ってきてありますが、仏壇を購入しなければいけないのかどうか・・・迷っています。 夫の家系は神道,私の実家は曹洞宗ですが,夫は、もともとが神仏混交の国だったんだから、しゃれた木製の小さなラックに夫の両親と私の両親両方並べて大事に守っていけばそれで良いのではないかと言います。 コンパクトな仏壇もありますが,私たち2人共形式にこだわらない性格なので「仏壇」という形にしなくても亡き父母たちの霊を私達なりのやり方で守っていけばそれで十分供養する事になるのではないかと私も夫と同じ考えです。 ですが、色々ネットで調べると「仏壇は仏様の家」とのこと。 仏壇がないと仏様は守れないのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 なお、実家にある仏壇は大きくて狭いアパートに置けません。 ご本尊(?)は、実家で仏壇を買い替えた時に「良い仏像だから燃やしてしまうのは忍びない」との和尚様の言葉で私が貰ってきた小さい仏像があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 >夫の両親と私の両親両方並べて大事に守っていけばそれで良いのではないかと言います。  >亡き父母たちの霊を私達なりのやり方で守っていけばそれで十分供養する事になるのではないかと私も夫と同じ考えです。    まさにそのとおりですね。形式をおろそかにしていいとは思いませんが、形式だけを整えて心がこもらない行いより、(事情が許さずに)形式が整わずとも心のこもった行いの方がその数百倍数千倍も素晴らしいと思います。仏具屋さん、お坊さんの宣伝(?)にだまされてはいけません(笑)。モノが先にあるのではありません。心が先にあるのです。私たちは仏壇を通してその向こうにある先祖の霊に合掌しているのであって、仏壇そのものに合掌しているわけではありませんものね。tiitanさんご夫婦にご両親を供養しようというお気持ちがある。それがすべてで、それだけがすべてです。 >仏壇がないと仏様は守れないのでしょうか。  仏様を守るのは「仏壇」ではなく、供養する立場にある人たちの「心」でしょうね。どうぞ『仏壇を購入しなければいけないのかどうか・・・迷っています』という迷いをお解きになりますように。

tiitan
質問者

お礼

>仏壇を合掌しているのではない・・ 本当にそうですね。 形式にとらわれずに今の気持ちのまま供養をして行こうと思います。 本当は仏教関係の方からお叱りの回答が来るのでは・・と案じておりましたが、皆様のやさしいお言葉に励まされ迷いが吹っ切れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jinko935
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

こんにちは。m(__)m tiitanさんのその優しいお気持ちに勝る供養はないと思いますよ。 きっと亡きお母様もtiitanさんの決めた事に賛成されると思いますが・・・ ですから、お仏壇が必ずしもなくてはいけないという考えには 私もちょっと疑問です。 ようは、ご先祖様を大切に想う心が大切ではないかと思います。 亡くなった方は、自分の可愛い子供が決めた事にお怒りになるわけがありませんから・・ (よっぽど理不尽なことは別でしょうが(^_^;)) きっとお優しいtiitanのことをいつも見守ってくれていますよ。 tiitanさんのこの発言を読んで、私も優しい気持ちになれました。(^^ゞ いつまでもそのお心を大切にしてくださいね。m(__)m ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。m(__)m

tiitan
質問者

お礼

暖かい回答、ありがとうございます。 その様に言っていただいて本当に嬉しく思います。 父も母も亡くなるというのは中年に成ってからでも辛いものがあります・・・ 何もしてやれなかったと言う後悔ばかりで・・ せめて、今の自分に出来る精一杯の供養をしていくつもりです。

  • Don55
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

仏壇屋です。 しゃれた木製の小さなラックにご両親のお位牌を並べられているとのこと それも立派な「仏壇」です。 ご実家から貰ってきたという仏像を中心にお奉りなさるといいでしょう。

tiitan
質問者

お礼

専門の方からそう言って頂いて、心強いです。 有難う御座いました!!

