• ベストアンサー

HPでの著作権に関する明記は必要でしょうか?

cockyの回答

• cocky
回答No.1

日本国内だけを考えるのであれば、Web上の著作物は特に著作権表示等が存在しなくても著作権法に基づき権利を主張できますので、表記は必ずしも必要ないと言えます。 ただしInternetの場合、海外からの利用を考える必要があり、そうなると話が変わってきます。 例えば米国の著作権法では、著作物に「Copyright」もしくは「○内にC」+著作者名の表示がついていないものについては、「著作物に適切な著作権表示がなされていなかった」ことを理由として利用者が錯誤を主張できることになっており、その場合は実質的に著作権は無効ということになってしまいます。 なお、日本国内でよく使われる「(C)」の表示は、米国著作権法上では著作権表示とは認められませんのでご注意下さい。 ですので、あまり細かい警告文を置く必要は必ずしもないと思いますが、最低限「Copyright」表示は必ず自分のページに付けることをお勧めします。

bunbunst
質問者

お礼

国内だけなので大きな問題は無さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。