• 締切済み

ドライバ \Device\Harddisk1\D でコントローラエラーを検出

PCについて初心者です。最近ツールバーに表示されている物が13個あり気付くと2個のみの表示になってしまうことがあり、知合いに見てもらいマイトークFAXの設定を変えてもらい様子を見たところ、とりあえず落着いてはいます。がしかし、知合いが不具合を探るときにイベントビューアというところで気になる点があったようで内容は『ドライバ\Device\Harddisk1\Dでコントローラエラーを検出』です。使用中、私的には特に不具合は感じられないのですが検出データーをを見てみると、ひどい時には連続で約30分~40分ぐらい1秒単位でエラー表示をしています。 何か大きなトラブルを引起す前に対処したほうがいいのでしょうか? 使用しているソフトの関係でMSSQLserverも使用しています。 詳しい方おりましたら教えてください。 備考 変更点→FAX機能の有効活用のためPCの電源管理の設定が自動で休止状態になるタイミングとマイトークFAXの閉じるタイミングが噛合っていなかったので設定を解除しています。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

DMA 転送モードを使用した場合の起動時のエラーについては、参考URLをご覧ください。 Harddisk1、Harddisk2がないPC環境もありますので自己責任で。 「マイコンピュータ」右クリック「管理」「システムツール」「デバイスマネージャ」「IDE ATA/ATAPI コントローラ」該当するコントローラ(「セカンダリ IDE チャネル」など選択)をダブルクリック「詳細設定」「転送モード」一覧「PIO のみ」 (ちなみに私のXPでは当初から「PIO のみ」になっていました) 「OK」「コンピュータの管理」を閉じ、再起動。 MSSQLserverについてはわかりません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/1131/ja?sid=1183&aid=3&GSA_AC_More3
UAL
質問者

お礼

エラー自体完全に解決はしていませんが、おかげさまで1日あたり数回あるぐらいまで落着きました。しばらく様子を見ていきたいと思います。