回答No.6

 tiitanさんは宗教、宗派を選択しようというのじゃありませんよね? ただ純粋なお気持ちからご両親のお弔い、供養をなさりたいのですよね。宗教、宗派にこだわるのならそれぞれの宗教宗派に教義上の何らかの決まりがあるのでしょうからそれに従われるのが一番スムーズに事が運ぶと思いますが、そういうものにこだわらないで済むお立場なのであれば、やはり「モノ」は要りません。いえ、条件が整うならばお揃えになってもいいのです。でもどうしてもそれが不可能だということなら、どうしてモノにこだわる必要があるでしょう。仏教形式だけが死者を弔えるのではありません。  因みに私の家は仏壇があります。昔からあったものですし、それをわざわざ取り除く気はさらさらないし、仏壇の前に坐って手も合わせます。しかし、だからと言って、「全ての家に仏壇がなければならない」とは思わない。置ける条件が整わない家庭もあるだろうし、「偶像崇拝につながるから」と嫌がる人もいるでしょう。また、仏教を含め、あらゆる宗教に無頓着、無関心の立場の人たちもいるだろうからです。  tiitanさんのところは昔から何か宗教的な約束事に従わなければならないご家庭でしょうか。或いはご両親はご自分たちが亡くなったあとの弔いに何か特にこうしてほしい、ああしてほしいというご希望があったでしょうか。もしあったのなら、その遺言に従われるのがいいかもしれません。亡き人のご意思を尊重したいですものね。でも、特にそういうものはないというのであれば、すべて tiitanさんご夫婦の気の澄む方法でご慰霊なさって構いません。  「バチが当たりはしないか」? 当たりませんよ、罰なんて(笑)。ご先祖様も亡きご両親も、そして仏様も、金輪際罰を当てるなんてことはなさいません。「じゃあ、心安らかに成仏できるだろうか」? 当たり前じゃないですか。tiitanさんのようなお優しいお気持ちを持った子供さんから弔ってもらえるのですから、こんなに嬉しいことはありません。あの世で最高の笑みを浮かべてらっしゃいますよ。そしてtiitanさんご夫婦をしっかりお守りしてくださると思います。tiitanさんの心の中にこそ最高最上の仏壇が配置されています。  勿論、先々、条件が整った段階で「形」を整えられるのは大いに結構なことです。私のような不信心な輩でも、家に仏壇があるというだけで何だか殊勝な心がけを持った人間のような安心感を覚えられるから不思議なもんです(笑)。  >自分たちの考え方が間違っていないと確信して供養していこうと思います。  どうか揺るぎのない信念とご先祖様、ご両親への愛情を持ってご供養していかれますよう・・・

tiitan
質問者

お礼

再度の回答、有難う御座います。 No.#5の方の回答にかなり動揺してしまい返信が遅れてしまいました、申し訳ありません。 仏教徒の子供が必ず仏教徒になるわけではないと思いますが、父母が信仰していたことを考えると、やはり仏壇と言うものが必要になるのではないのか・・ そう考えて相談させていただいたのですが、今の段階で出来る最良の供養を心がけていこうと思います。 本当に有難う御座いました。

