• ベストアンサー

デバイスドライバー

マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A) 、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリー > スティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフ > ラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD > (G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているの > か?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言 > う疑問が出てきます。 残りはSDカードではないですか? SDカードを使ってみれば分かると思いますが。

hitotubae
質問者

お礼

SDカードをさしてみたら表示されました。すっきりしました有り難うございます。でもなぜ最初から表示されないのですかね。他のものは最初から表示されるのに変ですね。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

パソコンにメモリカードスロットが内蔵されていないですか? あればそれだとお思います。 自分で分からないようならメーカ名を型番を型番を明記下さい。 型番は保証書か本体ラベルに書いてあります。

hitotubae
質問者

お礼

回答有り難うございます。

hitotubae
質問者

補足

NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリースティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているのか?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言う疑問が出てきます。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

そのパソコンはSDカードやメモリスティックなど半導体の記録媒体の読み書きスロットを実装していませんか? それが最初から定義されているリムーバブルディスクです

hitotubae
質問者

お礼

• KEN_2
回答No.2

>USB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)・・・ 表示通りUSBのメモリです。外部HDDやフラシュメモリも同様に表示されます。 MEMORYSTIK か何か接続されているはずです。 「デバイスマネージャー」で「ディクドライブ」を見ると接続されているデバイスが確認できます。 >ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。 (H)までデバイスが予約されているので、(I)となります。

hitotubae
質問者

お礼

• notoken
回答No.1

パソコンにカードリーダーなどの装置がついていませんか?ついているならばそれのことです。 最近のPCにはついているものが多くなっています。 リムーバブルディスク=取り外し可能な記憶体という意味です。

hitotubae
質問者

お礼