• ベストアンサー

デバイスドライバー

マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A) 、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリー > スティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフ > ラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD > (G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているの > か?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言 > う疑問が出てきます。 残りはSDカードではないですか? SDカードを使ってみれば分かると思いますが。

hitotubae
質問者

お礼

SDカードをさしてみたら表示されました。すっきりしました有り難うございます。でもなぜ最初から表示されないのですかね。他のものは最初から表示されるのに変ですね。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

パソコンにメモリカードスロットが内蔵されていないですか? あればそれだとお思います。 自分で分からないようならメーカ名を型番を型番を明記下さい。 型番は保証書か本体ラベルに書いてあります。

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。

hitotubae
質問者

補足

NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリースティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているのか?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言う疑問が出てきます。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

そのパソコンはSDカードやメモリスティックなど半導体の記録媒体の読み書きスロットを実装していませんか? それが最初から定義されているリムーバブルディスクです

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

>USB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)・・・ 表示通りUSBのメモリです。外部HDDやフラシュメモリも同様に表示されます。 MEMORYSTIK か何か接続されているはずです。 「デバイスマネージャー」で「ディクドライブ」を見ると接続されているデバイスが確認できます。 >ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。 (H)までデバイスが予約されているので、(I)となります。

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.1

パソコンにカードリーダーなどの装置がついていませんか?ついているならばそれのことです。 最近のPCにはついているものが多くなっています。 リムーバブルディスク=取り外し可能な記憶体という意味です。

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 取り付けていないドライバが認識されています。

    DELLのデスクトップパソコンE521を使用しています。 構成 OS XPSP2 Athlon×2 3800+ メモリ1G HDD 250 グラボGeforce6150 ドライバは最初ついていたものからPIONEER DVR-215Dへ変更しています。 そのほかにはUSBで外付けのHDDをつけています。 マイコンピューターからのショートカットで見ると A→FDD C→ローカルディスク D→ローカルディスク E→DVD-RWドライブ(パイオニアのものです) F→CDドライブ G→ローカルディスク(USB経由HDD) この中で取り付けていないFのCDドライブが認識されてから EドライブでのDVD-RWでDVD-Rの書き込みができなくなりました。 書き込みをするときにエラーとメッセージが出るのですが、 トラブルシューティングがでません。 Fドライブが認識されたのは2~3日前からで、 何か特別なことをした覚えはありません。 同様の症状が出た方、もしくは解決の方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 外付けHDがマイコンピューターに表示されない

    マイコンピューターのハードディスクドライブにHDCL-UTのアイコンが表示されません。 (認識されていない)  OSはWindows7 HDCL-UTを購入したときは認識されており、バックアップデータを保存していましたが その後はパソコンから取り外していました。 昨日、接続したところ認識していないことに気づきました。 認識していたときと現在のマイコンピューターの状況が異なっているのは使っていないリムーバブルディスクのアイコンが4個増えています。(:消すことができていません)カードリーダを差し込んでいますので取り外して再起動しても認識しません。 試しに別のWindows7のパソコン2台に接続してみましたが、問題なく認識していますので 故障はしていないか思います。 ・デバイスマネージヤーのディスクドライブはUSB Deviceとして正常に表示されています。  ドライバーを削除して再起動させても認識しません。 ・ハードウェアの安全な取り外しでは表示されていますがディスク番号(仮にH:)が表示されていません。 ・ユニバーサルシリアルパスコントローラーのUSB大容量記憶装置も削除して再起動させても認識しません。 ・USBケーブルは直接パソコン本体に接続しています。また別のポートに差し替えて試しましたが認識しません。  別のUSBケーブルを使ってみましたが認識しません。 認識できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクって何ですか?