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

残った自分たちが自己流にやって満足すればよい。気持ちの問題だ!というご意見がありますが、それはまさに自己満足で、亡き人のためではなく、自分の都合のための勝手な理屈ではないでしょうか? 亡き人のためなら、亡き人の都合に合わせるべきです。 もし、亡き人のために仏壇が必要な宗派なら、小さくてもそろえるべきでしょう。 それを自分の都合で、亡き人に不都合でも気持ちの問題でこれでよいとと自分で自分に言い聞かせて納得しているだけのように思います。 なお、お仏壇は家庭内におけるようにしたミニチュアのお寺の本堂です。 その点非常に誤解が多いです。 仏教徒なら毎日お寺に詣でてお参りをするのが当然なのですが、それが出来れば良いのですが、それも出来ませんので、家の中にお寺の本堂と同じ空間を作るのです。ですから、お寺の本堂をそのまま、飾付けも仏具もミニチュアにして、お寺の本堂と同じになります。これが仏壇です。したがって、仏壇のあるじは、ご本尊さまであって亡き人ではありません。 お寺の本堂と仏壇は、大きさこそことなりますが、宗教的意味合いからは同じもの なのです。 その、ミニチュアのお寺の本堂である仏壇に、亡き人がいれば、ご本尊のおそば近くに、その仏弟子としての名前(戒名や法名)を奉じさせていただくだけです。したがって、作法も、お寺の本堂での作法と同一でもあります。 3人の子供があれば、それぞれの家庭にある仏壇に両親や先祖の名前を安置します(長男だけとかということはありません。長男だけに親がいるのではありませんので長男、次男、三男それぞれの家にそれぞれ仏壇を安置します)。 お寺の本堂と仏壇は、大きさこそことなりますが、宗教的意味合いからは同じもの ですから、最低限守らなければならない教義上の決まりもあります。 なお宗派ですが、仏法は、お釈迦さまがその人に合わせて説いています。ちょうど医者が薬を出すようにです。 腹痛の人に風邪薬では役に立ちません。それぞれ相手に合わせています。したがってどれも(その宗派も)正しいのですが、自分に合っているかは別物です。自分に合うのはコレだと言うのが「宗教の選択」です。 宗教は、厳しいほど「選択」の実践でもあります。 山に登るのでも徒歩がよい人、乗合バスがよい人、マイカーが良い人、ケーブル カーが良い人といるわけです。「どうやって登れば」という質問にどれを答えても間違いではありませんが、本人(自分)にとってどれがよいかは別なのであります。 同じ目的地に行くにも道は多数あります。急いで行きたい人に、バス路線でなく徒歩の道を教えてもね。運転免許の無い人に高速道路を教えても意味ありません。 そのような選択が宗教であります。 その上で、自分の都合を通すか、亡き人のために亡き人の都合にあわすかをご自身で考えてください。 合掌

tiitan
質問者

お礼

お返事をお待ちしておりましたが、頂けないようですのでこの相談を終了させていただきます。

tiitan
質問者

補足

>亡き人のためなら、亡き人の都合に合わせるべきです。 亡き人の都合とは一体なんなのでしょう。 亡父は私の知っているだけでもキリスト教、天理教と宗教を変えました。 その父は幼い頃から子供たちに、宗教にはこだわる事はないとよく言っていました。 その影響を強く受け、私は無宗教、という言い方でおかしければ宗教に対するかすかな不信感を持っています。 でも仏教の信仰心を持たずとも仏教徒であった両親祖父母を思い、遺骨の前にお線香を焚き蝋燭に火をともしています。 これが今の私達夫婦に出来る精一杯の事です。 確かに仏壇仏具をととのえ、きちんと納められればそれに越した事はないのでしょう。 ですが母が入院生活をはじめてから5年、東北と東京の何度もの往復、葬式、法要・・・お金は羽根が生えた様に何処かへ飛んでいき家計は火の車です。 借金をして買った仏壇に入って、本当に両親は喜んでくれるのでしょうか。 仏教とは、そういう残されたものの犠牲もやむを得ないとする宗教なのでしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

故人を供養するとは、故人を思いやることと同時に残された人の安心感・満足感だと思います。 お寺や仏壇等はその為の用具です。 自分が最も安心でき、満足できる方法が最善の事だと思います。

tiitan
質問者

お礼

おやさしい解答、ありがたく拝見致しました。 今の気持ちをこのまま持ち続けていく事が大事。 その様に考え供養していこうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

#1の方と、全く同じです。 経験豊富なおじんですが、仏壇がないと仏様は守れないのでしょうか?ってことはありません。もちろん、あるに越した事はないですが・・気持ちがあれば十分でしょう。立派な仏壇と位牌があっても、全くお線香もあげず、掃除もしないよりは、ご先祖様も今の気持ちがあれば十分成仏されるはずです。 いまは、このままで我慢して、将来大きな家に住むことが出来たり、仏壇を構えてあげれる環境になったときには、チャンと買って、立派にしてあげましょう。 ご先祖様も、今の事情は、十分にわかってくれていますよ。

tiitan
質問者

お礼

皆様の暖かい回答に涙が出てしまいました。 形式より心・・・ 本当におっしゃる通りですね。 自分たちの考え方が間違っていないと確信して供養していこうと思います。 ありがとうございました。

