• 締切済み

スプレー缶のガスが無く中身が出ない

スプレー缶のガスが無くなっているようで、中身が出できません。 どうしたらいいでしょうか? ずっと放置してあった台所用除菌アルコールスプレーです。 8割ほど中身が入っているようなのですが。

みんなの回答

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

8割ぐらい入っているとしたら、普通ガスは抜けていませんよ。 ノズルキャップの目詰まりじゃないでしょうか? ノズルを外してボンベのパイプを押してみて(顔にかけないように注意)出るようなら、ノズルキャップ「だけ」を水に一晩ぐらいつけてみてください。 ノズルキャップが回復すれば使えます。 だめなら同じ物を買ってくるか、代用できそうなノズルキャップをつけてみては? ボンベのパイプから出ないときはノズルキャップ同様「水」(お湯は絶対だめです)にパイプの部分を浸けて試してみてください。 以上でダメならあきらめておいた方が無難です。 スプレー缶に穴を開けて捨てる決まりの有る自治体にお住まいでしたら穴を開けなくてはいけませんが、中身が噴出しますので顔にかかったりしないようにご注意を! どうしてもあきらめられない時は、出来るだけ缶を立てて上の方に穴を開けると多少中身が残ります。 ガスが抜けたらもう一個空気穴を開けてるとでるはずです。が、あまり期待しないでください。 ※ガスも内容物も可燃性ですから火気厳禁です。 ※内容物が目に入った場合、ものすごい激痛が有ることだけは確実です。 ※内容物はアルコールに侵されない物に入れておかないといけません。安いプラ性の霧吹きだと破損しやすいですよ。

pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございました!! 週末に早速試してみます。 結果をこちらに載せられればと思います。 除菌スプレーなんて数百円ですが・・・なんだか悔しくて(笑)

noname#87716
noname#87716
回答No.3

穴を開けて出すことになります。 ・スプレー缶を地面に横に倒して足でしっかりと固定する。 ・釘を缶の底面の上のほうに当て、かなづちで打ち込む。 底面の中央や下のほうに穴を開けてしまうと残っているガスによって液体が噴出する恐れあり。横倒しにしたスプレー缶の側面に上から釘を打ち込んだ場合もガスが上に噴出する可能性があり、自分の目が危ない。 ・一つ穴があいたら、次はスプレー缶を逆さまに立てて底面の反対側にもう一つ穴を開ける。 これで液体は出るようになりますから、スプレーボトルに移せばいいでしょう。もしも液体にアルコール臭がないようだと除菌効果も期待できないかもしれませんが。 かなづちと釘のほかに缶切りなどが使えるかもしれません。 昔は缶ジュースに穴を開ける道具があったのですが、プルリングになって見なくなってしまいました。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

> どうしたらいいでしょうか? もう要らないから処分したいけどどうしたら、ということなら 自治体の「捨て方」に従いましょう。 「中身を出してから」とか「穴あけてから」など指示があるかと思います。 尚、出口の経路のどこかが詰まってるだけの可能性も捨てきれないので、 穴あけ時には要注意です。

pandapanyo
質問者

補足

あ、中身を使いたいので使えるようにする方法教えてくださいということです!

noname#87716
noname#87716
回答No.1

100円ショップでハンドポンプ式のスプレーを買ってきて中の液体を入れたらどうでしょうか。 殺虫剤などですとお勧めはしませんが、除菌アルコールスプレーだったら大丈夫でしょう。

pandapanyo
質問者

お礼

中身だけ出しても大丈夫ですか? スプレーの出口がカッチリ留まってるんですが無理に空けていいのかなあと思ってました。

関連するQ&A

  • 壊れたスプレー缶

    中身が殆ど残っている除菌スプレーの缶が押しても壊れていてスプレーが出ません。 振ると充分に中身は入っています。 というより、最初から壊れているようなんです。 もう随分前に購入したので交換も出来ません。 逆さにしたり振ったりすると、少しだけ「シューッ」とかすかに出るのでガスがないのではなく、ヘッドが壊れているようなんです。 これを何とかして上手く使えるようになる方法がありましたら教えてください。 穴をあけて中身だけ別容器に出そうかとも思いましたが、ガススプレーなので散乱して終りそうなのでそれは出来ません。

  • 缶スプレーの中身

    缶スプレーでしか販売してない塗料をエアブラシで使いたいと思います。 中身の取り出し方なのですが、缶スプレーに釘を刺していったんガスを抜き、それから缶切りなどで開けて取り出すのは大丈夫でしょうか。 釘を刺した瞬間に、爆発的なことは起きないでしょうか ちなみに使用したいのはまだ一度も使用していない缶スプレーです