    具体的にハードディスクとはなんなのかわかりません。 ネットで調べても明確にはわかりませんでした。 ハードディスクというのはどういう用途で使うのか、 何の為にあるのかが良く分かりません。 それとスタートにあるマイコンピューターをプロパティすると Nec VALUESTAR Intel(R)Celeron(R) M Processor  1300Mhz 1.30 Ghz、224 MB RAM とでてきます。これは何の容量ですか?ヘルツの単位もあるのですが何がなんだがさっぱり分かりません。 それと同じくマイコンピューターをクリックすると WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)やDVD-RAMドライブ(E:)などがありましたがこれも何のことなのかわかりません。 WindowsXP(C:)やローカルディスク(D:)に容量があって WindowsXP(C:)が173GB(そのうち22.7GB使っているようです)、ローカルディスク(D:)が4.65GB(そのうち2.28GB使っているようです)と書いてあるのですが何の容量なのか、何の為の容量なのかがわかりません。 厚かましいですが三つの質問のお返事お待ちしています。

  • 存在しないドライブH

    マイコンピューターにいつのまにかHドライブ(ローカルディスクとなっています)があります。 プロパティをみると、どうも0バイトのドライブらしいです。 ディスクの管理でもどこにも存在しないドライブ名です。 マイコンピューターを開くと、でてきます。 「Hにアクセスできません。パラメーターが間違っています」 とクリックすると出てきます。 このマイコンピューターにでているHドライブを消したいのです。 そもそも存在しないのですから・・・ 方法を教えてください

  • 外付けHDDが表示されない!

    パソコンの再インストールを終えて、外付けHDDを認識された所、 認識はしているが(ハードウェアの安全な取り外しに大容量記憶装置デバイスと表示されている)、マイコンピューターのハードディスクドライブにはそのドライブが表示されず使えなくなりました。 再インストールする直前まではきちんと表示され、使うことも できました。 どなたか助けてください。

  • WindowsXPをクリアインストールするのに、USB-CDROMではダメ?

    NECのノートPC、VersaProVA50Hですが、このPCに限ったことではないと思います。 もともと、Windows98SEのマシンですが、WindowsXPにしたいと思いました。 (1)よそのマシンで作ったWindows98起動フロッピーディスク2枚で立ち上げ(フロッピードライブはUSBですが、認識しました)、HDDをフォーマットしました。 (2)USBのCD-ROMドライブにWindowsXPのOSのCDを入れました。 しかし、USBのCD-ROMドライブは認識しません。起動フロッピーの中にUSBのCD-ROMのドライバが無いからでしょうが、果たして、このあとはどうすればいいのでしょうか。

  • USBメモリーが表示されない

    USBメモリーを差し込んでも、マイコンピューターのところに表示できません。マイコンピューターのプロパティーのハードウェアー、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにはUSB大容量記憶装置デバイスとして表示されています。よろしくお願いします。

  • Aドライブが使えない

    現在IBMのシンクパッド、ノートパソコンを使っています。フロッピーディスクを使用したいので外付けのUSBで接続するAドライブを買いました。ですがUSBに差しても「新しいハードウェアが見つかりました」などの表示もされず、マイコンピューターにAドライブのアイコンも作られません。どのようにすればよいか教えて頂けますでしょうか?

  • 外付けHDが認識されません

    外付けHDのUSBを差し込むと、デバイスマネージャーにはUSB大容量記憶装置デバイスと表示されるのですが、マイコンピューターにはローカルディスクが表示されません。 デバイスを削除してもう一度差し込んだところ製品名を認識し、使用準備ができましたと右下に出ましたがマイコンピューターにローカルディスクが表示されません。 製品はBUFFALOのHD-P40U2/UCと後ろに明記されていました。 自分では勉強不足でどのようにすれば解決できるか分からないため、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ”デバイスの準備が出来ていません。”って?

    Aドライブにフロッピーディスクを入れると ”Aドライブにアクセスできません。デバイスの準備ができていません”と表示されます。 なぜこのような表示がでてきてどのようにしたらいいのか教えてください。