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

ご先祖をご供養したり、敬うということは、残された方々の気持ちです。 その気持ちに「形式」など全く必要ありません。 ご位牌があるのですら、それで十分です。その横にお線香を焚いて差し上げれば宜しいでしょう。ご主人がおっしゃられるように、貴方のお宅のやり方で良いでしょう。冒頭に申し上げましたが、大事なのはそういう「敬虔な」気持ちです。 但し、例えば法要をご自宅で行うという時に、来られた和尚様に何か言われるかもしれませんが、別に法要はそのお寺でなされば宜しいのですし、お盆も和尚様に来ていただかなくても大丈夫です。

tiitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私達の考え方が間違いではない事、嬉しい限りです。 ご先祖を敬い、供養する心を何時までも持ち続けていこうと思います。 本当にありがとうございました。 なお、法要は新盆一周忌までは実家で行い、その後は旦那寺にお願いする事で親戚の方たちにも了解を得ております。 皆様の回答を読んでいて、やさしいお心遣いに涙が出てきました。 嬉し涙です。 本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。

    お仏壇の開眼供養についてお尋ねします。 夫が先月亡くなりました。夫は長男で実家には先祖代々のお墓も仏壇もありますが遠方の為、こちらで葬儀、初七日の法要を行いました。その際に実家のお寺様にお願いしなかった為、少しトラブルになっています。 49日の法要の際に実家のお墓に納骨し、位牌の魂入れしてもらう予定になってますが、その後位牌はこちらで祀ることになってます。夫の両親が健在のため「仏壇は私達が祀れなくなったら、この仏壇を引き取るか、買い替えれば良いので、今はまだ買わなくても良い」と言われていますが、我が家の仏壇スペース(半間地袋付き)に位牌と仏具だけというのも可愛そうな気がします。 ただ、お寺様と実家のトラブルも聞いていますし、予算も無いので49日の法要が終わったあと、こちらで位牌と仏具だけが置けるような略式のミニ仏壇を購入をして祀ろうかと考えていますが、位牌のみでご本尊を置かない場合でも“開眼供養”は必要ですか? ちなみに宗派は“曹洞宗”です。

  • 仏壇に祀る本尊の事で…

    今更なんですが仏壇に祀るご本尊の事でなんですが… 仏壇は作り付けの階段状の仏壇で家を建てる時に(その時にはもう祖父は亡くなってる)作ってもらったみたいなんですが、位牌やりん等の基本的な物は揃ってるのですがご本尊(掛け軸等)は仏壇には元から祀ってなかったのか無くてその代わりと言っていいのかわかりませんが仏様の絵像(画像参照)は仏壇の最上段壁に貼ってあるのですが、いつから貼ってあるのかどこで入手したのかはわかりません。 色々と調べものしてたら本尊の無い仏壇はただの箱、そもそも仏壇とは本尊にお参りするための施設で、仏様を祀るための小さなお寺のようなもの。したがって、本来の役割からすると仏壇は本尊を祀ることが前提です。 お寺と同様、自分の家の宗派にあった本尊を祀ります。 と書いてありました。一応絵像ではありますが仏様を祀ってあるのですが、それで問題ないのか、それともきちんとした物を購入してお祀りするべきなのか悩んでます。 宗派は曹洞宗です。祖父が亡くなってから毎日朝晩欠かさず祖母とその息子がお経上げて拝んでました。その息子も亡くなり今は祖母が毎日拝んでおり私も晩だけ一緒に拝んだりしてます。 よろしくお願いします