  • 中身の入ったスプレー缶の捨て方について

    家の片付けをした所、 もう長い間使っていないスプレー缶や 髪につけるムースの缶など約10本あります。 捨てたいのですが、中身を空にしてからでないと ゴミ収集の方が迷惑したり、缶が破裂して火事になったり 危ないですよね。 出来るなら中身を空にして捨てるのがベストなのは 分かっているのですが あまりに10本もとなると、 正直、中身を出してしまうのが面倒な部分もあり、 どうしようかと思っていますが やはり中身は空にして捨てるしかないんですよね? 例えば外でそういうスプレー缶を一気に全部空にしたとして 火事や事故が起きたりはしないでしょうか。

  • スプレー缶の中身の出し方

    大掃除の時に、有効期限の切れた整髪料が出てきました。捨ててしまいたいのですが、スプレー缶の注意書きに「中身を使い切ってから捨ててください。」とのこと。簡単に中身を出す方法を教えてください。

  • 中身の残ったスプレー缶の廃棄方法

    卓球ラケットに使用するラバークリーナーの入ったスプレー缶なのですが、スプレー先が壊れてしまい使用できなくなりました。 廃棄したいのですが、中身を出さずに廃棄はだめですよね。 缶の底に穴を開けて抜き出すことは危険でしょうか? 処理方法を教えてください。 高圧ガス:LPGと記載してあります。

  • 中身の入ってるスプレー缶の処分法

    こんにちは。 今我が家に「一日だけ髪を黒く染めるスプレー」というのがありまして、これが、まだ中身がたっぷり入ってるものの、もう二度と使う事がないので捨てたいのですが、残りの中身を屋外で噴出させるわけにもいかず、処分法に大変困っております。 スプレー缶を捨てるときは、音がしなくなるまで、屋外でボタンを押し、中のガスを抜いてから捨てるというのは知っておりますが、たとえば制汗剤のようなものであれば、その方法が使えますが、なにせ中身は、髪を黒く染めるもの・・・。どのような処理法が適切かお教え願います。

  • スプレー缶のガス抜きについて

    スプレー缶のガス抜きについて スプレー缶がゴミとして出せる日があるので、溜まったスプレー缶を処分しようと思っています。 とりあえずケープとかを処分しました。 そこで、自分は袋の中に新聞紙をつめて、その中で少し残った分を出し切ってから穴を開けているのですが、質問があります。 この袋の中に入っている、残りの液体(ガス?)がついた新聞紙は、普通に燃えるゴミとしてだしてよいのでしょうか? 一応いま袋の中にたまったガスを逃がそうと、屋外に使用した袋と新聞紙を置いてあります。 数時間したら通常のゴミ箱に一緒に入れて、燃えるゴミの日でだそうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?一応調べてみると燃えるゴミで出すというキューアンドエーが何点かありましたので…。 ガスは抜けても、液体が新聞紙についたままだしな…と疑問です。また、ケープだけじゃなく、その他いろんなスプレー缶を処分しようと考えているので、その残りを噴射した新聞紙を、全部一緒にまとめてゴミ出しして良いのか、分かりません。混ざったらいけないものがあったらと考えると怖いです。。 また、スプレー缶のフタなどはプラだったらプラゴミとして別で捨てればよいのですか? どなたか回答お願いします。。

  • スプレー缶をなおしたい

    お知恵をかして下さい 海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。 スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。 中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。 どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アベンヌウォーターのスプレー缶

    アベンヌウォーター(スプレー缶タイプのもの)を使い切り、家のリビングに置きっぱなしにしてありました。 気づいたら、家の玄関に、スプレーをプッシュする部分(プラスチックの、指をのせ押すところ)が外れた状態で、置いてありました。 玄関で手指消毒(アルコール液泡タイプ)をしたときに、スプレー缶にアルコール液がはねてしまったかもしれません。 数日間、スプレー缶はそこに置きっぱなしになっていました。 父に聞くと、「穴をあけて置いておいたんだよ。」とのこと。 1週間ぐらい置きっぱなしだったようです。 ネットで調べると、アベンヌウォーターのスプレー缶は捨てるときに穴をあけてはいけないようでした... このことで、あとでスプレー缶が爆発したりしないでしょうか?(ゴミステーションや清掃車の中、清掃工場などで..) 父は「1週間も置きっぱなしだったんだから大丈夫」と言います。 また、スプレー缶にアルコール液がかかってしまったかもしれないことも気になります。 スプレーをプッシュする部分(プラスチックの、指をのせ押すところ)が外れた状態だったので、スプレー缶の中にアルコール液が入りやすい状態だったのではないかと、、 穴を開けるときに、父がスプレーの中身はすべて出したと思いますが。。 気にしすぎでしょうか?

  • 中身が残ってるスプレー缶の処理

    まだ中身がかなり残ってるスプレー缶がありまして、ノズルから中身を噴射せず処分する方法がございましたら教えてください。お願いします。中身はペンキや窓ふき用の洗剤です。

専門家に質問してみよう