• ベストアンサー

ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

最近微妙にOS起動まで時間がかかると思ってイベントビューワを見てみると、「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが起動時にのみ出力されていました。 DドライブはDVD-RWドライブです。DVD-RWドライブ自体は問題なく読み書きができていて問題はありません。試しにDVD-RWドライブを外して起動させてみましたがやはり同じエラーメッセージが出力されます。 DVD-RWドライブに関して唯一おかしいなと思う点が1点だけあります。何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。 何かしらDVD-RWドライブの異常なのでしょうか。おわかりの方がおられましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました (1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」) (2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。 (3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2761324.html
taip0303
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ですがご指摘いただいた内容には一致しないようです。 >(1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」) 黄色マークはないです。すべて正常です。 >(2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。 やってみましたが変化なしです。 >(3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。 IDEケーブルを交換しても変わらずです。そもそもDVD-RWドライブ自体を外して再起動かけても同じメッセージが出ます。

その他の回答 (1)

• natomaru
回答No.2

DVD-RWのプロパティを開いて書き込み欄のCDの書き込みをこのドライブで書き込みをするにチエックが入っていませんか? 専用のソフトにて書き込みをされている時は外して置いて下さい。 参考までに。

taip0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容で「何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。」という点は解決しました。 でも起動時のエラーはそのままですね。 DMAの転送モードを1から6まで試してみて都度エラーになっているようなのですが・・・。