  • ご本尊の事で…

    位牌の事では大変お世話になりました。菩提寺に聞いたら白木の位牌にだったら書いてもらえるとのことなので位牌を新しく購入できそうです。 で、質問なんですが仏壇にきちんとしたご本尊(掛け軸か仏像)をお祀りした方がいいのでしょうか?仏壇は手作りの階段状になってて最上段の壁に曹洞宗のご本尊、釈迦如来様と見られる方の絵を貼ってるのですがそれでも別に問題ないでしょうか?ご本尊を祀ってることになりますか? 私が生まれる前に祖父(母方の)は亡くなってたので仏壇の事とかよく分かってなかったのですが、新たに叔父と母が亡くなり位牌を新しくする事とか色々調べてたら そもそも仏壇とは本尊にお参りするための施設なのです。仏様を祀るための、小さなお寺のようなものと考えて下さい。 したがって、本来の役割からすると仏壇は本尊を祀ることが前提です。 お寺と同様、自分の家の宗派にあった本尊を祀ります。 と書いてあって仏像や掛け軸タイプを仏壇にお祀りしその下にお位牌を置いて拝むってなってたので今更ですがきちんとした物を買うべきなのか、このような絵(写真?)でも良いのか質問した次第です。 画像貼っておきます。この方は釈迦如来様なのでしょうか?ちなみに右にちらっと見えてるのはお地蔵様です。 よろしくお願いします もしこれで良い場合、絵は右寄りに貼ってあるのですが中央に貼り直したほうが良いでしょうか?

  • 仏壇の飾り方について困っています

    私の実家のことですが、曹洞宗のお仏壇の中にご本尊の釈迦如来とは別に普賢菩薩の仏像を入れています。なんでも母の干支の守り本尊だということでが、3~4年前から置いています。それとは別に親類からいただいた道元禅師の彫り物も6年ほど前から一緒に飾っています。もちろん道元禅師は掛け軸の形で初めからあります。何かで読んだのですが、お仏壇の中は整然としていないといけないということで、私としては出した方がいいと思うのですが、私も最近になって気になり出したものですから、今さら出していいものなのか、困っています。どうかお教え下さい。

  • 実家の母の写真を仏壇に飾っていいのか?

    先日実家の母が亡くなりました。 実家が遠く大きな節目の仏事にしか行くことができませんのでせめて手を合わすだけでもと思いますが・・・・。 仏壇に夫の両親の位牌(写真も…)といっしょに並べていいものなのか迷っています。 なお、宗派は偶然ですが同じ曹洞宗です。 気持ちの問題かなと思いますが嫁ぎ先の仏壇に実家の母の写真を飾るのが許されるものなのか・・・・ アドバイスをお願いいたします。

  • 仏像に魂入れは必ず必要か?

    仏間に位牌と三具足を置いて毎日手を合わせています。今度、ご本尊の仏像を購入しました。仏壇店では、仏像に魂入れをやってくださいとの事です。その場合、ご本尊の仏像に魂入れは必ず必要でしょうか。仏壇の購入予定はないです。

  • 仏壇の扉はいつ閉めるか?

    我が家の仏壇の扉は夜中でも常に開けっぱなしにしています。 しかしお盆の期間だけは床の間に祭壇を築いて十三仏を掛けた関係で仏壇からお位牌を全部出しており御本尊が両方でダブったのであっちこっちに同じ仏様を祀る必要ないと考えて仏壇の扉の方を閉めさせてもらいました。 さて、この考え方からすると自宅で一周忌の法要を行う際、お盆の時のように床の間に祭壇を築き十三仏を掛けて一周忌に当たるお位牌だけを出して祭壇にお祀りするとなると先祖代々のお位牌は仏壇に残る事になるので仏壇側は扉を閉めずに普段通り開けたままでお勤めする事になる訳ですよね?要するに法要壇と仏壇の両方にお位牌があるならば各霊位を守ってもらう御本尊はなくてはならないという事ですよね? このような環境の家庭で新たに仏様が出てしまった場合、御故人の横に十三仏を掛けても仏壇にはお位牌が元々あるので普段通り(白い打敷を掛ける)開けっぱなしになるのですよね? そして中陰壇を築いたあとも十三仏ありきならば仏壇は変わる事なく開けっぱなしですよね? そもそも中陰壇や年忌法要壇はお盆の精霊棚と違って故人の位牌のみを祀り他の位牌は仏壇に残るのですよね?誤解していたらいけないので確認させていただきました。 宗派は真言宗です。

  • 仏壇について。

    仏壇について。 自宅には両親の入った仏壇がありますがご本尊がありません。 自分は「真言宗」のつもりでしたが、父の葬儀や法事は「薬師如来」のお坊さんにお願いしてました。 ご本尊を呼ぶにあたり、真言宗の大日如来なのか薬師如来なのか? と言う事と仏像、または仏壇に入る掛け軸のどちらがよいでしょうか? どうぞご指導お願い致します。

  • 小さい仏壇へ

    義母が急逝し、親戚同様に同居していた老人が本人の娘宅へ移り、主人の実家が空家になります。 空家に仏壇を放置するのは良くないことと考えますので、仏壇・・・というか、中の位牌を当家に移そうと思いますが、実家にある仏壇はそこそこに大きいので、小狭いマンション暮しには重荷です。 小さい仏壇を買おうと思いますが、開眼供養等の手順はどうするものやら考えあぐねています。 本サイトで過去の質問を検索しつつ想定したのは・・・・ ◆当家の近くで部屋に合う、手頃な仏壇を購入する。(実家の近くで買うより、東京で買った方が安そうなんだな・・・) ◆実家に運ぶ。もしくは宅配便で送る。 ◆実家に菩提寺の住職を招いて、今までの仏壇と新しい仏壇の為の供養をしてもらう。 ◆その後、新しい仏壇を持ちかえる。もしくは宅配便で送る。(←宅配輸送は仏壇に失礼でしょうか?) ◆仏壇の中の仏具・位牌等を東京へ持ち帰る。(本尊は奉ってあったような?なかったような?仏様の絵があったかな?ウロオボエ) こんな手順で無茶はないでしょうか? 「そりゃとんでもないことだよ」と思われる個所があればご教示下さい。 また、供養後の古い仏壇は・・・粗大ゴミに出してもいいんでしょうか?(これこそ無茶?)

  • 仏壇として売っている仏壇でないと、いけないでしょうか?

    こんにちは。 我が家にはまだ仏壇がなく、 一般の棚に お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて そこで手を合わせているいる状態です。 (つまり、我が家ではここが仏壇です。) 仏壇 (として売っていた物) ではないからと言って、 供養する気持ちは変わらないのですが、 この度、その棚を新調 (買換え) する事になったので、 お仏壇も検討した方が良いかと思い、 仏具店に、お仏壇を見に行きました。 我が家はマンションなので、重厚な作りのお仏壇は置けません。 そこで、家具調の物も見たのですが、 却って、 写真立てやお位牌が収まらないサイズであったり、 価格が数十万円から100万円ほどで、 今後の引越しもあり買い換える事も想定すると、 慎重に選ばないといけない・・・  など・・・で 仏具展の仏壇の中では、良い物が見つかりませんでした。 そこで、伺いたいのですが、 お位牌やお供え物やお線香などを置き供養する棚(場所?)は、 きちんと仏壇として作られた物でないといけませんでしょうか? 一般の家具 (一般の棚を「我が家ではこれを仏壇」とする) では いけないのでしょうか? 不届き者・罰当たりでしょうか? 決して、おかしな棚にしようとはしていません。 きちんとした棚を新調するのですが、 それが「仏壇」と言う名目で製作されていない物は、マズイのでしょうか? また、宗派のご本尊の像や掛け軸など今は置いていないのですが、 元来宗教へのこだわりはなく、 現在我が家には置いていませんが、 置かないと、仏様がご本尊様に守られないなど 何か影響してしまいますでしょうか? 故人を思う気持ちは変わらないのですが、 形(仏壇や像や掛け軸)が追いついていないのは、 いけない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう